プロが教えるわが家の防犯対策術!

給食のやきそばを友人がどうしてもどうしても食べたいといっています。作り方をご存知の方、教えてください!!
友人は妊婦でつわりがひどく何も食べません。給食のやきそばがつくれれば食べれるかもしれないと思って・・・。
また、どこかに行けば買えたり、食べられたりするお店があれば教えてください。

A 回答 (6件)

<給食が食べられるお店の情報です>


東京御徒町に「給食当番」(名前はうるおぼえですが・・)、給食メニューを食べることが出来るお店があります。(1年位前に行きました)

焼きそばがあったかどうかは覚えていないのですが、アルミの食器でカレー&ソフト麺とかあげぱんが食べられます。給食独特のあま~いカレーを食べたときは、ほんと懐かしかったです(*^v^*)

原宿の竹下通りにあるお店では、あげぱんがテイクアウトできましたよ。
(あげぱんと言えば、某有名シェフがデパ地下にあげぱん専門店をオープンしてますね。)
    • good
    • 0

実際に給食を作ってらっしゃる方に聞いてみるのが一番ですね。

しかし、あの味はおそらく一生味わえないでしょうね。どこで売ってるのかと思いたくなるぐらい太い麺に絶妙なソース。どうやってもあの味は出せそうにないですね。

もしかしたら市の教育委員会とかで給食部門とかがあれば教えてくれるかもしれませんよ。あと、給食の献立表に材料明細みたいなのが献立の下にあったように思うんですが。
    • good
    • 0

言われてみれば、思い出した。


アレは上手かった。


とこれで、何かと批判の多い2chですが、
給食のやきそばについて、こんなスレがあります。
何かヒントになるかも?
http://salami.2ch.net/food/kako/991/991083302.html

参考URL:http://salami.2ch.net/food/kako/991/991083302.html
    • good
    • 0

http://members6.tsukaeru.net/949h/

ここから、給食レシピ→麺類 とクリックしてください。

参考URL:http://members6.tsukaeru.net/949h/
    • good
    • 0

こんにちは。



管理栄養士養成コースの学生だった頃、学外研修の(実習)の一環で
給食センターに行きました。
そこで運良く「焼きそば」がメニューの日があり、「給食版焼きそば」の
調理もしました。

自校式ではない、いわゆる給食センターといった実際の現場は、担当町内の幼稚園、小学校、中学校全ての児童生徒の給食を作っています。
従って大量の材料を使って調理する大量調理となっていますので、各家庭であの味を再現するのは難しいのですが、参考になればと思います。

材料:
ちょっとだけ長めに茹でた程度の中華めん(市販の蒸し麺を再度ゆでる)。
キャベツ
人参
ちくわ(だしが出る)
豚肉
天かす
お好み焼きソース(豚カツソースでもいい)
トッピングで青のり、花がつおなど

(キャベツは少し多めに、その他はお好みでどうぞ。)

作り方
?キャベツは2cm四方のざく切り、人参は短冊切りにする。
豚肉は適当な大きさに切えい、ちくわは薄く切っておく。

?豚肉→ちくわ→人参→キャベツの芯に近いところ→葉の部分の順にサラダ油で炒める。

??に麺を加えいためる。
?ソースを加えてこしょうなどで味を整える。

?キャベツがしなしなになるまで弱火で炒める。(普通の焼きそばは野菜もぱりりとなっていますが、給食の焼きそばはしなしながポイント)

?皿に入れてトッピングをかければできあがり。

味の濃さについては食べる方の好みに合わせられたよいと思います。
(塩分の摂りすぎには注意ですが・・・)

lanledadさんの作った焼きそばがお友達の食欲を少しでも刺激するとよいですね。

参考までに・・・
つわりのときは「食べること」に対してあまり神経質ならず、食べたくないときには食べなくても大丈夫。
食べたいものを食べたいときに食べられる状態にあるのがベストかなと、
妊娠・出産経験のある教授はいっておられました。
それでもちゃんと赤ちゃんは育ったのだそうです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

給食の焼きそばって、おいしいですよね。



一度、家で焼きそばを作ったとき、同じような味になりました。本当は失敗作のような気がしましたが、あの味は、まさに昔食べた給食の焼きそばでした。

作り方は、普通に焼きそばを作る要領と同じです。違うのは、キャベツを多めにして、焼きそばは、キャベツの水分とソースで炒めるというより煮るといった感じで作ります。すると、そばがフヤケたような給食の焼きそばになります。青海苔を入れるともっと給食の焼きそばに近づきますよ。

私は、NO5のcuedaさんの作り方もポイントだと思います。そばを再度、茹でるところなんて。やっぱり、ふやかしてるでしょ(^^)V
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!