【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フリーで翻訳の仕事を始めたばかりの者です。

納品後、先方に「納品書/請求書」を送り(「納品請書」を返送するようお願いしています)。先方より、「指定銀行口座に振り込んだので領収書の発行」を頼まれました。

ネットで調べたところ、取引金額が3万円以上の場合には、領収書に「収入印紙」を貼るようにということでした。今回の支払い金額はこの金額を越えるものです。こちらから送る領収書には収入印紙(200円)を貼る必要があるのでしょうか…?

個人で仕事を請け始めたばかりで、経理のイロハをまだしっかりつかんでいません。もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ200円くらいなら貼ったほうが無難。

経費で落とせるし。

ただし、銀行振り込みの場合は領収書の発行は拒否できます。振込用紙で領収書の代わりとすることができるからです。ですので、正式な領収書ではありませんが、発行しますということにしておけば収入印紙は貼らなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。役に立つアドバイスありがとうございました。
今回、先方からの支払いは銀行振り込みですので、これが適用できますね。これが自分としては一番ありがたいです…

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

kitchanさま
早速お返事いただきましてありがとうございました。
タックスアンサーはまず、熟読するべきものですね。
参考になりました。

印紙がなくても領収書として有効です。

ただ「脱税」になります。
    • 0
この回答へのお礼

sirowan777さま
お返事ありがとうございました。そうですね、見つかれば「脱税」ですね(怖い響きです)。実際は何の契約書もかわさず、もちろん領収書も発行せず仕事を請けている方々がまわりにたくさんいるようです。ただやらなければならないことはしっかりやっておこうと思います。ありがとうございました。

> を貼る必要があるのでしょうか

あります。そういう法律なので、守らないと「領収証」と認められないことになります。

どうしても貼りたくないなら、説明のつく金額に分割し、それぞれの額面を
3万円未満にすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのような手もありますね。
高額になる場合は考えてみたいと思います。
ありがとうございました。