先々月離職し、職安に離職票を提出したところ、
「転職先が決まったら支度金(準備金)を支給される」と言われました。
正社員募集の会社に入社できたのですが、
「最低ノルマに達しないと社員になれない」
と言われてしまいました。
職安では「社員になって一ヶ月以内に支給します。」との事でしたが
現在の状況は「契約社員扱い」です。
こういう場合でも、支度金は貰えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。

nonkunさんのご回答で正解です。

更に確認事項を載せておきましょう。
再就職手当は、雇用保険被保険者になることが条件です。
つまり、契約社員であっても、入社と同時に雇用保険に入れば問題ありません。

1つ気になりましたのは、職員が「1ヶ月以内に支給」と言っていることです。
再就職手当の支給要件の1つに、1ヶ月そこで働いていないといけないと言う旨があり、在籍確認をした後振り込み請求をするのですが、どう考えても1ヶ月以内に支払われることは、貰ってすぐやめるというケース防止のためにも不可能なのですが…。
もしかしたら、1ヶ月後に在籍確認をしますので、それから1ヶ月以内に、と言う意味だったのでのしょうか。
だったのでしょうかって、オタク職員でっしゃろ、と怒られてしまいますね。
大事なことですので、支給時期については、恐れ入りますが、管轄のハローワークに是非お問い合わせください。
    • 0

支度金(正確には再就職手当)の支給基準は正社員として採用されることではなく、1年を超えて引き続き雇用されることが確実と認められる職業に就いたときです。

ですからよっぽどのヘマをしない限り1年以上雇用されることが確実ならもらえますよ。
    • 0