仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?


リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。
    • good
    • 194

乳がんではあまり痛みは発生しません。

ですので、何か軽いウイルス感染を起こしてリンパ節が腫れているか、
あとは、生理周期に反応して、乳腺が張っているかのいずれかだと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

横からしつれい、3番です。



高温相は2週間前とか12日~16日前とか言われています。
これが「月経前」ですよ。
http://www.terumo.co.jp/healthcare/info_kiso/ind …
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …

月経前に胸が張る人もいますし、
がんでなくても、乳腺炎なんて軽い病気もあるようですし。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=par …

普段健康な人にとっては、たまには病院に行ってみるのもいいものです。そういうの忘れてるから。
あんまり心配し過ぎずに、「試しに行ってみる」ぐらいの気持ちで行ってみては?
外科のほうが行きやすいならとりあえず外科でいいんじゃないですか。
行ってみて違ったら違う科に行けばいいんですから。
婦人科も別の意味で、検診などでたまに行ったほうがいいらしいですけどね。私も行ってませんけど。
産科は妊婦さんですが、婦人科には若い人も来てます。

ここでウダウダ(失礼、)言っていても何も前に進みませんし、安心することもできないでしょう。
誰も「大丈夫ですよ」なんて言えませんから。
風邪引いて喉の痛みが気になったら病院へ行くでしょう?
同じような感覚で行って、すっきりしてらっしゃい。
    • good
    • 152

こんばんは、ANo.6です。


基礎体温のチェックをされていれば、高温期の平均日数が排卵予定日になりますので確認して下さい。
平均的な排卵日は月経予定日の14日前になるそうなので、10日の予定日なら次回月経の準備が既に出来ているかも知れませんね。
受診は普通に婦人科で良いと思いますが、かかりつけの病院の専門が分かれるようなら窓口で相談されると確実だと思います。
    • good
    • 87

こんにちは。


月経前という事は無いですか?
人によっては胸・脇下(副乳)等が痛くなる事があります。
以前は無かったのですが、私も数年前から月経前後に痛くなるようになりました。
私は余り酷いほうではないのですが、友人達にも同じ症状の方がいて、痛い時は動けないそうです。

気になるのなら婦人科の受診も良いですが、私は健康診断が丁度月経終わりに当たってしまい、触診では痛みを元より感じていた為に脇が張って経過観察要と言われましたが、マンモグラフィーは正常でした。

とはいえ、癌になる可能性もある場所なので、念の為に一度は婦人科を受診してみて下さい。

この回答への補足

生理予定日は2月10日なので、まだ生理前とは言えないですよね??
確かに生理前は胸が張ります。

婦人科にかかればいいんですか?
乳腺外科というのはなかなか知覚似ないので、
外科だとも聞いたんですが。

補足日時:2007/01/31 18:17
    • good
    • 100

 私もそんな時があったんですけど,義母が看護婦経験あって相談したら,「乳癌だとしたら,痛くなるようならもう末期よ。

こんな普通にしていられないわよ!」と言われました。^^;
乳がんって,痛みよりしこりとかで気がつくものですから,怖いと思いますが触ってみてはどうですかね?

 有名な話で,病院がカルテを間違えて,がん患者に「異常なし」と,異常なしの人に「癌です」と言ってしまいました。すると,がん患者は癌が小さくなり,異常がなかった人が癌で亡くなってしまったそうです。
 「病は気から」って言いますけど,「癌かも・・・」なんていつまでも悩み続けていたら本当にどこか悪くなってしまいますよ。^^

 私病院嫌いなんで怖い気持ちがあって,自分だったら病院に行けるかなって思うので,簡単に「病院行った方がいいですよ」とか言えないんですけど,やっぱり,どうしても気になるなら行った方がいいのかもしれませんねぇ~。頑張ってください!!p(><)q
    • good
    • 123

最近は20代の方の乳がんも増加傾向にあるそうです。


「マンモグラフィー」という検査があって、痛くも無く、簡単に済みますから、ご心配のようならば病院で検査してもらうと良いでしょう。

この回答への補足

マンモグラフィーは痛いと聞いたんですが、無痛ならいいですよね。
やっぱり行くべきですかね。不安でご飯が喉を通らないんです。

補足日時:2007/01/31 18:25
    • good
    • 62

症状からネットで調べてみると、たいてい何か重い病気に行き当たってしまうものです。



リンパ腺やその付近が腫れると心配になりますが、No.2の方がおっしゃるように、腫れ=ガン、というわけでもないのです。
何でもないとか、何かの炎症だとか、いろいろなことが考えられます。

とりあえず病院に行ってみるのがよいでしょう。
ネットで訊いても誰もわかりませんしね。
専門医でも実際に診ないとわかりません。

この回答への補足

腫れてはいないような気がするんですが。
確かに病院に行くのがいいんだと思いますが、なかなか勇気が出ません。

補足日時:2007/01/31 18:20
    • good
    • 61

不安なら素人判断より病院へ、

    • good
    • 59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む

Q脇の下の痛みで夜も眠れず、更年期のせい?

