アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が淑徳中学にご縁を頂きました。
しかし、急遽受験したため、説明会等には 一度も参加したことがなく、手元には学校案内が一部あるだけで、情報がとても乏しいのです。

淑徳中ともう一校、どちらの入学手続きをしようか迷っている最中なのですが、手続き期限が迫っており、もう時間がありません。
どうか、淑徳中学について情報を頂けませんでしょうか。

ちなみに、もう一校というのは足立学園です。
我が家は常磐線沿線なので、通学の利便性では足立、しかし進学実績を見る限りでは淑徳か、と頭を悩ませております。
もう少し情報があれば、いろいろと比較検討出来るのではと、こちらへ投稿させて頂いた次第です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は愛知県の私立中学の教員をしています。

文句なしに淑徳です。良い先生も一杯知っています。淑徳は生徒の自主活動がすごく活発です。楽しい学園生活を送れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自主活動がとても活発とのこと、
素晴らしいですね。とても魅力を感じます。
我が家は関東で、愛知ではなく、東京の淑徳中なのですが、
東京の淑徳に関してのご回答と理解してよろしいでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 23:19

ごめんなさい、全部愛知県の話です。

足立学園も愛知県にありますので。すっかり間違えました。忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。もっと具体的に質問するべきでした。
申し訳ございませんでした。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 00:08

すみません。

質問に対する回答ではないのですが、NO.2の方がおっしゃっている淑徳は「愛知淑徳学園」が経営している愛知淑徳という学校ですので、東京の淑徳とは何の関係もない学校です。お間違えのないように・・・。ただ名前が被っているだけです。経営者も何の関係もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
愛知と東京の淑徳は、無関係なんですね。
少し気になっていたので、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 00:10

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



淑徳も足立学園もいい学校なのは間違いないですが、決定的に違う点があります。それは足立学園は男子校ですが、淑徳は共学という点です。

確かに、進路実績は足立学園というと「頑張って坊ちゃん四大系の成城・成蹊・武蔵や独協」っというイメージがありますが、淑徳だったら六大学の下位層(法政・中央)ぐらいだったら行けるんじゃないでしょうか?

スポーツの強さはどっちも似たり寄ったりなんで、個人的には淑徳をお勧めします。ただ、出来れば淑徳巣鴨を受けていて欲しかったですね。常磐線っという立地上、板橋区までは通いずらいんじゃないかなぁっと個人的には思っちゃいますがね。

私の子どもだったら、足立学園(理由は遠くないから)にするでしょうし、私の教え子だったら淑徳(理由は進学実績がいいから)に行けっていいますね。

正直難しい選択ですね。かといって松戸方面は市立中学って程度が低いんで(特に三中と五中)、私立のどっちかには進ませたいところですね。モデルの押切もえが松戸五中出身ですが、中学時代は凄いギャルだったって話ですからねぇ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
そうなんです。板橋まで通いづらいというのが、一番の問題点なんです。それがなければ迷わず淑徳に決めると思います。その問題点が気にならないくらい淑徳に魅力を感じることが出来れば良いのですが、とにかく情報がなく、こちらへ相談させていただいた次第です。
進学実績は淑徳が上かと思いますが、足立もそれほど遜色ないような気もしてしまい、でも・・・という感じで、とにかく悩んでおります。
近いから足立!でもやっぱり実績を見ると淑徳?。。。と行ったり来たりの状態です。
実は淑徳巣鴨も特進で合格を頂いていたのですが、巣鴨も淑徳同様、通学しづらいかなと思い、この二校に絞って検討していました。
我が家は柏ですが、もえちゃんは松戸だったんですね。ギャルですか。。。デビューした雑誌の感じからも、確かにそんな感じがしますね。

お礼日時:2007/02/09 02:32

それなら、淑徳巣鴨の方がいいと思いますよ。



板橋の淑徳よりは通い易いですもの。町屋で乗り換えて都営荒川線に乗って庚申塚駅で下車するか、西日暮里で乗り換えて山手線の巣鴨で下車するかなんで、そんなにしんどくないと思います。

まぁ足立学園よりはそれでも通いずらいですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、やはり板橋まで通うのは少々無理があるということで
足立に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!