アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が有名私立の高校に通う生徒ですが、たまたま私と私の姉と友達の姉と友達と4人で遊んでいて友達の姉の彼氏がバー(クラブ)にいると言うことでみんなでそのバーに行ってみよう!として行ってみたら、なんとその中に友達の学校で教師をしているALTがそのバーに居てしかもそのバーの人に話を聞いてみると、なんとそのALTはそのバーのオーナーだったんです!その子はそのALTが大嫌いで(授業は適当にやり、英語の教え方が下手だから)辞めさせてやりたいと言っていますが、彼女いわく、その学校は有名なのもありますが、先生たちで信用できるような人はあまりいない(いてもその先生たちには力がない→話を流されて終わる)
私も、そんなALTは学校で教師やる資格はないと思うし、第一彼女が言うには、他の一生懸命生徒たちに勉強を教えている先生たち、そして他のALTの先生と同じ給料をもらっているあいつがとてもムカつきます。一応言いますがそのALTは彼女のクラスのみんなから嫌われているそうです。

しかし私たちはがバーに行ったことは親にも先生にも内緒にしなければなりません...が、どうしたら確実にそのALTを辞めさせられるでしょうか?(お姉ちゃんも私たちも未成年です)
●そのALTがバーを経営しているのは確実です。(オーナー)
●そのALTは講師ではなく、ちゃんとした先生です。
●私たちがそのALTを見つけたことは本人も知りません
なにか確実に一発で辞めさせられるような方法はないでしょうか?
彼女の話を聞くと、あまりにも他に一生懸命やっている先生たちが気の毒です。一応考えたのは、
●2ちゃんねるに書き込む(でも身元はばれたくない...ばれたら困る)●教育委員会に電話する?でも結局私たちが未成年で、バーにいて(お酒は飲んでません..てか飲めません↓)ってことが分かったら、私たちも退学とかになったら困るんです。
なにか良い方法があったら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

否定的な回答が多いですが、強いて2つの点でお答えすると。



1 バーを経営しているのは確実です。(オーナー)

この点、ちゃんと区別をつけてください。
「オーナー」というのはお金を出してお店を持っている人。株式会社なら株主。教師がバーのオーナーであっても、法律上も道義上も何の問題もありません。
一方、これが個人経営の経営者だと。具体的に、毎晩のように接客をしている人だとすると。法的には問題ありませんが、No.8さんの書かれるように、その私立学校の規則に触れるかもしれないし、父母から見て問題視されるでしょう。
名目上は経営者だけど、店には、たまーに出るだけだとすると。グレーゾーンでしょうねえ。

2 ●教育委員会に電話する?

この過去質問(私もNo.4で答えています)にあるように、
http://okwave.jp/qa2183297.html
私立高の場合、教育委員会の権限はほとんど及びません。
訴え出るならその学校の「理事会」です。
    • good
    • 2

面白いですねぇ。

今の高校生って、こういう思考法をするんだなぁ。
・あなたは、そのALTが教えている学校の生徒ではありませんよね。一人の友達の一方的な意見を下に、そこまで確信を持って「駄目な、嫌な先生」と言い切れる根拠は何ですか? 他の生徒がどう思っているのか、聞いたわけではないでしょう? 「みんなそう言っている」と一人の友達から又聞きした(笑)かな?
・あなたはALTの意味を知っていますか? Assistant Language Teacher つまり、指導補助で、正規の教員ではありませんよ。「そのALTは講師ではなく、ちゃんとした先生です」ならば、日本の英語の教員免許を持ち、英語の正規の授業を「単独で」15時間以上持つはずです。いわば、臨時職なので、他の職業を持っていたとしても、採用の段階で了解されているはずです。ALTだけでは生活できませんからね。
・微妙に言い方が変わっているのはどうしてですか?
「友達の姉の彼氏がバー(クラブ)にいると言うことでみんなでそのバーに行ってみよう!として行ってみた」(質問文より引用)
それがいつの間にか、迎えに行っただけ、に変わっていますね。そもそも迎えに行く、だけでも問題ですけどね。
    • good
    • 2

あなたが、先生の立場だったら?



「あなたがうっとおしいから、学校をやめてくれないか?」と
親から言われたら、どう思います?



あなたは、本気でやめさせたい?
友達が言ってるから、一緒にそう言ってるだけでしょ?