2年前の秋ぐらいから、たまに左脇の下のリンパ腺が腫れて、だるい痛みがたまにあり、左乳房にも痛みが出るようになったので、受診。更年期のせいと言われ、EVENING PRIMROSEという更年期の乳房の痛みを和らげるハーブ系の薬をもらう。症状が断続的に現れるので、翌年の夏、マンモグラフとスキャンをしてもらったところ、異常なしと言われる。左腕の筋肉に変な感じを覚えることがあったが、それは胸からの影響とのこと。

その後も症状はなくならず、痛みはだんだんひどくなった。冬になるころには、痛みで明け方目が覚めることもあるようになった。痛む時期とやわらいで、ただ重い感じがするだけの時期があるのに気がつくが、生理の周期とは全然マッチしていない。

今年2月、日本に一時帰国したときに人間ドックを受け、あちこちに”疑わしい”病気を指摘され、そのショックで脇の下が猛烈に痛くなった。その後の検査で、疑いがいくつか晴れ、結局、胃に沢山のポリープがあって、食道にヘルニアがあるというのが新しい発見となったが、どれも脇と乳房の痛みとは結びつかない。このときの乳房のマンモグラフは異常なし、スキャンは左乳頭の内側に影があるかも、ということで、定期的な観察を勧められる。

いろいろな、致命的な病気の心配を四六時中してしまうせいか、4月末には左脇の下と乳房の痛みに加え、心臓だか食道だかよく自分でも分からなかったが、その辺りが握りつぶされるような痛みをたまに感じるようになった。イギリスで再度スキャンを受けるが、何にもないとのこと。こちらの医者が言うには、乳がんでこんなに痛かったら、もう末期とのこと。結局、最初の診断通り、更年期のホルモンバランスの乱れのせいということに落ち着き、鎮痛剤とEVENING PRIMROSEの服用で、自然に落ち着くのを待つということになった。

いったん落ち着いたものの、この6月の終わりごろから痛みが始まり、痛くて眠れない夜もある。左手もしびれた感じが強くなったが、ものをつかむことはできる。たまに左足もしびれた感じがするようになった。左の二の腕は重く、これまたしびれた感じで、筋肉が硬く盛り上がった感じ(右手が利き手で握力も強いのに、左腕の力瘤の方が大きく出ます)。左肩も重い。左脇のリンパ腺はぱんぱんに腫れたような”感じ”がし、脇の下の一番上の肋骨が断続的にズキズキする。ときに焼印を押されたような、ときにキリでぐりぐりと突き刺したような内側に響いていくような痛みで、思わず声を出してしまうこともある。腕と胸の付け根の筋肉に違和感がある。

こんな状態で、受診。手足の痺れ感があるので、ストロークの心配がないかどうかのチェックを受けるが(握ったり、圧力に抵抗したり)、こちらは心配なしで、やはり、ホルモンバランスのせいと言われる。胸と肩、腕はつながっているから、神経が圧迫され、筋肉にも影響して、しびれたり、違和感が出たりしているのだと説明される。どうして、左ばかりなのかという問いを対しては、人体の神秘はまだまだ解明されていなくて、よく分からないとのことだった。

こんなに痛いのに、ほんとうに単なる更年期障害なのでしょうか?

更年期障害を調べると、のぼせやほてり、肩こりなどが代表的な症状で、多種多様な症状があり、個人差が大きい、というようなあいまいなものです。鬱っぽくなって、なんにもやる気がなくなるとか。
痛みと、それによって引き起こされている不眠とによって、からだ全体がだるいし、疲れているし、痛みのせいで気持ちは悪くなるし、鬱にさえもなりそうです。それに、症状から検索をすると、恐ろしい致命的な病名がずらりと出てきて、読む気さえも出てきません。

それから、のぼせ、ほてりというのとは少し違うような気もするのですが、頭からホルモンかなにか出てきて、それがそのまま頭にたまって、頭だけが変な感じがすることがあります。でも、頭痛はしません。または、両肩から二の腕にかけて、じわっとなにか液体が走るような感じることがあります。

私と同じような、”痛い痛い”更年期障害を患った方はいらっしゃいますか?

