電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年以上前からですが、大体11月中頃になると外を歩いていたり、自転車に乗ったりして目に冷たい空気が当たると涙が出てきます。
特に1・2月頃の特に空気が冷えてくると、かなりひどくなってきます。
ネット上で調べてみるとドライアイとは違うようです。
以前ドックに入った時に、眼科で聞いたところ「目から涙が出るのは当たり前です」と言われ、その言い方もありそれ以上聞きませんでした。
かゆみなどは無く、大体4月くらいになると終わります。
お勧めの目薬等を含めて教えてください

A 回答 (3件)

私も若い頃そんな感じでした。

冬に外に出ると、ちょっと冷たい風が目に当たっただけでボロボロと…。ちなみに、寒い戸外から暖かい室内に入ったりした時もボロボロと涙が出ました。
一度、大病院で見て貰いましたが、別に細菌感染などもなく異常無しでした。
(今はドライアイ気味になってしまったので涙が少なくて困ってますが)

素人の勝手な推測ですが、目が寒さ等の刺激に対して敏感なのではないでしょうか。
試しに、意図的に瞬きの回数を多くしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

っていうか 冷たい風に当たって涙の出ない人って居るの?



その人のほうが問題ありだと思いますけど・・・

心配ならアンケートカテで何だ出ない人居るか聞いてみたら?
多分いないと思いますよ
    • good
    • 0

目薬をさしても、多分、外部からの冷風が目に当たれば、


涙は出るのではないかと思います。
春の花粉症とは違いますよね?
もしそうだとしたら、甜茶などを飲むと、すぎ花粉などのかゆみから解放される可能性があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!