プロが教えるわが家の防犯対策術!

優雅に空間を浮かぶ飛行船を作りたいのですが、技術的なことはさっぱり解りません。インターネットを使い様々な情報を得ようとはしていますが、なかなか集まりません。プロ野球の勝者インタビューの背後に浮かぶ飛行船が微妙に気になりコメントをいつも聞き逃す事が多いこの頃。「素材・接着技術・制御技術・その他の技術」アドバイスを下さい。宜しくお願いします。
追伸・・・9月頃まで、工業高校生と一緒に飛行船を完成させたいと思っています。

A 回答 (2件)

操船は出来ませんでした。

某研究所で気密性がないとして.不良品として返品されたポリエチレンを1巻きもらってきまして.適当に切断.はんだこて(インカ電圧50v)でひとなですると.ポリエチレンがつきます。
キャンプ用アルコールバーナー(理科用大カロリーアルコールランプ)を熱源として作成した熱気球です。
飛ばす時には.アルコールランプの上にある紐をはさみで切ります。適当に飛んで行くので.自転車か車で追いかけます。

なお.私は見ていただけて(落ちて行くのを見たと知らせただけ.協力してくれたということで色々教えてもらった).制作には関係していません。
    • 0

先月、玩具メーカーのタカラからラジコンで操作できる飛行船が発売されました。

風船のような飛行船本体に翼とプロペラ、操縦席・客席にあたる部分を両面テープで張り付けてヘリウムガスで膨らますだけの簡単な作りですが本物と同じ理論で飛ぶようになっています。本体とガス(パッケージは驚くほど大きい)で1万円弱です。買って研究されるのがよいと思います。
    • 0