プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当年45歳の男性ですが、最近老眼が出てきています。老眼鏡をかけると非常に楽なのですが、老眼鏡をかけると老眼が進行すると言う意見、また老眼鏡をかけず、無理して新聞などを読んでると老眼が進行すると言う意見、両方聞きます。
どちらが、正しいのでしょうか??

A 回答 (4件)

個人的な経験ですが、近くを裸眼で見るようにしてから、老眼鏡の助けが不要になりました。

私はもうじき52歳で遠視(というか老眼)で、乱視です。10年までは視力1.5で近くもよく見えてましたが、45歳頃から25cmより近くの本の字が読めなくなりました。40代後半になってから照明が暗いところでは、本と目の距離を腕の長さほど離してやっと読めるくらいになってしまいました。48歳で老眼鏡を持つようになりました。

老眼鏡をかけると近くはよく見えるのですが、しばらく使った後、めがねを外すと、一時的に遠くがぼやけて見えてしまいます。
ある日、眼鏡なしでガマンして工作をしていたら、数時間の後、裸眼で近くが楽に見えるようになっていました。ピントの調節機能が一時的に鍛えられたのだろうと思います。50歳以降、眼鏡は一切使わないようにしてます。

裸眼で読書や作業をするには、照明器具にも工夫が必要だろうと考え、2011年に、いろんな色の光源(白色、赤、緑、青緑、オレンジ、青、紫)を自作して、試してみました。結果は、よく見えた順に並べると 青緑、白色、緑、青、オレンジ、赤、紫 です。
以後、裸眼で見えづらい細かい作業のときは、青緑色のランプを使うようにしています。

ちなみに、青緑色は、青と緑の合成色でも作れますが、単色光(波長は、500nm(ナノメートル)です)として青緑を発光するほうが、明瞭に見えました。 信号機と同じ色です。色盲の方でも識別できる波長なのだそうです。
乱視で、老眼の私にとっても青緑はよさそうです。
    • 0

はじめまして。

私も去年ごろから老眼を感じ始めたので、眼球運動などの対策をして老眼をほとんど感じなくなりました。

チベットホイールという図の周りを目をたどるという眼球運動とサプリメントを毎日続けています。

参考URL:http://www.keepgoodsight.com/
    • 0

大阪府の眼科医です。

45歳でいまから老眼をかけたからといってすすむものではありません。
年齢とともに起こります。
むりしてかけないでいると逆に眼精疲労がでてつらくなりますよ。
45ではほとんどの人がすでに老眼がでています。
ご自身が楽ならば老眼鏡をかけましょう。
    • 0

こんばんは

これは難しいですね~
正直、人それぞれなんですよ

と言いますのも、目も筋肉ですので
筋肉の伸びがあるかどうか、で差が出てくると思います

なので、度のあった眼鏡をかけること
出来るだけ一点を凝視するようなことは避けて
目を休ませること
眼科医で定期検査を受けること

これで違いが出てくると思いますが
    • 0