プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が首の脊髄腫瘍の摘出手術をしました。
手術はうまくいったのですが、今日で手術後4日目なのですが、
手足にしびれなどの後遺症と思われる症状が出ています。
いちおう両手足をバタバタさせたり、ひざを曲げたりする事はできますが、
・両手のひじがあまり動かせられない。(曲げた状態を維持できずにブラブラしてしまう。)
・手の力が入らない。細かい指の動きが出来ない。(物がつかめない)
・足の指が動かしにくい。
などの症状があり、食事や水飲み、顔拭きなどの身の回りの事が全く出来ません。
抜糸後にリハビリになるとは思うのですが、一般的にどの程度の機能回復が出来る物なのでしょうか?
特に手の動きが不安で、(ひじが動かせない)日常生活に支障ないように戻れるのか不安でしかたありません・・・

A 回答 (1件)

私も首の脊髄腫瘍の摘出手術を昨年の6月にうけました。

私の腫瘍は神経をまきこんでいたのでその神経を一本切除したそうです。それは感覚神経だったので今現在も左肩の周辺が麻酔をかけられたように感覚がにぶくしびれています。運動神経ではなかったので手足は動きます。ですが、腫瘍のできた場所でかなり個人差があるようですので、手術の際に神経を切除したり、腫瘍が脊髄にあたえていた影響などを主治医の先生に確認されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手術直後の説明の時には、何を聞けば良いのか分からずにその辺の説明は聞きませんでした。どの位摘出して、腫瘍のタイプや今後についてなどの説明だけでした。今度聞いてみようと思います。が、なかなか家族だと主治医と顔を合わせることがなくて・・・
ちなみに、現在は足は片足は相当動きます。もう片足はあまり動かないです。両手は、腕はある程度動きますが、指の動きは良くないです。感覚もかなり無くなっているようです。なので、何も手でつかめません。歩くことも出来ません。
リハビリは今週から始まりましたが、なかなか他の患者もあるせいか時間をかけてやってもらえない状態です・・・