2.5のポータブルHDDならUSBをさすだけで使用できるのはわかっているんですが、3.5HDDをコンセントなしで使用したいのです。

SATA(日立のHDT722525DLA380)を市販の3.5インチケースに入れUSB接続の外付けHDDとして使っています(家にいる時はコンセントにさしています)

外出中にノートパソコンで使用したいのです。
コンセントや車のシガーを使わずに。
たとえば電池を使うなど外で使用できる方法があれば教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3.5型HDDは+12V/+5Vの電圧が必要ですし、起動時には1.5A以上必要なモノも多いので、困難かもしれませんねぇ・・・。



HDDケースがACアダプタ使用のモノで、単電源仕様のモノなら、ノートPC用の外部バッテリーが使用できるかもしれないけど、コネクタ形状や極性、電圧等が適合出来るモノがあるかは不明。

参考例:
http://www.arvel.co.jp/supply/ada/adapter/agp03n …
http://www.arvel.co.jp/htmls/tap/adapter.html


http://www.baysun.net/product/slim60/index.html
http://www.baysun.net/product/powerbattery.html

ただし、バッテリー切れ等で転送途中に落ちるとHDD自体が読めなくなる可能性もあるので、お勧めしたくないですねぇ・・・。
    • good
    • 0

2.5インチのHDDはノートパソコン等の用途で使用されるため、電源電圧が5Vや3.3Vであり、消費電力も小さなものとして設計されています。


しかし3.5インチHDDは元々デスクトップやサーバー用途として開発され、消費電力等はほぼ度外視と言っても過言ではありません。
使用電圧も12Vと5Vを使用しており、アダプタ等で電力供給を行わない限り使えません。
あなたは、3.5インチHDDを動かすためだけにそれよりも何倍も重い自動車用等の鉛蓄電池を持ち歩きたいと思いますか?
    • good
    • 0

言っておられるような製品ではなく、


HDDを外付けドライブとして差すUSBポートと電源の供給場所として差すUSBプラグを持つ外付けドライブがあったように記憶していますが、ケースを変えるようになります。
電源をUSBポートから取る製品を探すか、作ってください。
供給する電力を安定させる方法を考えると簡単ではありません。
ノートPCを電源とするのがお勧めのように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

Q「2.5インチ用外付HDDケース」に3.5インチのHDDを結線できますか?

現在、3.5インチの外付ケースに入っていた
容量 300GB
接続方式 Ultra ATA/133
回転数 7200rpm
バッファ 16MB
のHDDがあります。
ケースがないので調達したいのですが、
相場を調べると、3.5だと2,000円ぐらいからありますが、
2.5インチケースだと700円ぐらいから通販されています。
微々たる差ですが、
ケースに収めることが出来ないのを承知で
安い2.5インチケースを購入して3.5を接続できないものでしょうか?
いろいろ弊害があるのはわかっていますが、
可能なのか知りたいです。

Aベストアンサー

>2.5インチは電源コネクタはデータコネクタと一緒になっているのですか?

その通りです。
2.5インチは44ピン(データ40ピン+電源4ピン)、3.5インチはデータ40ピン+電源コネクタです。

検索してたら、自作記事があったので、その気があるのでしたら参考にしてみてください。
http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/multirhdd/mthdd-35hdd1.htm

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

Q2.5インチのHDD用の外付けUSB接続ケースの使用方法

いらなくなったノートパソコンの2.5インチHDをUSBで接続するケースを買ってきました。説明書も何も無いノーブランド品・・・。
Windows2000に接続するとドライバとか自動的に組み込まれて認識されるのですがリムーバブルディスクのアイコンが出てきません。普通は出てくるんですか?
それからHDですから、ジャンパピンの設定が必要な気がするんです。私はマスターのままで使っていますけど、みなさんはどうなのですか?

Aベストアンサー

>アイコンが出てきません。
ディスク管理でドライブレターの割り付けをして下さい。
未フォーマットなら、フォーマットして下さい。

http://www.scythe.co.jp/faq/hdd-format2000.html

>ジャンパピンの設定
通常、マスター設定で問題ないです。

尚、バスパワー駆動の場合、使用するHDDによっては、電力不足により正常動作しない場合があります。
この場合には、補助電源ケーブルやACアダプタ等を使用してください。
(USBは規格上1ポート当たり5V-500mA迄の為)

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

Q衝撃に強いHDDは2.5? 3.5?

こんばんは。
2.5インチと3.5インチのHDDでは一般的にどちらの方が衝撃や揺れ、熱に強いのでしょうか?
HDDの製造メーカーによっても大きく変わりますか。
また、カーナビなどのHDDは耐震性の強いHDDなのでしょうか。
それともHDDを入れている箱が振動を伝えにくい構造になっているのでしょうか。
衝撃に対しての強さを謳っているHDDがありましたら教えて下さい。

乱文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源OFF時の耐衝撃性能は2.5インチの方が若干高いですが、動作中の衝撃に関しては大差ないです。
熱に対しても、一般モデルであれば、大差ないです。

尚、カーナビ等の車載モデルに使用されるモノは、一般仕様じゃなく耐熱性能が高いモデルです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030107/hitachi.htm

HDDケースに関しては、モバイル用のケースであればケースとHDDをクッションで浮かしたり、ケース自体にショック吸収用のガードを装着したモノがあります。
ただし、前者の場合、HDDとケースが浮いてる分、放熱性は犠牲になります。

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

Q不要になったPCから3.5インチHDDを取り出しました。これをUSBケ

不要になったPCから3.5インチHDDを取り出しました。これをUSBケーブル付きHDDケースを購入して外付けにして使おうと思っています。この場合HDDのジャンパーの設定はマスターかスレイブのどちらにしたらいいのでしょうか。間違って接続してもトラブルは起きないでしょうか。

Aベストアンサー

マスター、スレーブの設定は、そのUSBケーブルまでのパラレルケーブル上の設定になるはずなんですね。

通常は、マスターですが、2つパラレルケーブル上にHDDを繋ぐのなら片方をスレーブにしましょう。


人気Q&Aランキング