先々月離職し、職安に離職票を提出したところ、
「転職先が決まったら支度金(準備金)を支給される」と言われました。
正社員募集の会社に入社できたのですが、
「最低ノルマに達しないと社員になれない」
と言われてしまいました。
職安では「社員になって一ヶ月以内に支給します。」との事でしたが
現在の状況は「契約社員扱い」です。
こういう場合でも、支度金は貰えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

以内 意味」に関するQ&A: 過去2年以内の意味

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


nonkunさんのご回答で正解です。

更に確認事項を載せておきましょう。
再就職手当は、雇用保険被保険者になることが条件です。
つまり、契約社員であっても、入社と同時に雇用保険に入れば問題ありません。

1つ気になりましたのは、職員が「1ヶ月以内に支給」と言っていることです。
再就職手当の支給要件の1つに、1ヶ月そこで働いていないといけないと言う旨があり、在籍確認をした後振り込み請求をするのですが、どう考えても1ヶ月以内に支払われることは、貰ってすぐやめるというケース防止のためにも不可能なのですが…。
もしかしたら、1ヶ月後に在籍確認をしますので、それから1ヶ月以内に、と言う意味だったのでのしょうか。
だったのでしょうかって、オタク職員でっしゃろ、と怒られてしまいますね。
大事なことですので、支給時期については、恐れ入りますが、管轄のハローワークに是非お問い合わせください。
    • good
    • 0

支度金(正確には再就職手当)の支給基準は正社員として採用されることではなく、1年を超えて引き続き雇用されることが確実と認められる職業に就いたときです。


ですからよっぽどのヘマをしない限り1年以上雇用されることが確実ならもらえますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

以内 意味」に関するQ&A: 以内とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の離職票退社理由→離職者本人の判断について

2月末に派遣で働いていたが離職しました。4月1日に離職票が送られてきたのですが
(16)離職者本人の判断 事業主が○をつけた離職理由に異議 有り・無し 
といった欄があるのですが、私の離職票の場合(事業主の意思により契約更新せず)契約満了
といった形での離職票になっています。

この場合、特に 有り・無し
どちらかに○をしたとすると、雇用保険料の支払い額・期間などに変化があるのでしょうか?
特に変化のないようならことをスムーズに進めるためにも無しに○をするほうがようのでしょうか?

派遣先での契約内容は少し話が違うといった点もありました。(販売員としてノルマはないと聞いていたが、ノルマではなくても目標があり毎日数値・売上にこだわっていた事など)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離職票の離職理由が「事業主の意思により契約更新せず契約満了といった形での離職票になっています」ということは、「自己都合退職」ではありませんので、
最初の方の回答と同じでこのままで良いと思います。

事業主の都合ですから、ハローワークで雇用保険受給手続きをすれば7日の待機のあとすぐから支給されますよ。

派遣社員でこのような場合はまれでラッキーなケースだと思います。
ほとんどの場合は、(自分が更新希望だとしても)事業主が契約更新してくれなければ、自己都合として離職票を出されますから。

Qこないだから、チラシの配布をしているのですが始めはノルマがないと電話でお聞きし、面接でノルマが一週間

こないだから、チラシの配布をしているのですが始めはノルマがないと電話でお聞きし、面接でノルマが一週間にいくらあると言われました。それで、あと1000枚ちょっと残りがあるのですが、誤魔化して辞めては行けないでしょうか?足を吊り動けなくなり、こけて怪我をしました。私の不注意ですが。動画を本当に配ったかや今から配布をします等、報告をしなければなりません。面倒です。26000歩も歩いたんです。凄くしんどかったです。勿論、配布はしますが10枚位、家の色つきのゴミ箱に捨てても構いませんでしょうか?悪いのはわかります。

Aベストアンサー

辞めるか、配るか、どっちかですね。

Q再就職手当支給申請書というのは職安に出向かないと貰えませんか。

再就職手当支給申請書というのは職安に出向かないと貰えませんか。
PDFダウンロードサービスは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

以前私が転職した際には、「しおり」の中にあったと記憶していますが。
いずれにしても他の手続きもありますから、一度は職安に行く必要があると思います。

それから再就職手当を受給するには、「再就職を証明する書類」を提出する必要があります。
どんな書類が必要か、郵送でも受け付けてもらえるか、確認しておきましょう。
ちなみに私の場合はタイムカードのコピーを職安に持参しました。
再就職手当の支給は振込になるはずです。
支給はすぐに退職しないことが確認されてからになりますので、1.5ヶ月くらいかかります。

Q仕事(正社員)を1年以内に辞めたことがある人(沢山の回答求む)

どのようにやめましたか?やはり電話でキョウからやめます!じゃだめなのでしょうか?書類とかかかされるものなのでしょうか?(かかなければいけないのか?)辞めると伝えてから絶対に1どは会社にいかなければいけないのですか?わたくしの場合本社は奈良にあって勤務地は京都(家から本社までは電車で片道1時間くらいです)なんですけどこの場合本社にいくだけですむでしょうか?(なるべく辞めると伝えてから1度も会社の人と顔をあわせたくないのですが・・・・

Aベストアンサー

昨年末に退職しました。申し出てから退職届の用紙をもらって理由と退職日を記入しました。
社員規定の冊子は入社時にもらいませんでしたか?
退職希望日の○日前迄に申告すること・・・と明記されているはずなのですが。。。。
ちなみに私の場合は10年近く勤めた会社で、引継ぎもあるので急に退職してはいけないという雰囲気がただよっていたので4ヶ月前に上司に伝えました。
急病でもう出社することが出来ない等という事情が無い限り、出社は必要だと思います。
おそらく会社が嫌なのでしょうね。
あまり会社に愛着がないかとおもいますが、社会人の常識としてはお世話になった方々(お世話になってないよ!とおっしゃるかもしれませんね)にあいさつはすべきだと思います。
円満退職を目指してくださいね。

Q離職証明書 離職理由について

事業主の立場におります。
日頃から私のやり方に不満があるようで、
私の事が大嫌いなのだろうな。というのが
ミエミエでした。

そして、「今日でやめさせていただきます。」と言われました。
そんな事はうすうす感じておりましたし、
こちらとしてもやりづらかったので、
理由も聞かずに了承しました。

この場合の離職証明書の離職理由は何と書けばよろしいでしょうか。


それと、添付書類の中の「離職理由を確認できるもの」とは
退職願で良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの会社は、退職願を添付して「自己都合による退職」
で手続き出来てます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報