その先生が嫌ならば、あなた(友達)がやめればいいじゃない?
    • good
    • 1

その英語教師がセクハラ発言で御友人とその御学友にに精神的苦痛を与えている、もしくは御友人に対して侮蔑的な言葉を言っているというのなら分かりますが、たかだが授業が適当で、英語の教え方が下手だからという理由でやめさせたいなんて………


御友人の努力不足で事足りてしまいますが………
あまりに適当ならば担任に言ってなんとかしてもらうとかあるかと思いますがね。

そもそも自分が未成年なのにバーにいって遊んでいる不良学生であるのにもかかわらず、その英語教師に不適格教師の烙印を付けて辞めさせようだなんて常識を疑います。

自分のことを棚に上げて何言ってるんだって思いますよ、これは。
    • good
    • 2

教師の副業は就業規則で禁止されていることが多いです。


私立学校ならば、学校ごとに就業規則が異なるので、その学校がどうかはわかりませんが。
しかし、現状の日本では、自分の子供を教える教師が副業をしていることを好ましく思わない親が多いでしょうね。
    • good
    • 0

んー・・。


お題からして、コレを見た90%の人は批判的になってこの場に入ってきますよねー。

「どうすればいいでしょう・・」とかならともかく、「やめさせたい・・」と表題にかいてしまう、思ってしまうのは
はっきり言ってちょっと非常識のような気がします。

それに「2ちゃんねるに書き込む」とか、ちょっと考えが幼稚ともとられかねないし・・・。
誹謗中傷のほとんどが、小中高生とも言われてることを考えるとあなたもそのうちではないかと想像できます。

あと友達付き合いもちょっと考えたほうがよいかと・・。
「未成年はみんな酒を飲んでる」と感じるのは、あなたの周りにそういう人が多いからそう感じるだけで、決してそうではありません。

ここに投稿してこれだけの人が注意してるのに、あなたの周りの友達は誰一人として反省することなく、自分たちのしたことを棚にあげてますよね?

決して普通の環境の中にはいないと思いますよ。
    • good
    • 2

無理です。



バーのオーナーであることと英語の教師の資格とは無関係です。

英語の教え方が下手なら、積極的に質問するなりして、その先生から教わりたいと言う態度で臨むべきです。教師の本文を思い起こさせるのです。

他の人も書いていますが、100人中100人があなたの意見に同調しないでしょう。(面白がって煽る人はいても)

まずは自分自身の立場と態度を見直すべきです。
    • good
    • 1

やめさせたい気持ちもわかるけど^^;


まずは自分をただしてからじゃないと、先生1人をやめさせることって、1こ失敗したら裁判沙汰・教育委員会いきやからさ^^;
先生を辞めさせるには必ず保護者が必要だし、そっからは子供が出る幕じゃなくなって、学校の校長先生・教育委員会・保護者で行われるからね^^;

でも、そのやってることが何でばでれたかとかは、絶対はなさないと変にLily-gurlチャンが疑われて、いきなり先生を辞めさせる話がLily-gurlチャンのバーにいっちゃってその、処分について保護者との話し合いとかになっちゃうからね^^;

むずかしいねぇ・・・。でも今先生がいない世の中だからさ、1人の先生をやめさすことってすっごく難しいからさ^^;
下手に行動せんほうがいいよ^^;
もっとほかの理由を見つけて考えるとか^^;
今腹が立ってるからって、その作戦なしでカー!!っていってしまうと、取り返しのつかんことになるからね^^
もう少しがんばって^^
そんでだめなら、また違う方法をかんがえて^^


親に言えないなら^^;ちょっと難しいよ^^
がんばってその先生を違う方向の理由から辞めさせたいってものをみつけたらいいんやと思うよw

あんまアドバイスなってなくてごめんね^^;
ぅちも、今まで先生2人・校長やめさせてるからちょっと経験あったけど^^;やめさせるまでには1年くらいかかったで^^;
    • good
    • 0

なぜ未成年がクラブに?


普通は未成年は入店できません。何か身分証明等を誤魔化しているのですか?

先生が嫌いだからと言って、一発で辞めさせたいと言ってこんな事をネットで質問しているあなたのお里が知れます。
まずあなたが何故知っているか、という話になって素行がばれるでしょうね。
2ちゃんねるに書き込んでも、書き込んだ人を割り出すのは簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラブにはその友達の姉の彼氏を迎えに行っただけです↓
だから入っただけでスグ出てきたのですが、その時にパッと見たらあのALTが...

彼は人間としては好きです。でも教師としては熱意なく授業をしていて...説明しにくいのですが、嫌なんです。他の先生たちがかわいそうです。いつも朝早くから学校に来て授業の準備してるのに、あのALTは気分やだしクラスメイトの名前もいまいち覚えてません。それはいいのですが、テストで明らかに正解に間違ってて、友達が他の英語の先生に聞いて、それは正解だよといわれたのに、自分の非を認めない。
授業中質問しても"i donno, ask ur friends" と言われます。辞書を調べて分からなかった所です。だからそんな先生が他の頑張ってるALT、他の先生と同じ給料ってのが許せないんです。しかも彼は理数系で、文系ではありません。日本人で国語が出来ない人がいるのと同じように、外国人でも英語の文法が出来ない人もいるんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 11:24

●2ちゃんねるに書き込む


実名や住所、先生が勤めている学校名などの個人情報を書いて誹謗中傷することはやめましょうね。
匿名掲示板ですが、学校が書き込みを見て警察へ依頼したりすれば
身元はわかるようになっています。
事実、2ちゃんねるで犯罪予告や、特定の人に対して誹謗中傷を行った人が訴えられたり、逮捕されたりしていますからね。
まあ、2ちゃんねるに書き込んだとしてもスルーされるのがオチでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか...ですよね。

参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/02/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!