2年前の秋ぐらいから、たまに左脇の下のリンパ腺が腫れて、だるい痛みがたまにあり、左乳房にも痛みが出るようになったので、受診。更年期のせいと言われ、EVENING PRIMROSEという更年期の乳房の痛みを和らげるハーブ系の薬をもらう。症状が断続的に現れるので、翌年の夏、マンモグラフとスキャンをしてもらったところ、異常なしと言われる。左腕の筋肉に変な感じを覚えることがあったが、それは胸からの影響とのこと。

その後も症状はなくならず、痛みはだんだんひどくなった。冬になるころに...続きを読む

Aベストアンサー

症状が似ています
肩から腕、指まで痛かったり、筋肉がだるかったり、排卵期は特に胸の張りと一緒に腕が辛いです
様々検査しましたが異常なく、現在漢方薬を飲み鍼などに通っています
異常なしがかえって不安になりましたが、こういう更年期的な不定愁訴もあるということで今は納得して内科で漢方薬を頂いています
痛みがあると不安になり、ここ数ヶ月でいろんな症状が出ました
気分が落ち着くといくつかの症状が消えていることに気づきました
腕や肩、胸の症状はまだありますがうまくつきあっていこうと思っています
きっと時期がきたら治ると自分に言い聞かせています
不安から病気になることを初めて知りました
安心できる先生を見つけて相談してみて下さい
きっと落ち着くと思います

Q最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状です

最近、脇の下や、胸の上が痛みます。病気でしょうか?乳がんとかの症状ですか?

Aベストアンサー

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもらうことが重要になります。
逆に考えれば、痛みという症状が折角出たので良い機会だから、
乳腺専門医を受診して診察してもらう事が安心に繋がりますし、また自分
の乳房に関心を持つきっかけになれば、なお、良いとも考えられます。

脇の下はリンパでしょう。
私も生理前はリンパは触れないほどいたくなりますししこりもありますが
毎年の検査で乳がんは見つかってません。
胸には乳腺がありますので、よく胸も痛みます。
良い機会ですから、年齢がわかりませんが、受診して不安は解消しておきましょう

おっぱいの痛みを訴える人のほとんどが背景に乳癌の不安を抱いています。
おっぱいが痛いと思っていても実は狭心症であったり肋間神経痛であったり
することもたまに見受けられます。
実際におっぱいの痛みの場合、その痛みの原因が乳癌でないことを除外
診断することが一番大事です。おっぱいの痛みの多くは良性変化である
乳腺症によることが多いです。
※乳癌でおっぱいの痛みを主訴に発見されることは全体の一割も満たず
頻度としては少ないですが侮ることは出来ません。
乳腺専門医を受診し正確に診断してもら...続きを読む

Q今朝、左脇の下が痛みます。

今朝、1時間ほど前から左胸の脇の下あたりが痛みます。

軽い鈍い痛みです。
痛み自体は軽いので、痛いというほどではないのかもしれません。
でも、気になります。

ときたまこんな症状が現れます。
肋間神経痛でしょうか。
それとも神経から来るものでしょうか。
悩み事をいくつか抱えており、ストレスが溜まりやすいです。

睡眠も、5~6時間くらいしか眠れません。
熟睡しているのかどうか自分でもよく分かりません。
7時間眠りたいのですが、難しいです。

慢性の肩凝りで、首肩背中が凝っています。

同じような症状の方がおられたらと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科で見てもらったほうがいいと思います。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q両脇の下が、痛む

1週間ほど前から、右胸上部~脇の下にジンジンとした痛みを感じました。
それから、左脇の下も、少し痛むようになりました。
我慢できないほどの痛みではないのですが、とても不安になっています。
50代後半、既婚女性、子供は2人、閉経しています。
昨年、マンモを受け、再検で総合病院で、視触診、エコー、細胞診をし、良性でした。
今年は、乳がん検診はしていません。
とても気になります。早急に病院へ行くべきでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような年齢です
2年前にその辺が痛んで、そのうちに水泡が出来て、結局ヘルペスだったのです
ちなみにヘルペスの痛みは「ジンジン」ではなくて神経の痛み「ピりピリ」です
質問者さまの場合は痛み始めてからもう1週間になるし、両側ということで違うのでは、と思います

私はもともと神経痛持ちで、いまもそのあたりは疲れると軽く痛みます
気づかない間に体を冷やしたりしていませんか?
何か無理や急な体操などをして筋肉を傷めた覚えはないでしょうか

