プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は精神障害者3級です。

今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。

昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。
カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。

今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。
一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。

私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか?

外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。

このことに自信を持ってよいと思いますよ。
たまたま、「職場の人間関係にも恵まれなかっただけ」だと思います。

また、営業で外回りをしたり、販売の仕事をすることは出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽になりました。今は事務職に興味があり、障害者の枠で探しています。もし事務が不向きだったら販売に戻ろうと思っています。本当にありがとうございました。

こんにちは。

>私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?

仕事に向いてなかったのかも知れませんし、怒りっぽい人と同じ職場に居合わせただけなのかも知れません。また、その両方かも知れませんね。

>そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか?

確かに質問者様の文章からは人間関係に恵まれなかったように見受けられます。

参考までに、私の職場の状況ですが、数字を扱うオフィスワークです。
6名いる係員のチーフ(40代男性)が、仕事上のミスに関して50代の部下(男女各1名)から、かなり激しいいじめにあい、昨年の夏にうつ病を発症してしまいました。今も仕事を休みがちです。

職場の人間関係って難しいと思います。
質問者様がどんなご病気なのかは存じませんが、職場環境が病気に良くないと感じられるようでしたら、別の仕事を探されて当然だと思います。

脈絡のない文章になりましたが、お体を大切に、良い職場に恵まれますことをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職場の人間関係に悩んでいる人は私だけではないのですね。なるべく病気を理解して頂ける会社で働きたいと思います。本当にありがとうございました。