アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があると思うのですが、Todayに2年間乗ってきた経験上、あまりに加速性能が悪いとなるとちょっと危ないと思うので。
それから、1速が使えないというのをよく聞くのですが、それが運転にどの程度影響してくるのかも、スクーターしか乗ったことのない僕にはいまいちピンときません…。


あと、乗り心地についてなのですが、Todayのシートは大きくてやわらかいので、ずっと座っていても疲れないのですが、(サスペンションがやわらかくて底着きすることはありますが…)Apeはどうなのでしょうか?
シートが細くてなんか硬そうに見えるのですが…。サスペンションの硬さも気になります。


購入する上で気がかりなのはこの2点です。

だらだら長文になってしまいましたが、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒョコッと飛び出したら、すぐに2速に上げ、2速3速で引っ張っていく感じで走ってました。カキッカキッとした小気味良いシフトフィールは好きですし、とくに不自由に感じたことはありませんでした。

 シートは・・・差を感じると思います。XRモタードよりはマシですが、長時間はキツいでしょう。
 サスは、舗装路を走る分にはどうこういうことはないと思います。

 結局、小さいサイズのMTバイクは、客観的に見ているとデメリットの方が目立つと思います。(収納もないですし・・・)
 そこに「楽しさ」を見出すか否かになるので、よくよくご検討ください。では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに、性能や乗り心地も大切ですが、回答者様の言うとおり、楽しさも大切な要素になってきますよね!!
今後、回答者様の意見を参考にしてもっと良く検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 11:46

 4st50ccはとんでもなくトロいです。


昔、友人のゴリラとCB50に乗った事ありますが、絶対に買いたくないと思いましたね。Ape は乗った事ありませんが、同じHONDA車だし、近いでしょう。

今はSPACY100に乗ってます。
車体は軽く、エンジンは中低速寄りにチューンされているようで、良く走ります。出足も良く、加速も申し分ないです。
過去、9台の単車を乗り継ぎ、MR80が最高で、TDR80とJOG が良く走りましたが、SPACYも負けず劣らず良く走ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりノーマルの性能はあまりよくないようですねΣ(^∀^;)
一回バイク屋さんで試乗させてもらって、どんなものなのか体感して来たいと思います。

お礼日時:2007/01/31 23:02

こん**は



 加速性能ですか...
 4st50ccですからねぇ
 Todayよりは良いかと思いますが
 大きく期待しては行けませんね

 シートはToday等のスクータと比べると
 残念ながら良いとは言えません。
 質問者さんが仰るとおり細くて固い(スクータに比べて)です。
 サスペンションも差がないですから底付きはしますよ

 上の免許を取って100cc以上の物に買い換える方が良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加速性能に関しては、Todayと同じくらいであればいいので大丈夫そうですね!
乗り心地が良くないのがちょっと痛いところですね…シートを交換すれば改善される問題だといいのですが…。
二輪免許を取ることは前から考えていたのですが、お金がないので断念してしまいました(´ヘ`;)
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 22:56

100に乗ってます。


Todayの経験が無いので何とも言えませんが、加速は悪いです。
最高速は100ccだと90キロ位は出るのですが、そこまで出るのに
時間がかかります。
といっても比較対象が250や400なので仕方がありませんが。
1速が使えないというのは、1速のギヤ比が低すぎてエンジンが回っても
スピードが付いてこない(すぐ老けきってしまう)と考えれば良いと
思います。

おしりは30分走ると痛くなり始めます。1時間位たつと休憩したくなります。
加速や性能を重視し、改造しないという前提であれば、RZ50の方が
いいのではないかという気もします。

今までいくつかのバイクを乗ってきましたが、apeにして、今まで
やらなかった整備などをするようになりました。いろいろな意味で
勉強をさせてくれる楽しい相棒です。ただ、速くしようと思うと出費が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
30分でおしりが痛くなるのは考え物ですね…(´ヘ`;)
ただ、バイクの整備に関しては僕も興味があるので、その点においては楽しそうだなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!