電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
素朴な疑問なのですが、我が家では、毎日のお弁当の材料としてコストを考えて最近多い、業務用スーパーで冷凍野菜(ほうれん草・小松菜・インゲン・ブロッコリー等)を購入して、おひたし等を作りお弁当に入れています。

非常に安価で、家計は助かるのですがよく新聞やニュース等で中国産の野菜は、農薬の規定が緩い等、あまりよく書かれていない事がありますが、やはり健康の事も考えると国産の野菜に代えた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっとそれますが、屎尿も十分に醗酵させたものは良質の肥料になります。

窒素やカリが多く含まれているので。
生の屎尿は寄生虫卵や根腐れを起こすなどの問題がありますが、醗酵の際の発熱で寄生虫卵は死滅します(完全かどうかはともかく)。
収穫直前の野菜に振り掛けるわけではなく、元肥として施すのは衛生上の問題もないでしょう。心理的な抵抗感を別にすれば。
ちなみに、牛糞や鶏糞を醗酵させた肥料は有機栽培に普通に使用されています。園芸店でも売られていますね。

中国産の白菜を使ったキムチから回虫の卵が検出されて、韓国で大騒ぎになったのは数年前。中国が韓国政府にマスコミ報道の統制を要求してさらに問題になりました。韓国産のキムチで回虫が検出されたのは昨年でしたか。

いずれにしても、日本の輸入野菜の最大の輸出国は中国です。韓国からも大量に輸入されています。自家消費用には国産を選択できても、外食や加工食品に使用されているのは確かめようがありません。
    • good
    • 1

今だ人糞肥料を蒔いているのをTVでやっていました.その後中国製野菜を使ったキムチに回虫の卵入りは韓国や中国,日本でも報道されました.衛生観念が全く違います.


TV見てから中国産のものは食べれなくなりました.
    • good
    • 0

輸入農産物は生鮮品・冷凍品とも通関時に残留農薬や禁止農薬の検査が行われます。

ただし全数・全量検査ではなく抜き取り検査です。
また、生産国によって、許可された農薬の種類や使用基準が異なるので、貿易摩擦の原因にもなります。日本の基準のほうが緩いものもあります。

国産農産物は、流通段階で公的機関が検査する制度がありません。生産段階での使用ルールや、冷凍野菜などの加工品は食品会社で検査があると思いますが。
店頭に並んだ野菜は、自治体の食品衛生監視員が試買して検査することがあります。流通量のごく一部です。

ということで、どちらが安全・安心か一概には言えないのが悩ましいところです。いずれにしても、生鮮野菜も冷凍野菜も、かなり高い比率で輸入に依存していますので、加工食品や惣菜などに使用されているものも含めれば、国産品だけを利用することはほとんど不可能に近いといえるでしょう。
    • good
    • 0

そうなんですよね~


紫色や緑色の川とかの写真のサイトをみてから、怖くて買えないんですよ、、
缶詰なども中国産が多いですしね、、

国産でも…我家は米と麦を作っていますが、、自作の米の玄米は怖くて食べられないです… どれだけ農薬を撒いているか知っているので。
同じ方法で作っているとしても知らない人が作ったものの方が気楽です。

どれだけ気が楽になるか、、で勝負です。
どのみち、完全安全な食品は手に入らないだろうと思います。
自分で作ったとしても酸性雨だとか空気そのものが汚れているんですから…

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね・・・
いくら、国産といっても本当に安全な食品を選ぶ事自体至難の業ですね!

毎日、コンビニ弁当や、ファストフードばかりを食するよりは、ましですよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!