電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。
それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。

体重も体脂肪率も全く変化なしです。

元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。

他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。

あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。
何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

A 回答 (4件)

>>何を信じていいのか判らず

エステなどのような非科学的なオカルチックなものを信じず
普通に生理学などの学術的なものを信じればいいと思います。
エステの人が説明する生理学のようなものは90%以上が商業的な
ことが絡んだ嘘です。
で、説明する人たちも大学で生理学を学んだ人間では無く、
会社のマニュアルを読んでいるだけなので、経営者以外は本気で
信じている場合も有ります。東大の理IIや体育大出のエステ経営者
という方はいらっしゃるのでしょうか?

>>以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。

何度も言いますがエステ関係者は生理学、化学、医学、解剖学、
栄養学、、、、について何の専門機関での教育を受けておりません
受けていたら恥ずかしくてその仕事できません。

>>毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。
>>毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。

下半身に水分がたまったんでしょう。
寝れば直りますし、立ってればまた水分は下半身にたまります。
別に病気ではなく二足歩行すれば誰でもなります。

>>体重も体脂肪率も全く変化なしです。
上半身の水分が下半身にたまったので体重の増減は有りません。

>>たまのウォーキングなどは1年程しているので、
ダイエットということも考えず人間1日1時間は普通歩いているのでは?

結論を言いますが、もし普通の生活の中で1日1時間起きて歩いていない
のならウォーキングは2時間やるべきです。
摂取カロリー<消費カロリーなら人間絶対痩せます。

読み返すと説教くさい非常に無礼な文章かもしれません。
ご気分害されるようなことございましたらお詫び申し上げます
このままがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

はい。
もう、エステ系は信じないことにします。汗

>摂取カロリー<消費カロリーなら人間絶対痩せます。
そうですよねぇ~
それが痩せないのですよ。
実は夢遊病で夜中に起きてこっそり何か食べているのかもしれません。笑

有難うございます。このまま続けてみます。

まず、足の事ですが、歩いたり、走ったりしたら、ふくらはぎの筋肉が発達する事はあると思います。

私はジムに通ってエアロバイクで有酸素運動をしていました。エアロバイクならフクラハギに負担なく、太ももが引き締まりました。ジムに通えば色々な器具があるのでバランスのとれたダイエットが出来ると思いますよ。サウナも効果的だと思います。かなりの努力家さんの様なのでジムできっちりやればそうとう効果が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>太ももが引き締まりました
羨ましいです。

ジムが営業している時間帯は体が空かないので、いか仕方なく夜中でもできるウォーキングや室内運動をしています。

このまま頑張ってみます。
ありがとうございます。

ジョグや歩くことも含めた運動を行うことで、ただやせるのではなく、健康的になるとお考え下さい。

ですから現在太っている人は正常値に近づく、つまりやせるということになります。
 歩く程度の運動で筋肉がつくということは、もともと脚の筋力が極めて弱いということを意味します。脚が極端に細いということもその表れです。ですから歩くことでおなか周りが減って、足が太くなるのはきわめて自然だと思います。続けていけばそうなるでしょう。
 単にがりがりになりたいということであれば、何も食べないのが良いと思います(まともな生活は営めなくなりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

太っているわけではないのですがお腹が普通じゃないのが気になります。
部分痩せをしたい訳ですが、健康体にもなりたいので
このままウォーキング&腹筋100回は続けてゆくことにします。

ありがとうございます。

• 0