dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学1年の息子の包茎についての相談です。
昨年、近所の泌尿器科(個人医院)に連れていってみてもらったところ、「子供なら、むしろこれが普通の状態。どうしても早めに対処したいということであれば、ステロイド剤を塗って徐々に剥く方法もあるが、途中までしか剥けないので、最後のところはやはりかなり力を入れて剥くことになる。その場合、痛みに耐えられないといけないので、3年か4年生ぐらいになってからのほうがいい」とのことを言われました。
しかし、その後も息子が排尿している様子を見ていると、先端の穴が小さく、皮も少しあまり気味になっているので、尿が飛び散ってしまう傾向があり、やはり早めに対処してやったほうがいいのではないかという思いに駆られています。

そこで、以下の点につきましてアドバイスや情報提供を頂戴できればと考える次第です。
(1)ステロイド剤による対応は、上記の医者の言うように、やはり小学1年では耐えられないものなのか?
(2)子供の包茎治療について実績のある医院・病院の情報。(神戸市在住ということを前提にできるだけ具体的な情報提供がいただければ幸いです)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

尿が飛び散ってしまうということ、途中まで剥ける様ならば痛くないところまで剥いてするように指導してはいかがでしょうか?



まだ小学校一年生なので、これから癒着がはがれて剥ける様になることも大いに考えられます。毎日少しずつ、風呂などで剥くようにしてみると良いでしょう。その上で小5くらいになってもまだ剥けないようなら病院に連れて行って力を入れて剥いてもらえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/04/09 07:59

現時点では治療の必要がありません。

たとえ何らかの手術をするとしても小学1年生で局所麻酔治療は困難ですし、全身麻酔をしてまでしなければならないことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘のとおり、私も手術までするのはいかがなものかと思っています。その意味でステロイド剤による処置の可能性に期待していたところなのですが・・・

お礼日時:2007/02/13 10:01

まず子供の包茎というものは誰でもそういうものです。


決して自分の夫のものと比べたりしてはいけません。
おちんちんは年とともに発達します。
男の私から言わせてもらえれば、子供それも小さいときに皮をむいて洗ったりするというのは狂気の沙汰としか言いようがないと思います。
剥きはじめの亀頭はとても敏感でちょっと触れるだけでもいたいのです。
大体普通の人であれば、小学校高学年か中学校卒業(遅くとも高校生)までに第二次性徴に伴い自然とめくれやすい状態になります。
それが普通です。
そのときならば手で皮をむいたりして洗ったりしてもかまわないでしょう。
あと自分の子供はあそこが小さいとかいって、すぐ医者に駆け込むひとがいますが、それで傷ついて変なコンプレックスを抱える子供もいます。(私もその一人です。)
あそこの大きさなんか千差万別だし、特に小さいうちは絶対に気にすることじゃないです。
高校生か大学生ぐらいで真性包茎だったり、カントン包茎だったりした場合に医者に行く必要はあると思いますが。
絶対にいまはそんなことを気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。たしかに今、親が気にし過ぎて、子供が変なコンプレックスを持たないようにしないといけないですね。子供は日々、成長しているので、つい焦ってしまいますが気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 10:05

ウチの子も,三歳児検診の時に,皮のめくれがきついような気がして子ども泌尿器科で相談したことがあります。


同世代のお母さんたちから、小さくてもちゃんとむいて中も時々洗ってあげなきゃ・・・と言われて気になって。
先端は裏返すことができますが、きゅうきゅぅでゴムでしばったように見えるので・・・。それに皮が余ってるので、おしっこが変な方に飛んだりするんですよね。

私の考えでは,男性はなんで?てくらいに、持ち物のことを気にしていて,そのこと意外の自信にも影響を与えてる気がします。こんなことでコンプレックス持たれては、母としてはイヤですね。するなら早めに手術しましょう。

ちなみにウチの子は、医者からのアドバイスで,風呂で暖まったときに、むいて、もどす、トレーニングで治りました。トレーニング名は「ちんちん、こんにちは」しよう!でした。その後自分で入るようになってからも、「ちんちんこんにちは!しなさいね~」と声をかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった日常でできるトレーニングで治るといいですね。やはり風呂で暖まっているとやりやすくなるのでしょうか。ご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 10:11

お子さんが成長して、万が一真性包茎であるようなら手術すればいいです。


それなら保険も使えます。

無駄に痛い思いをさせる必要も、無駄にお金を使う必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。よく考えて対応したいと思います。

お礼日時:2007/02/13 10:13

そのくらいの年齢では、包茎は当然です。

手術の必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。たしかに今、手術までするのはいかがなものかとは思っています。

お礼日時:2007/02/13 10:15

日本は自然に任せる場合が多いですね。


アメリカは子供のとき手術するのが普通だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。自然に任せるのが当たり前のようにも思うのですが、どうにも最近は様々な情報が氾濫していてつい焦ってしまいます。

お礼日時:2007/02/13 10:18

まず、包茎は病気ではありませんので、「治療」というのはおかしいです。


その医師の言う通り、子供なら「普通」の状態ですから、別に焦る事も手術する必要も全くありません。
子供の場合は、分泌物が少ないので、剥かなくてもそれほど問題にはなりませんし、小学校高学年になった時に徐々に剥く練習と洗う習慣を教えれば良いです。(これはお父さんの仕事ですね)
排尿時の飛び散りはどんな子供も一緒です。別にかわいそうなものではありません。

あと、美容整形ですが、彼らは儲けるために患者の不安を煽ります。
包茎が病気を媒介する事はありません。しっかりセックス前に洗えばまったく問題ないわけですし、包茎でなくてもペニスには相当の細菌が付着しているのですから。

不安を煽る商法にだまされないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。高学年ぐらいになると徐々に剥け易くなってくるのでしょうか。今から剥こうとして中途半端に引っ張ったりしていると、かえって皮が伸びちゃったりするのかもしれないですね・・・焦って誤ったことをしないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 10:26

No.1です。



書き忘れましたが下で紹介したリンクは子供の包茎手術にも実績がある病院です。
先生は名医ですから地方から上京して受けに来る人もいます。
http://www.yoshizawa.com/in-otoko.html
一生モノですから下手な手術をされたら後悔することになります。
    • good
    • 1

そのアドバイスをしたのは経験のない医者です。


すぐに手術しましょう。
ただし手術するのは泌尿器科ではなく美容外科でやってください。

泌尿器科の手術は健康保険が使えるから安いですが傷が醜く残ります。
背面切開法か環状切開法という方法です。

背面切開法は上から見える部分に切り込みを入れてとりあえず剥けるようにするものです。
長い皮はダブついたままです。

環状切開法はペニスの真ん中でグルリと切除します。
余分な皮はなくなりますが大きな傷跡がつきます。
これらの方法で手術したら一生コンプレックスになります。

美容外科でも切って縫うからには傷が残りますが普通では気づかないぐらい丁寧に仕上げてくれます。
↓こちら参考にしてください。
http://www.yoshizawa.com/in-otoko.html

子供の頃に手術すると傷も目立ちにくいし皮を切りすぎても成長とともに伸びるから安全です。
余計なもので締め付けられないからペニスも発達します。
成長が止まってからでは発達もしないし皮を切りすぎたら悲惨なことになります。
病院でも切りすぎたら面倒だから残し気味に手術するので完全に包茎が治らないこともあります。
子供の頃ならピッタリ合わせることが可能です。

美容外科でも病院によってうまい下手があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!