プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくアジを三枚におろしてアジフライを作ります。
身の部分は普通にフライにするのですが、中骨の部分はみなさんどのように活用しているのでしょうか?
アジでなくてもいいのですが、魚の中骨を使った何かオススメのレシピがありましたら教えていただけますか?

A 回答 (3件)

骨せんべいは確かに美味しいですけど、アジフライも油で揚げるので重なってしまいますよね。

。。
そういったときは、船場汁は如何ですか?
鯵のアラに塩をふって暫くしてから湯通しをして。本格的にはこれを氷水につけますが、これを水から煮立てるとすごくいい出汁が出ます。。。
昆布はアラが多い場合は無くても大丈夫です。。。
これに適量の塩を入れて吸い椀とにすると、フライとは別の幸せを感じることが出来ますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒汁というのとはまた別ものなんですかね?
プラスちょっと具を入れればもっとおいしそうな気がします。
今度やってみます。

お礼日時:2007/02/09 17:51

「骨せんべい」


オーブンで焼くバージョン
http://cookpad.com/toyozo/recipe/185755/
油で揚げるバージョン
http://ryori.jineko.net/blog/2006/11/post_350.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油で揚げることしか知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:46

tariatteさん、今晩は。


時間が無いときは、塩を振ってそのままグリルでこんがり焼く、鮮度が良ければ肝も一緒に。
時間があれば唐揚げ風に。
気が向けば南蛮漬け(骨だけ)。

イナダは、大きければなんちゃってぶり大根に、またはなんちゃってネギトロに。
イワシは骨たくさんつみれに。
サンマは、肝つき焼きで2度美味しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
骨だけの南蛮漬けなんてレシピもあるのですね。
これで毎回中骨の部分の料理アレンジが増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!