プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 今回はみなさんの感性に問いたいと思います。(他意はありません。)

 ■ 氷が溶けると何になると思いますか?

 みなさんのご意見をお聞かせください。(化学的なご回答は無用です。)
 

A 回答 (22件中11~20件)

湖になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 気が遠くなるほどの長い年月眠り続けていた氷が、湖になった時の姿を私も見てみたいと思います。
 

お礼日時:2002/05/20 19:40

氷が溶けると


       時を旅して
             また、氷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 fishbowl66さんも壮大なる視点をお持ちですね。万物の流転を輪廻の感覚で捉えるなんて、とても素敵だと思います。(地球上の過去の地学的現象の歴史にも不思議さを感じますよね。)

 今宵はfishbowl66さんの壮大な視点の広さに乾杯!(完敗)
 

お礼日時:2002/05/20 19:41

●氷が溶けると そこには既に 新しい世界が芽生えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ご回答ありがとうございます。

その視点は「春」を超越していますね。いつもながら素晴らしい感性です。

chihokoさんの視点は、いつも上空はるか彼方にありますよね。議論を求める人の中には視線を合わせるために階段を一段づつ上って行くのが大変な人も居るのでしょう。見上げたまま話をしようとするからこそ、首が疲れて、いらつく事があるのかも知れませんね。
 

お礼日時:2002/05/20 19:42

棘が取れて、何処なりと自由に動けるようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。
 
 うんちくの深いお答えですね。

 「棘」とは、「とげ」「おどろ」「いばら」と読みますよね。 次に「取れて」が来るということは、「とげ」と解釈してよろしいですよね。

 最初「棘」とは、「心」と解釈しましたが、どうやら少し違うようですね。 「人の潤滑な行動を阻むもの」には相違ないと思いますが、しばらく考えてみましょう。
 

お礼日時:2002/05/20 19:43

それ程深い意味はありません。

氷から横点を取ると、水という漢字が出来ます。

まさに、氷が溶けると何処なりと自由に動くことのできる水になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 爆!! 参りました。 柔軟な思考が眠っていたようです。

 素敵な感性に触れられて、うれしく思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/05/20 22:20

普通に考えると水ですね。

。。
すべてを溶かす溶液となります。

つまり氷としての体を保てなくなった、水はすべてを溶かし続け、
やがてはその存在をとても希薄なものにしてしまいます。

結論として、なくなってしまう。(とても薄くなってしまう)

周りとの境界は大切にしたいですね。
自分自身が自分自身であるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 「溶液」ですか・・ 独特の視点ですね。 また、素晴らしい観点だと思います。

 学問(知識)でも芸術(感覚)でも自分の人生(社会生活)に応用できなれれば、宝の持ち腐れですよね。自分を見失わないように生きる事は、もちろん大切ですが、社会の中における自分のポジションを臨機応変に見極められる能力もまた大切ですよね。

 今回の質問の動機については、締め切る時にでも述べさせていただきますが、人に教えるという事は、自分も学ぶ事につながりますよね。しかし、教えた事に対する反応が無ければ、そこからの学びは得られません。ゆえに質問者は、回答者の回答に同化することにより、知識や感性を磨き、回答者もそこから何かを感じとっていただけたらうれしいなと感じているわけです。

 私は月に数回、子供達にあることを教えているのですが、子供達の感情表現はストレートで大変勉強になります。自分の知識や感覚を子供達に分かりやすく教える時には、どう噛み砕けば良いものか悩んだりするよりも、そのままぶつかって行った方が面白い時もあります。・・要するに、教え方は子供達が教えてくれますからね。・・分からないところがあれば、ストレートに反応してくれます。

 なんか、余計な事をつらつら書いてしまいましたね。 ごめんなさい。
 

お礼日時:2002/05/22 02:59

シミになる。

早く拭かないと。
…ちいせえー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 そんな事はありません。mimosa2001さんのワンダーワールド?を存分に堪能させていただきました。(*^_^*)

 私の愛車も同じように、雨降りの後は厄介ですね。でも、「シミ」という言葉に敏感になっている私が悲しい・・
 

お礼日時:2002/05/22 03:00

ジュースになります。



この時の氷とはかき氷のことです。
色がついてるだけの、ただの砂糖水のはずなのに
つべたくて、おいしかった!!(貧乏人だから?)
今日はすごく暑かったのでかき氷たべたかったス。
あまりに暑かったので、
セミが勘違いしてジワジワやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 いー! いーなぁー! その感覚!! 純で ストレートで さわやかで!!!

 その感覚を常に忘れないようにしてくださいね。

 >つべたくて
 ・・う~ん、かわゆい表現! 一服の清涼剤です。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/05/22 23:33

面白そうなので2度目の回答です。

(私も暇人ですかね?)

「氷が溶けると」冷蔵庫を掃除しなきゃならない。(T_T)

え?家庭的過ぎる?じゃぁ、

「氷が溶けると」札幌雪祭りが閉幕となる。(-.-)y-

え?哲学的じゃない?うむむぅ。。。じゃぁ、

「氷が溶けると」
大地がそれを受け止めてくれる。
大地の奥深く行き渡った氷は、
新たなる旅の準備を始める。

すんません。「何に」もならなくって(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 再度のご回答ありがとうございます。

 冷蔵庫といえば、数年前の悪夢を思い出してしまいました。(サーモスタットの故障に呪われた私)

 ■ 氷が溶けると怒りに変わる(私の迷言?・実話)

 それは、ある夏の暑い夜の出来事であった。
 サービス残業で疲れきった体をバスタイムで癒した私は
 ナイスなバディーをピンクのバスローブで包み
 心の渇きを冷え切ったビールで癒そうと
 おもむろに冷蔵庫のドアを開けようとした。

 この時私は、のちに降りかかろうとする神のいたずらを知る術が無かったのである。

 上段の冷凍庫のドアの隙間から、水が滴り落ちている事に気づき
 不審に思った私は、なんのためらいも無く、そのドアを開けた。
 すると・・、化粧を落としてスッキリと微笑んでいた私の純真無垢な顔に
 悪魔の水がドドーと襲い掛かってきたのであった。

 霜取り作業を怠っていた事を回想する、まぬけな私
 疲れている体に鞭打って片付けをする、可哀想な私
 明日の美しい愛想笑いのために、もう一度洗顔をする、けなげな私

 そして、そのあと冷蔵庫の中には温かくなったビールしかない事に気づき
 どん底に落とされた、呪われた私

 私は、あの忌わしい「空白の一日」を絶対に忘れない・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 >「氷が溶けると」
 >大地がそれを受け止めてくれる。
 >大地の奥深く行き渡った氷は、
 >新たなる旅の準備を始める。

 ・・素晴らしい! 母なる地球の母性本能に身を委ねている四季の姿を見て取れるような思いがします。

 現実のエピソードのさりげなさ、そして、氷を素敵に哲学する素晴らしい感性に、shin189さんの人間的なセンスの良さと丸みを感じます。
 

お礼日時:2002/05/24 07:45

 


 決まった形、決まった範囲から解放され… 氷は自由になる


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 思慮深いまとめ方ですね。その氷に意思があるのなら、果たして幸せになれるのでしょうかね。

 ふと、そんな他愛のない事を考えてしまう寝ぼけまなこの私です。
 

お礼日時:2002/05/25 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す