ガンには痛みは無いと聞いています
しかし、質問者さまがとても気にしてらっしゃるし、だんだんと痛みがひどくなるようならお医者さまに相談なさるのが良いと思います

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q脇の下(胸の横)の痛み

今朝から急にズキン、ズキンと痛むようになりました。
場所は左脇の下、胸の横の位置です。(ブラジャーで隠れるあたり)
外見は何も変わりありませんが、押すと痛いです。
また、何もしてなくてもズキン、ズキン、と結構な痛みがやってきます。
この場所は何かあるのでしょうか。
30歳女なので乳ガンかとも思いましたが、胸というには場所が横過ぎる気もします。
リンパ線などがあって疲れて腫れているのでしょうか。

ほうっておけば治ると思ってましたが
1日たっても痛みが引かないため質問いたしました。
何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

>左脇の下、胸の横の位置です。
痛みがあるのですから、普通ではないと思います。
位置は胸から離れていますが、「外科」又は「乳腺外科」で診てもらったほうがいいと思います。
(20年前に良性腫瘍<乳腺線維腺腫>)で手術の経験があります。

>リンパ線などがあって疲れて腫れているのでしょうか。
過去にリンパ腺が腫れたことがあります。
脇と顎です。どちらも腫れると出っ張るし、痛いです。

Q乳がんですか?それとも違うなにかの病気ですか?

ここ1ヶ月くらい左胸(乳房)が痛いというか違和感があってとっても気になっています。つれるような感じというか、凝るような感じというか・・・さわると乳房下側とか横側、脇というかが痛いような・・・しこりらしいものはないように思うのですが、腕から背中肩甲骨の辺りにもしびれまではいかないですが、凝った感じがあり、胸のせいなのかどうかも悩んでます。しかも左胸だけです。どなたか同じ経験をしたことがある方、なにかわかる方がいましたら、教えて下さい!!
年齢は33歳、女性です。

Aベストアンサー

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず 次は整体へ。
骨盤の歪みから…と診断されました。
腰痛は解消されたのですが 相変わらず わき~胸は にぶい・引っ張られるような痛みがありました。

整形外科へ通うのに 少し距離があるので 近くの接骨院へ転院しました。こちらでは とにかく背中と腰の筋肉が張っているということで マッサージを受けています。
おかげで 背中の痛みは 大分 和らぎました。

わき近辺(腕の付け根周辺)は 相変わらず 痛いのですが 痛みに慣れたのか一時の我慢できない痛みでは なくなりつつある様です。私の質問に対する回答者様の回答の中で「胃の調子」「呼吸がしにくい」という点が 当に合致したので 自分なりに『肋間神経痛』で納得しました。

前述の整形外科では その時「肋間神経痛」という言葉を知らなかったので 先生にも特に その疑いを伺っていません。今度聞いてみようと思います。

私は胸(乳房)の方は 特に痛みは無いです。
ただ肋間(肋骨)の神経痛なので 乳房に痛みがあっても
あり得るのでは?と思います。
「肋間神経痛」で 検索してみてください。いろいろの症状があるようです。

「乳がんかしら?」と疑って 婦人科を受診して 実は「肋間神経痛」というパターンも多いそうです。
まずは 乳がん検診を受けられて 相談された方が良いと思います。そこで『肋間神経痛』と診断を受ける場合もあるそうですので。

長々と失礼しました。早く 良くなりますよう…(^^)

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず...続きを読む

Q<助けて!>脇の下と、乳房が痛いです…ガンでしょうか?

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ)

月末に健康診断がありますが、「肺ガン」か「乳ガン」ではないかと心配です。
28歳・女性・未婚・既往症ナシ・過去に大きな病気もなし・自分で触診する限りでは乳房にしこりもなし・2年前に父が肺ガンで他界・祖母が現在肺ガンの治療中

これだけでは、判断が難しいと思いますが、この症状だけでガンかもしれない!という可能性はありますか?または別の病気の可能性などありますか?
現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。
念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。
●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする
●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます)
●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる
しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。
最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ)
●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで推定であることをお断りしておきますが、
肋間神経痛が疑わしいでしょう。
症状は不愉快なものですが、それを除けばべつだん問題があるわけではありません。
まずガンが原因で起こる症状ではなさそうです。

それより、左腕がしびれるという記述が気になります。
姿勢に問題はありませんか?
また、あまり左肩や左腕に症状が出るようなら、心臓が弱っていることも考えられます。
軽い運動などでリラックスなさってください。


ご自愛ください。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング