プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月に知人が亡くなったのですが、
お花を供える場合、白とか青などの色でまとめないと
いけないでしょうか?
 お花屋さんで売られている仏花って派手ですよね。
あんなに赤青黄色白ピンクみたいな花束じゃだめですよね。
無くなってから何日までは地味な花を供えるというような
決まりはあるのでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家の宗派(浄土宗)では、七七日忌まで(白木の祭壇を使っている間)は、白の輪菊のみを飾ります。



ですが、私が住んでいる地域では葬儀の際の供花には生花を使うのですが、色は結構派手ですよ。
名前からかもしれませんが「極楽鳥花」も入っていましたし、ピンクのユリ、黄色のオンシジウム、赤紫と白のデルフィニウムなども入っていましたから。

これは、お寺さま(我が家の檀那寺の和尚さま。実はお隣さん)に伺った話ですが…。
「極楽浄土には色とりどりの花が咲いているので、お供えする花の色にこだわる必要はありません。」とのことでした。
亡くなられたのが昨年の11月ならば、既に忌明け法要も済んでいますね。
お花をお供え…というのは、お宅へ伺ってお仏壇にお線香をあげさせてもらう場合でしょうか?
それならば、お花屋さんでアレンジメントを作っていただくと便利ですよ。そのままお供えさせていただけますから。
アレンジメントならば、色は控えめの方がよろしいでしょう(その方が遺族の気持ちを下手に逆なですることはなく、無難です)。
だいたい用途を伝えれば、それにあったものを作ってくれます。

お墓へお参りさせていただく場合は、本当に何色でも構いません。
色が濃くても構いませんよ。
お墓参り用の花って、結構濃い色が使われていますから(我が家の近所やお墓の近所のお花屋さんでは「墓参用」の花束が売られていますが、黄色、濃い紫の花も入っています。赤いカーネーションが入っているときもありますよ)。
私は、お墓では大体、自分で選んだ花を「生け」ますが、濃いピンクのガーベラやひまわりを使うときもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、たいへん為になりました。
感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 14:38

昨年の11月ということは、そろそろ百箇日になるのかな。


でも、何日まではこういうお花、という決まりはありません。
もう納骨も終わっているのでしょうが、お墓に持っていくか、また家にある仏壇にお供えするのか判りませんが、量も考えたほうがいいですね。
お墓なら、二組必要になるし、家だとしたら一組でいいだろうし。
だいたい供える花は、白や黄色の菊の種類が中心になり、またその中に薄いピンクのや白の百合の花などが入ります。
よく判らない時は、花屋さんとも相談してみるといいですよ。(^-^)
  by お坊さん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お坊さんからの意見を聞くことが出来て
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 14:57

仏壇に供える仏花とお供えに持って行くお花は多少違います。



相手のお好きな花が判らない場合、基本的に淡い色調にし、匂いのきついものは避けます。

お花屋さんで予算を告げ相談すると、色々選んでくれます。後の水処理や花瓶ののことを考えると、フラワーアレンジメントが良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/02/07 14:59

うちでは、亡くなった当初から、故人の好きな花とかにしていますよ。


けっこうおしゃれで派手好みな方だったので、いろんな色のとか大きなゆりの
ついたのとか。

この回答への補足

ただ、私の知人がどのような花を供えられてるかわからないので
無難な仏教的な花の場合、どんな花を供えたら良いか教えていただければ幸いです。

補足日時:2007/02/05 18:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか? 好きな花を供えてもらって
きっとなくなられた方も天国で喜んでいるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 18:23

先週、親族の告別式に行ってきました。


棺に入れた花、祭壇に飾ってあった花ですが~
白い菊・白いユリ・ピンクのユリ・黄色いカスミソウのような花、、でしたね
赤だけは辞めたほうが良いかもしれませんが~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
意外といろいろな色のお花を使うのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!