プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしている20代前半の者です。
求人情報の一部としてエンジャパンを利用しているのですが、
一昨日の夜にスカウトが来ました。
内容は、私の経歴を見て興味を持って下さったみたいで1度面談の場を設けさせてくれないかというものでした。
今すぐの転職するしないに限らず情報収集としてでもよいからとのことでした。

そこで都合の良い日を2,3指定してと書かれていたのですが、
それはどのようにして返信すればよいものなのでしょうか?
スカウトに対応すると応募へと行ってしまう気がするのですが…。
スカウトメールの最後には差出名と電話番号が書かれておりました。

また、その会社の募集内容を見るとシステムエンジニアでした。
応募条件を見ると※C言語の知識・経験をお持ちの方であれば、開発未経験の方も歓迎します。と書かれていました。
私は興味はありますが、言語の知識・経験は一切ありません。
あるのはネットワーク系の資格、1年未満の経験のみです。
これでもスカウトに応じて面談をしてもよいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

面接でなく、面談ですよね?


エンジャパンは、とりあえずallrs200さんを把握するための面談を提案していると思います。
良識?な人材紹介の会社は、他も同じでした。いきなり紹介したい開始との面接を設ける紹介会社は、逆に無責任に紹介できるなぁ・・・と内心思いましたよ、私は。

私は他社を利用しましたが、面談後に私自身の市場価値が理解でき、その後就職がすんなり決まりました。(その面談した会社でなく、独自で)

コンサルタントサービスだと思い、一度面談されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

IT系アウトソーシング会社の採用をしていました。

エンのスカウトメールですよね?私も毎日打ってましたが、面談といって一次面接をします。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


いきなり応募にいくことはありません。

まず応募企業の要望にあった人材かどうかをエンジャパンが面談を通じて判断します。
もちろん企業の詳しい情報も開示してもらい、お互いが納得したうえで書類選考へと進みます。

なので、気軽にエンジャパンの担当者に相談してみてはいかがでしょうか?
人材紹介会社を経由すると、日時の調整や諸条件の確認など、
個人では言いにくいことも対応してくれるので助かります。
私も同様の人材紹介サービスを使って転職活動中です♪
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!