都道府県穴埋めゲーム

この前、25年ぶりに心臓の検査に行ってきました。
25年前には、左心房の弁の辺りに、良性腫瘍があるといわれましたが、今回、検査したところ、心臓膜の外壁に2~4センチの腫瘍だったことが、わかりました。腫瘍も孤立して、硬いもなので問題はないと言うことですが、このような腫瘍は、めずらしのでしょうか?

A 回答 (4件)

心臓に腫瘍が出来るのは比較的まれだそうです。

ただ、腫瘍の一部が剥れ、塞栓症になることもあるので、定期健診を奨めます
こちらのHPを参考にしてください。*すこしグロテスクな画像もありますので注意してください。

参考URL:http://cs1.med.kyushu-u.ac.jp/nishida040627/card …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定期的に、検査に行くことにしました。

基本的には、心機能に障害がでてくるようなら良性でも手術が必要です。

例えば、心嚢液があるとして心タンポナーデになりそうなら手術を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心機能には、影響がないと言うことと手術の必要性はないと言われています。
担当の先生が、普段の生活を送っていいと気軽に言われ、どこまでが普段なのか解らないのですが、スポーツなどは今までやってきましたが、普段の生活の一部でいいのでしょうか? あまり深刻に考えなくていいのでしょうか? 病気なのでしょうか?
きちんと、担当の先生に聞く勇気がなかったためこんな質問してすみません。

心外膜由来で多いのは中皮腫です。

中皮腫でも悪性と良性がありますが良性だったのかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
良性と言うことですが、25年前と比べると大きくなったかもしれないということですが、どのくらいの大きさになれば、治療が必要なのでしょうか?

>心臓膜の外壁

心外膜という事ですか?心外膜であれば壁側ですか?臓側ですか?
    • 0
この回答へのお礼

壁側です。
ただ、心臓専門の病院で検査したのですが、腫瘍自体、今すぐ心臓に影響を与えるものではないということは、解りましたが、ネットで見ても載っていないので・・・。
ほくろみたいな感覚で気にしなくていいものでしょうか?