プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてもいまひとつわからないので・・・
感染防御に関与しないものは?
(1)好中球 (2)好酸球 (3)免疫グロブリン (4)キラーT細胞 
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

全て関与するはず。

キラーT細胞のターゲットが直接感染したばい菌じゃなく細胞だから正解、というので勘違いしている方が作った問題ではないでしょうか?

正解の根拠が是非知りたい。ワクワク。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学の定期試験の過去問でして・・・
もっとちゃんとした問題つくってもらいたいですよ~

私もうろ覚えですが、答えていいでしょうか・・?

好中球は、細菌の感染に際して増加し働き、抗酸球は寄生虫の感染で増加した気がします。
免疫グロブリンは抗体の一種ですから、最初の侵入で抗原を検知したら、その後産生された抗体によって抗原(細菌やウイルス)は無力化されるはずです。

となると、キラーT細胞、これは既に感染した自己細胞の破壊が役割であり、江戸の火消し隊のようなもので感染自体を防ぐものではない(感染細胞→正常細胞という二次感染を防ぐが)ですから、あえていうなら4のTk細胞でしょうか・・・。

ぶっちゃけて言えば、124は自然免疫、3は獲得性免疫で、どっちも感染に際して防御的に働くと思うのですが、全部答えじゃ…。
う~ん…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出題者のミスですかね?もっとわかりやすく問題作ってもらいたいものです!