アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんの意見が聞きたくて、書き込ませてもらいました。

私はファミレスで働く大学生の女です。
働き始めてもうすぐ1ヶ月です。
今のバイトは自給が安く、近くのコンビニやファミレすよりも100円~200円くらい安いです。
でも募集条件に「週1、2時間~平日のみでOK」とあったので
空いてる時間に少しだけ働きたかった私はそこを選びました。

そして週2、3で平日のみという条件で働き始めました。
面接で日曜日は趣味に使いたくて入れないときちんといいました。
しかし実際働き始めると
「土日入って」
「みんな忙しい中バイトしてるのに自分だけ休みたいって変じゃないかな?」
「部活とバイト両立して頑張ってる高校生だっているのに、大学生って暇でしょ?」
などと言われるようになりました。
結局、週5で土日もアルバイトに入っています。


飲食店で忙しい土日に休みが欲しいのはやはり私のワガママですよね。
今、バイトを続けるか辞めるかで悩んでいます。
辞めるにしても面接で長期で働けると言ってしまったので、1ヶ月足らずで辞めますと言いにくいです・・・
みなさんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>みんな忙しい中バイトしてるのに自分だけ休みたいって変じゃないかな?


変じゃ無いです。やりたい事や、やるべき事を削ってまでバイトしてる人の方が変です。

>「部活とバイト両立して頑張ってる高校生だっているのに、大学生って暇でしょ?」
「バイトのシフトを頑張る」のではなく「バイトの仕事」を頑張って下さいww、物は言い様で、もしかしたらその高校生もあなたと同じ「しかたなく」かもしれないし。人は人、自分は自分です。暇かどうかを決めるのは雇う側ではなく、自分自身です。

>飲食店で忙しい土日に休みが欲しいのはやはり私のワガママですよね

前もって伝えた条件も尊重せずワガママを言っているのは店側だと思うのですが・・。

>面接で長期で働けると言ってしまったので
関係ないと思います(笑)あなたが悪いのではなく「長期で働きたい」と思わせるようにうまく利用出来なかった管理者が悪いと思います。
・・気が付けば週5にされている時点で、ある意味ウマイですが・・。

仮にですが、このまま不本意に週5アルバイト漬けで、結果あなたのやりたかった事が果たせなかったとしても、悪いのは店長ではなく、利用されたあなたが悪いのですから。
その辺を良く考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も違う理由ですが、1ヶ月足らずでやめたことあります。


ただ私の場合は、店長のホウレンソウ(報告・連絡・相談)をちゃんとしてくれなかった対応の悪さにやっていけないからですが。
店側の立場で考えたら、土日の方が忙しくなるんで土日に入ってほしいと思いますが、それだったら最初から「土日行ける方優遇」と言うこと書いてほしいですよね。
だって面接時にも「平日2~3日のみ」を了解の上で採用したのですから。
私がtieriさんの立場であれば、どうしても応対してくれなかったらさっさとやめますね。
    • good
    • 1

店長さんには困りましたね。


あなたは、日曜は無理だときちんとお話した上で、採用されているのだと思います。
ですから、店長さんにもう一度、お話をしてみたらどうでしょう?
それでもダメなようでしたら、早く辞めた方が良いです。
バイト先なら、もっと良いところがありますよ。
これから春になり、ゴールデンウイークもやってきますから、バイトの求人先も沢山出てきます。
早めの相談、早めの決断が良い方向に向かうでしょう。

それから、学生時代のバイトは、一ヶ月でやめたからどうということは、ありません。
期間限定のバイトなどもありますし、気にするような事はありません。

正社員としての採用とか、社会人としての採用というわけではありませんので、あまり深く考えないようにしてください。
学生としてできる範囲でやれるバイトのほうが良いですよ。
    • good
    • 0

