プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、通院中の者です。
割と最近治療した歯の奥が鈍く痛みだし、歯茎にプクリとおできが
できてしまい、診ていただいたら歯の神経が死んでしまってました(涙)。

さて、これから歯の根の治療がはじまる訳なんですが、次回の診察日
は来週なんです。昨日もおできが自然につぶれたんですが、
現在また膨らんでパンパンです。つぶれては膨らむの繰り返しなんですが、これは自分で無理につぶさない方がいいですよね?

先生はおできについて何もおっしゃらなかったんですが、丸くて
ぷよぷよしているおできがつい気になって、舌先で触ってしまいます。
電話して先生に聞こうにも、週末になってしまいましたので質問しました。
一応、つぶれたな~と思ったらすぐうがいをしてます。

A 回答 (3件)

歯茎の中の膿が出る穴でしょう。


潰してもいいですよ。膿が溜まって痛みが出ることもありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。
昨晩も就寝中につぶれたようです(笑)。

お礼日時:2007/02/03 12:04

私の場合はもう3年以上も上の奥の方の1本が神経を抜いて治療後、其の状態の繰り返しです、歯の根の膿が溜まって膨れる→潰れるの繰り返しです、私の場合は疲れなどが溜まったり、睡眠不足の時に特に周期が早くなりますので自分の健康バロメーターとして活用している位です。

。体の毒は何処からか出なければいけませんよね。ただ潰れたときにばい菌が入らないようにはしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、夜更かしやら長時間の残業のあとにそうなる事が多いです。
ゆっくり家で過ごしたので、今はパンパンに膨らんでません。
ある意味ストレス探知機です(笑)。
毒、という事はゴックンとしない方がいいですね。

お礼日時:2007/02/04 20:47

歯の根の周囲に出来た膿溜りから骨を溶かして外に出たものでしょう。


歯の治療をしっかりしても、骨の中に膿を作る細菌などが残っていると腫れを繰り返しますから、先生に経過を伝えてください。

季節の変わり目は自然と体調に変化がおきて腫れを訴える患者さんが増えてきます。
体調や栄養管理に気をつけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>溶かして外に
 ぎゃー!骨が溶けてるんですか~~~!
 いただいた化膿止めの飲み薬を飲んでます。
 歯の根がシンプルでお掃除しやすいタイプであることを祈るばかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!