dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前例文でLe canal joint les deux oceans.
「その運河は二つの大洋をつないでいる」
というのを見かけたのですが、
このles deuxというのはなんでしょうか??
普通にdeux oceansとles deux oceansとではどう違うんですか??
後、je suis contant d`avoir de tes nouvelle や、
J`ai vu ca de mes propres yeuxに見られるような de tesやde mesは
どのような用法で使われているのでしょうか??
なんか長々とした質問になってしまいスミマセン^^;
誰か分かる方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

>deux oceansとles deux oceansとではどう違うんですか?

定冠詞がなければ,「どれでもいいから二つの海」という意味。
定冠詞があれば,「あなたも知っている例のあの二つの海」という意味。
どの二つか聞き手・読み手にとって限定されているなら,定冠詞を使う以外ない。

>de tes nouvelles はどのような用法で使われているのでしょうか?

この de は部分冠詞の一部です。
部分冠詞は de+定冠詞。
所有形容詞は意味の上で定冠詞を含んでおり,定冠詞と一緒には使えないので,「de+定冠詞+所有形容詞」のかわりに,「de+所有形容詞」になっている。

あるいは,de が「部分を表す小辞」で,その後ろに定冠詞や所有形容詞が来ると考えてもよい。

いずれにせよ,「すべてではなく一部」という意味なので,
de tes nouvelle 「あなたが出した便りの一部」

同様に,指示形容詞も定冠詞と一緒には使えないので,de+指示形容詞となる。
boire de ce vin 「このワインを少し飲む」

次も同じようなもの。
manger de tout
「すべてのものを少しだけ食べる」
「すべての料理を少しだけ口にする」

>de mes propres yeux はどのような用法で使われているのでしょうか?

こちらの de は前置詞で,道具や手段を表す。
de mes propres yeux 「私自身の目で」
travailler de ses mains 「自分の手で働く」
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました☆
いままで冠詞+数詞や冠詞+所有形容詞という観点
がなかったのでとても勉強になりました♪
また様々な例文もとても参考になりました^^w
どうも有難うございます★
RAIDO

>de tes nouvelles はどのような用法で使われているのでしょうか?

意味としては、No.2の方が言われているように「全体ではなく一部を表わす」ものですが、品詞としてはここでは部分冠詞ではなく、いまだ前置詞ととらえるべきでしょう。つまりune partie de tes nouvellesのune partieが省略されたと考えられます。boire de ce vin も manger de tout も de は前置詞であります。
ちなみに、部分冠詞のdu, de la, (des)が de になるのは、以下のケースです:
(1)否定文:Je ne mange pas de pain.
(2)形容詞+名詞:Je mange de bonne viande.(ただし古風というか文語調です)今は、Je mange de la bonne viande.で大丈夫です。

なお補足として、Le canal joint deux oceans.となれば、任意の2つのoceanということになりますから、Le canalの定冠詞Leも話者及び聞き手にとって既知のcanal(その運河)ではなく「運河というものは、2つの海を結ぶものである」という一般的な意味の定冠詞の用法になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明でとても分かり易かったです♪
まだまだフランス語の初心者なので、
また分からない箇所があったら宜しくお願いします^^w
RAIDO

Le canalというのは恐らく パナマ運河のことだと思います。

そして
les deux oceansとは太平洋と大西洋のことだと思います。多分、予め聞き手も分かっていることを前提としているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。
そうか、パナマ運河と特定できているから
定冠詞を使うんですね☆
納得です^^w
有難うございました。
RAIDO