プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の高校は恋愛禁止の共学校です。
私は三年生なのですが、一年の頃からお互いに想い合っているクラスメイトの男の子がいました。
恋愛禁止なのはわかっているものの、隠れて付き合うことになり二年目の冬。3年生の先輩方は卒業されて、私達二年生は進級するのを待つだけでした。

その時、突然先生に彼と二人で生徒指導室に呼び出されました。
生徒指導室に入ると、校内で有名な怖い先生方か3、4人…
誰か生徒が、私たちのことを学校のホームページに匿名でメールを送ったそうです。
沢山責められました。
それはもう立ち直れないほどに。
「お前はクラス中から嫌われている。皆がお前達にうんざりしている。」
そんな言葉を1時間散々言われた挙句、最後にはクラスの皆に謝れと言われ。
泣きながら教卓の前で謝りました。
「まぁまだ許せないと思うが頑張ってこいつらと仲良くしてやってくれ」とクラスメイトへ先生。
一年の頃からクラスで副委員長をしており、生徒会にも所属していたため信頼できる友達はかなり多い方でした。
悪い事をしたと反省はしています。
その後クラスメイトには「そんな事思ってないよ」と励まされましたが、また先生に呼び出され「それは嘘だ。本当は嫌っているから信じるな」と。
しかしその後二日間学校を休んだ私に来た先生からの電話は「どうした?皆心配してるぞー」。
もうわけわかりませんでした。

その後三年生になってからも私達の噂は絶えず、何度も先生に呼び出され指導を受けました。
クラスの中で話すことすら禁じられました。
ずっと誰かに見られている気がして、ノイローゼになりそうでした。
どれだけ注意して生活していても、ただ噂が流れているからと何度も何度も叱られました。
彼に至っては、心当たりがない話を無理矢理自分のせいにされ、「次噂が耳に入ったらしばき倒すぞおら!」と怒鳴られたそうです。

本当に然るべきことなのでしょうか。
ここまでの仕打ちを受けるべきなのでしょうか。
心から反省していても、卒業するまでこのままでいるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたのまわりに、人間はいなさそうですね。



早く、逃げなさい。
彼と。

彼が拒むなら、ひとりで。


先生、クラスメイト、お母さん・・・みんな、人間とは思えません。
このままだと、死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人間ではないでしょう。怪物です。
きっとそんな怪物たちは私達が逃げたことを、負け犬だと嘲笑い、また地の果まで追いかけて、社会的に、文字通り、殺される事間違いないと思います。
母も父も皆怪物です。一緒に暮らすのが怖いです。

お礼日時:2015/09/16 17:16

なぜあなたは自分を守る闘いをしないのですか?


明らかに体罰や暴行傷害脅レベルの話だと思いませんか?

黙って我慢しても物事は良い方向に流れないし、自分を守れるのは最終的に自分だけです。
私は教育者として「みんなから嫌われている」「しばくぞ」など言う教師は許せないし許しません。
明日にでも教員免許を返還し辞職してほしいと思います。
あきらかに教育に関わるものとして違反しています。

あなたはおそらく自分がルールを破ったから、とひけめがあるのでしょう。
しかし日本だけでなく世界でもルール違反者には弁護や罰則の軽減をする権利があります。
例えば10円拾ってネコババしたら無期懲役になった、なんておかしな話でしょ?
度を超えた罰則には異議を唱え抵抗し闘う権利があります。

まずは信頼できる相談者を作りましょう。
親に言えなかったのであれば親に言いましょう。
親が助けてくれないのなら相談窓口はたくさんあります。
電話相談が特にたくさん設置してあるので検索してみてください。

ちなみに私はいじめで自殺者が出る原因は闘い方を教えられてないからだと思ってます。
自分を守るためには闘うことも必要なのです。
殴ったり蹴ったりしろと言ってるのではありません。
自分が不利にならない日常の言動、予防をしおい詰められる前に自分に有利なようになる行動をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の居る学校は、皆狂っているんです。私もきっとそのうちの一人なんだと思っています。
抗議した所で、頭のおかしいヤツだと言われ学校を追い出される。狂っています。
どれだけ先生に注意されても堂々と教室でイチャイチャするカップルの方が多いです。彼女らは私達ほど先生から暴言を吐かれていませんから。
怖くて誰にも相談できませんでした。きっと相談したって周りの大人は聞く耳を持ってくれることはありません。怖くてできません。

お礼日時:2015/09/16 14:22

事実ですか?これが嘘の投稿であったらと願わずにはいられません。


もし目の前に貴女がいるのなら、一緒に学校へ行って、その先生とお話をしたいぐらいです。

発端となっている校則ですが、これは恋愛を経験したものには分かることですが、若い頃の恋愛というのは周りが見えなくなる傾向があります。ですので学校が推奨しないというのは多少理解できますが、教卓で謝らせるなんて全然意味が分かりません。

悪意のあるメールを学校に送ること、暴言を吐くことが許されて、人を愛することが許されないなんて異常な世界です。

生徒指導で受けた暴言を、すぐに記録しましょう。録音が良いですが、ダメなら書いたものでも良いです。日時も添えるといいかもしれません。
あなたの学校は恋愛を禁止しているかもしれませんが、だからといって罵詈雑言を受けるべきとは思えません。
むしろ、その先生から謝罪の言葉をもらうべきです。

行きたくないなら、学校へ行かなくて良いです。心に違和感があるのなら、心療内科に行き診断書を貰いましょう。
学校生活を相談できる窓口(児童相談所)や、まともな先生はいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。先生に罵倒され二日間学校を休んだ時、先生になぜ休むのかと聞かれ、言われた罵倒の数々を話しました。ですが、身に覚えがないの一点張りで謝ってはくださいませんでした。私が心配なのは、私が休むと彼が先生にせめられないか。それだけです。あんな学校にまともな先生はいません。皆私達の事を監視しています。精神科に行くことは何度か母に相談しましたが、たかがそんなことでと鼻で笑われるだけでした。

お礼日時:2015/09/03 07:33

今時、恋愛禁止の学校なんて、おかしいでしょう。


新聞にその理不尽を投稿する。教育委員会のサイトがありますので、恋愛を認めて貰う。
恋愛は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も恋愛は自由だと思います。ですが私の学校にはプライベートもありません。私生活でも二人でいる所の写真を撮られるなどして退学処分を受ける生徒もいます。私は弱虫なので、ここに投稿するので精一杯でした…

お礼日時:2015/09/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!