【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

市販してある山菜パック(水煮してあるやつ)(?)で、よくお店とかで出している山菜うどんを作りたいんですが、どうやってつくるのでしょうか?
一度作ってみたんですが、山菜自体に味がついていなくて、あまりおいしくありませんでした。お店にあるやつは、山菜自体にも味がついているんですが、どうやるのかよくわかりません・・・。おしえてください!

A 回答 (4件)

飲食店用山菜は.適当に煮て味をつけた「漬物」が販売されていて.それを乗せているだけです。


御自身で作る時には.適当に砂糖・醤油・化学調味量を入れて煮てください。
「漬物」を煮る理由は.日本に輸入する時の腐敗防止です。
    • good
    • 1

私がお土産で買ってきたのは味付きでそのままうどん(そば)に


のせて山菜うどん(そば)が楽しめましたが味無しはおそらく
素材として販売してるものでしょうネ。

別鍋を使いうどんつゆ(少し濃い目の方がEかも?)で山菜を煮て
からトッピングするようにしてはいかがでしょうか?

そのまま食べられる味付き山菜売ってましたョ
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは少し濃い目のうどんだしで煮ます。で、暫く煮たらそこにうどんを入れます。そうすれば鍋1つで済むので・・(^^ゞ
とき卵をふんわりとからめるのも好きです。おぼろ昆布入れたりも・・。
お店のはわからない~(@†∇†@)ごめんね。
  じゃ~(^^)/~~~
    • good
    • 0

山菜を、醤油・お酒・みりん・砂糖・だし汁で味付けします。



調味料の割合は、醤油3:酒1:みりん1:砂糖1ぐらいでいいと思います。(味の加減はお好みでしてください)

うどんのダシを少し違う鍋に取り分けて、それにもう少し調味料を加え濃い味にして、山菜を煮てもいいと思います。
山菜は味がつきにくいので、少し長めに煮てください。

さっと油で炒めてからですと、味が染み込みやすくなります。(これも好みですので、あっさりのほうが良い場合は炒めないでください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!