よくある話です…。


条件面での問題はお互いに口約束ですから、言った言わない、聞いた聞かないの繰り返しになるだけです。
でも、職場が忙しいとか、人手が足りないって問題は決してあなたのせいではありません。所詮はバイトで何の保障も付かないのですから、休みたい時に休みをとった方が良いです。それが原因で職場側が『辞めて欲しい』と思いはじめたら、それで辞めれば終わりです。

>辞めるにしても面接で長期で働けると言ってしまったので、1ヶ月足らずで辞めますと言いにくいです…
それも契約時に書面で書かされたわけではないですよね?2週間から1ヶ月ぐらい前に辞意を伝えれば辞めることはできます。

身体壊さないようにね!!
    • good
    • 1

私だったらさっさと辞めます。

利用されるのはイヤです。
とりあえず採用しておいて、あとは自分のいいようにバイトを使おうというお店の考えでしょう。
はじめとお約束が違うのですから、長期で働ける、というあなたのお約束が守れなくてもしかたがないことだと思います。
「平日のみ週2、3日でいい、ということでしたから長期で働けると思ったのですが、土日にバイトをお休みするわけにもいかないようですから」ということを理由にします。
「ご迷惑をかけてもいけませんので」とつければカドもたたないのでは。
今なら「平日に2~3日で」というあなたの言葉を店長さんも覚えていらっしゃるでしょう。
せっかくの学生時代、バイトのほかにも行きたいところややりたいことはたくさんありますよね。
辞めれば客の立場ですから、弱気になることもないと思いますよ。

平日に2~3日働きたいなら、土日に営業していない店舗がいいのではないでしょうか。
例えば郵便局は大きいところでなければ土日はお休みです。
場所によって、週に2~3日 4時間以上で募集しているようです。

参考URL:http://arubaito.japanpost.jp/pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は空いた時間にアルバイトではなく、アルバイト中心で生活してる気がします。
郵便局は考えていなかったです!
じっくり自分の希望にあうアルバイトを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 02:09

No1の者ですが。


過去に飲食店勤務も経営もしてきましたが、今回のこの質問者様の言っている事(勤務時間と曜日日数の事)が正しいとするならば(一応前置きしますが)、『土日働きたくないなら飲食バイトを辞める』とか『店側の立場で考える』『辞める為の相応の理由に嘘をつく』は一切必要ないですし、考える事もありません。
そこまでしないと思っていても、稀に求人広告に載せた内容と食い違うような事が外部に漏れる事の方がお店にとっては痛手ですし、そもそもこの件に関してはお店側が完全に間違っていますし、断れない性格を逆手にとって良い様に使っているだけです。
初めに断れば良かったのにと言う人もいましたが、世の中そうハッキリ言える人ばかりではないです。
ですが次にバイトの面接時に就業時間に付いてハッキリ確認するのは大事ですが、その原因となったお店の事などについては細かく触れるのは止めた方が良いと思います。採用に対して不利に働く恐れがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お店には正直にこの事を話したいとおもいます。
次のバイト探しも慎重にしたいです。

仕事内容には不満がないどころか、楽しくやりがいを感じているだけに残念です。

お礼日時:2007/02/10 02:07

バイトに限らず、最初と仕事の条件が違ってお店や会社の都合のいいようにさせられるケースはよくありますよね。

どちらがいいかはよくわかりませんが、お話きく限り、バイト先の言ってることが間違ってると思います。
毎日シフトに入れてもダラダラするよりは、自分のシフトの時は遅刻もせずキチンと働くことの方がいいに決まってる。そりゃあ、いつも真面目に出てくれれば言うこと無しでしょうけどね。それなら、最初から雇うなよ!って言ってやりたいですね。
嫌だからやめる、とかって安易な考えは私嫌いですが、長期で続けると約束したのは最初の条件をのんでもらってのお話ですよね?だったら卑下することなく、他探しても問題ないと思います。
ただ、他にそんな都合のいいのがすぐみつかるかどうかはわかんないので慎重にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もバイトが嫌ですぐ辞めるというのは好きではありません・・・
いくつかバイトを経験してた事があり、実は自分の思ってより多く入れられるのを想定して週2,3といっていました。
なので週4くらいだったら全然かまわないんですけど、最近週6にしろと言わるようになりさすがに絶えられません。
やはり他を探したいと思います。

