アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。

なぜ留学をするかというと…
(1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。
(2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。

なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと…
(1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。
(2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。)

というような状況です。
今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。

他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。

実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。
ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。

長くなりましたが、以上が私の現状です。

・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。
☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、
☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、
☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、
…些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。

質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在デザイン関係でイギリスに留学している者です。
まず、質問者様は海外の大学にデザイン留学するという方向でよいのでしょうか?専門学校では無く(といっても専門学校についての知識が無いのでなんとも私は言えないのですが・)
海外の芸術学校は、技術よりその作品に至った考えを非常に重視します。ですので極端な話、美術経験とかどれだけデッサンが上手いかとか、大して問題ではないです。
言い換えれば、自分は何が作りたいか、なぜそうするのか等がはっきりしていなければ相当キツイです…
英語はともかくとして、入学の際にポートフォリオが必要になるので、その作り方も学んでおいた方がいいと思います。
もちろん形式ばったものではなく例によって自分が伝えたい事が伝わるポートフォリオであればよいわけですが。
私は高校卒業後、一年間美術留学専門の学校に通って英語と海外用の美術を学んでから、イギリス留学した(してる)のですがエージェント?代わりにもなってくれたその専門学校のURLを置いていきます。
一応、こんなのもありますよ的に考えてください…まさかここに行かなければ留学できないなんてことないですので笑

ともかく、ご自分がどの分野でどんなふうに表現をしたいかをハッキリするとだいぶ学校も絞れてくると思います。
私も最初オーストラリアを考えました!近いですし、確かに他に比べて安いです。
ですが私は結局イギリスがあってる気がして変えました。今はそれで満足してます^^
オーストラリアはイギリスアメリカに比べると少し語学レベルが高い気もします。IELTS6~6.5だったかと…各学校に違うのでそのへんは確認してください。

今思いつくのはひとまずこんなかんじです…何かありましたらまた付け足しに参ります。
技術よりパッションが大事ですので(笑)がんばってください!

参考URL:http://www.bac.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>海外の大学にデザイン留学するという方向でよいのでしょうか?

大学か専門学校にするかはまだはっきりとしていないのですが、どちらも考慮にいれています。

>海外の芸術学校は、技術よりその作品に至った考えを非常に重視します。
>自分は何が作りたいか、なぜそうするのか等がはっきりしていなければ相当キツイです…

なるほど…。少し安心する部分とドキっとする部分がありますね(^^;
でもパッションだけはあるんでがんばります!笑

>入学の際にポートフォリオが必要になるので、その作り方も学んでおいた方がいいと思います。

ポートフォリオの審査があるのは知っていましたが…作り方というのもちゃんとあるんですね!知らなかった・・・
やはりORIYORIさんの通われていた学校のようなところで1年ほど基礎を学んでから留学する方が、逆に効率はいいのでしょうか…。
HPを見ていきたくなったのですが、学費が一番引っかかる点です。<高校→4年大学(現在)→専門学校→留学…となるので>
この学校に行ってのメリット・デメリットなどがあればお暇な時にでもお願いします。

丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼ありがとう御座います。

補足に参りました。

>この学校に行ってのメリット・デメリット
メリットはやはり英語と美術両方平行(たまに美術でいっぱいいっぱいでしたが…)して学べる点だと思います。
私はこのとき美術は少し経験していたにしろ、何分英語が本当にだめだったので英語でのプレゼンの仕方やらテスト対策やらはかなり勉強になりました。
あとは色々な分野の人たちから話ができた事です。私のように高卒でその学校に行った人も居れば会社を辞めてきた人、はたまた日本の大学に通いながらの人も居たので視野を広げると言う点でよかったです。
デメリットは時間が無くなって精神的に追い詰められる事ですか笑
美術の課題も終わらないでも英語もやらなければいけないでだいぶ追い詰められます…でもこれはこの学校行かなくても言えることだとは思うのですが…
もちろん辞める人も居ました。プレゼンではかなり厳しく突っ込まれるので自分を強く持っていないとアレみたいです(逆にこれはメリットでもあると思いますが…)
それとなんだかんだでやはりお金がかかります。私はタイムマネージメントが下手だったのか、常にいっぱいいっぱいでバイトもあまりできなかったので。
それに私が通っていた時は学校法人では無かったので定期代が通勤定期料金で辛かったです^^;
今はどうかわからないので一応確認してみてください。

今書いていて思いましたが、この学校は大学入学に向けてという感じなので、1年~2年の留学でしたらあまり適さないかもしれないです…
もし学校から近いようでしたら一度行ってみて話をしてみるといいかもしれません。
ポートフォリオも作り方など大袈裟なものではないので・(もちろん自分の作品をうまいこと見せるという点では大切ではありますけど!)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!!
私の場合は逆に英語を今専攻している者なので、英語についてはまだ知識があるのですが、美術の知識がほとんどないのでそこが心配なんです…。
どうにか自分で勉強してみようとは思うのですが…なかなか。。。^^;

とにかく出来ることからがんばってみます!
ご丁寧に2度もご回答ありがとうございました♪