アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の中学1年生の子供が入学時の心電図検査で「V1行脚結節」と診断され、精密検査を受診することになりました。これはどのような病気なのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

V1誘導上行脚にノッチがあるとすれば、不完全右脚ブロックでしょうか。

その場合は、ほとんどは病気ではありませんが、まれに心房中隔欠損症がありますので、たいていは超音波検査を行います。
それにしても、ご質問のような記載だとすれば、検診のチェック体制がどうなっているのか、聞いてみたくなりますね。
    • 0

補足です。

ご質問の内容が正しくない、と思ったのですが、もしかしたら、判定側に医師などのチェックが入っていないのでしょうか。都道府県によって検査の進め方はまったくばらばらで、検査業者主導のところもありますので。
というのは、やはり医師が判断するとしたら、右房負荷の疑い、とか右室肥大の疑い、などのちゃんとした病名を添えたり、一応、スクリーニングの基準に則って判定するものです。心房負荷での抽出基準はP波の幅がいくつ、とか決められていますが、それだけで精密検査の対象にはなっていないのです。

この回答への補足

診断名が違っていました。申し訳ありません。
本当は「V1上行脚結節」でした。どんな病気なのか
教えて下さい。 

• 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「心房負荷」
このページに「V1」「行脚」「結節」の各々のタームは出てますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/atrial-overload. …
    • 0

心電図検査で「V1行脚結節」ですか?勉強不足の為か初めて聞く所見です。

もしかすると、間違いじゃ無いですか?もう一度確認してください。「脚」と付く場合良くあり得るのが、右脚ブロック。何ですが^^;
    • 0

正しく伝わっていない可能性があります。

心電図の所見の1つなんでしょうが、もう一度字句を確認してください。
できれば当人からの質問が良いでしょう。
心電図の所見 と 心臓の病気 とはイコールではありません。
あくまでも 所見 で、これから病気かどうかの判断があるわけです。

色白である という所見と 貧血 という病気 とはイコールではありません。
機械の判定であれば、なおさら心配してもはじまりません。
    • 0