お礼日時:2007/02/10 02:06

そこで働く気が無いなら早く辞めるべきですね。


仕事する気が無い人を雇うほど無駄なことは無いので。

思っていたまたは初めにこちらから願い出た条件と違って困っているのならそれが辞める理由になると思いますよ。
辞めにくい中で(あなたが一月足らずで辞めるのは・・とか言ってられるので)辞めるにはそれ相応の理由が要ると思います。
母親が入院し、家のことをしなくてはならなくなったので・・とか
自分の体調が悪いので・・とか
嘘も方便ですので、引きとめられないような理由をあげればいいのではないでしょうか?
でも一番の原因はあなたにあると思いますよ
自分が出たくない時間帯や曜日になんだかんだと言われたから引き受けてしまっているのですから。
初めにちゃんと「この曜日・この時間帯しか入れません」と言っておき、出てくれといわれても出れませんと断ることをしなかったのですから。
人手に困っている店なら1度引き受けたら「あの子は言ったら出てくる」とあてにされるでしょう。
勝手であってもあてにしたほうは、再度なんだかんだと言ってまたでてもらうように仕向けていくものです。
店のほうも悪いかもしれませんが、雇うほうにとってはそんなきっちり初めの話を絶対に守ってくれるお店はそうそうないでしょう。
大学生って暇でしょう・って言われてる時点であなたは出てきてもらえる奴だと思われているんですし、あなたもできませんからと明確に拒否しなかったので、お互いのなあなあでこうなってしまったのですよ。


なお土日が休みのバイトをしたいのであれば、飲食店であれば場所を選びましょう。
オフィス街の食堂なんかだと土日休みとか多いのでは?
日曜日が定休の飲食店を初めから選べばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人手に困っている店なら1度引き受けたら「あの子は言ったら出てくる」とあてにされるでしょう。
すごくそう思います。バイトの人に聞くと、週2,3で入ってる人も結構います。
それと「月~金のなかから2,3日お願いします。」といったのもいけなかったと思っています。
=月~金は全部入れる って解釈されてしまいました。
そう思うと、自分も悪かったなって反省しています。
日曜日休みのお店もいいですね。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 02:04

大変ですね。

とても可哀相です。
たかがバイトでも本人にとっては結構重い問題ですよね。
しかし、たかがバイトなんです。
最初の契約時にはっきり言ったのに無理やり働かされているわけですから、辞める理由には一点の引け目もありません。
勇気をだして、話と違ってきているので辞めさせてください。と言って下さい。
もう無理言わないからと食い下がられても
自分だけ土日を休むのは皆さんに申し訳ない気がしてしまうので。。。
としおらしく言って一蹴しましょう。
言ってしまえばそれはもう晴れ晴れとしたお気持ちになるでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
たかがバイトなんですが、結構つらいです。
最近バイトのことばっかり考えてしまい、本業の学業にも身が入らなかったりします。
きちんと話してみようと思います!

お礼日時:2007/02/10 02:03

こんばんは


募集内容と違うことが最大の問題点ではありますが、
あなたが店側の立場で考えてみてください。週2、3日平日だけこられても使い道がほとんどないですよ。店側としてはたくさんアルバイトに来てもらって都合に合う人を選抜するのは当然です。はっきりいって週2、3日じゃシフトを組むだけでも面倒です。1ヶ月で辞めても誰も問題にしません。他を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直それなら面接で落として欲しいとも思ってしまいます。
お店がシフト表作りやすいように、月~金の間で2,3日お願いします。と書いてはいたのですが・・・
他のバイトを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!