アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、話の種に、株でも買ってみようかなと考え、安く買えて、損をしなそうな銘柄を探しています。
 そんな折「日本駐車場開発」という銘柄を発見しました。
 一見、増収増益で業績もよく、駐車違反取締りが厳しくなり、駐車場ビジネスは将来性がありそうなので有望かなと思いました。しかし、「日本駐車場開発」の株価は下がり続けています。
 なぜなんでしょう?株素人の私に、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

・1株あたりの利益が数百円しかない。

・上場してまもなく先の見込みがわからない
・純資産倍率が異常に高い

これが原因かな。私ならば1000円になっても
買いません。他の方もおっしゃるようにけちをつけようと思えば
幾らでもつけます。

>話の種に、株でも買ってみようかなと考え
間違ってます。大損をする可能性のある株投資に
「話の種」で参加するのは。新しいスポーツなど趣味を持ったほうがいいです。そんな考えでは大損しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます。
短絡的な思考を反省しております。

株の購入については、儲けようというより、株を購入するという経験をしてみたかった。というのが実情です。ただし、ご指摘の通り、安易な気持ちで、購入するのは、ケガの元だと改めて思いました。

1番の理由は、畑違いとも言えるスキー場開発に乗り出したことでは?

今年は暖冬ですし、その収支が出るまでは怖くて買えないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆう見方も必要ですね。
とても、参考になりました。

>「日本駐車場開発」の株価は下がり続けています。

3年間の週足を見れば一つの相場が終わり出発点に帰ったと言うチャートをしています。
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?sc …

>一見、増収増益で業績もよく、駐車違反取締りが厳しくなり、駐車場ビジネスは将来性がありそうなので有望かなと思いました。

長い目でみれば、日本の人口は減少し、車の国内売り上げは減少、郊外に大型のショッピングセンター、加えて環境問題による車の小型化、とこの企業には厳しいことも考えられます。

>「日本駐車場開発」の株価は下がり続けています。
 なぜなんでしょう?株素人の私に、どうか教えてください。

駐車違反取締りの株価材料が終わった今、株価上昇には新たな材料が必要と思います。

株価は高値の3万から「半値、八掛け、二割引」に近い水準まで調整してきましたから1万付近が底かもしれません。

買われるのでしたら、投資期間にもよりますが日足の25日移動平均か週足の13週移動平均を意識して買われた方が良いと思います。

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうことですか。
私の考えは、短絡的でした。
分かりやすい説明、ありがとうございます。

信用買い残が多く、上値が重いので、上昇相場で値が戻らず見切売りが多くなっていると言われています。

もともと、PERは高い銘柄で、ケチをつけようと思えば何でもあります。知名度が劣るなどというのも言えます。

by小数ホルダー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>信用買い残が多く、上値が重いので
すいません。素人なもので、おっしゃっていることが、よくわかりません。

そもそも、ケチをつけようと思えば何でもある銘柄であるということのようですね。