アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方が7年間住んでいる分譲貸しマンションの家主が、昨年末破産しました。
退去は困るので、値段が折り合えば購入したいと考え、破産管財人の指名した不動産業者を介して担保権者との値段交渉に入りました。
当初不動産業者との間で同意した金額でローンの申請が通ったところで、担保権者から150万上乗せした金額が提示されてきたとのこと。(不動産業者の話では、150万上乗せされた金額でも、この部屋の査定額より250万は安いとのことなのですが…)
しかし当方としては、本当は欲しい物件ではなく、すぐに退去は困るので、当初の金額であれば何とか…と考えていたので、この増額は正直言ってキツイのです。
とにかく少しでも減額して欲しいと思うのですが、立場的にこちらが弱いと思うので、強く出て突っぱねられても困るし、かと言ってすんなり受け入れてしまうとどんどん吊り上げられそうな気もして、どう反応してよいか考えあぐねています。

そこでお聞きしたいのですが、このような破産物件処理の場合に、破産管財人より専任売買契約を結んだ不動産業者の立場の方は、当方のような現居住者に対して今後どういった行動に出られるのでしょうか。
(1)あくまでも担保権者の伝達をされているだけなのか、なるべく高く売ろうとされるのか…?
(2)もし当方が値切った場合に、応じて頂ける(折衝により通る)可能性はあるのか…?
(3)値段が上がってしまった場合交渉をやめ、競売を待って参加した方が安く手に入る可能性が高いのか…?

予期せぬ自体でもあり、元々不勉強ゆえ、どうすればよいかわかりません。
もし詳しい方がおられましたら、ぜひ今後当方が取るべき最善と思われる対応をお教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。(長文ですみません)

A 回答 (3件)

客観的に見て、あなたの方が立場が強いと思います。


もしあなたが退去した場合は、別の買主か借主を探す必要があります。
当然、なんらかの費用をかけて化粧直しも必要でしょう。
たぶん150万以上の費用がかかると思います。
ここは強く出たほうがいいでしょう。
一部の例外を除いて、競売では査定額に程遠い額で落札になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

まずは出来るだけ値下げして頂けるよう掛け合ってみます。
元々欲しい物件でもなく、子供が生まれたばかりで引っ越しするにもタイミングが悪く、
ただ金額が安いだけがメリットですので、そこはもう少し強く訴えてみようと思います。
それでも金額が上がるようであれば、競売も視野に入れて検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:40

質問者様のほうが立場は強いですね、ですが先方は立場は弱くてもお金


が無いでしょうから、150万上乗せしてもらえないと抵当権等を外せ
ず、結果売りたくても売れないかもしれません。だれか善意の人が15
0万円無担保ある時払いで貸してくれればいいんですが?ここはダメ元
で強く出て、ダメだったら縁がなかったとあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私どもも、150万の値上げはショックが大きく、先方は強気で値下げはありえないと言って来ているし、しかしその価値のある物件なのかもわからなくなってきて、ただ退去が怖いので言い値で購入しか無いのかと諦めかけていました。
でももう一度交渉してみる価値はありそうですね。
とにかくやるだけのことはやってみて、もし決裂したとしても後悔は無いです。
その時はics9599さんの仰るとおり縁が無かったと思うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:25

う~ん。

破産管財人特有の駆け引きが始まったと言えますね。いったん、不動産業者を通じてローンの申請を行い、あなたの購入への確信を導いて、どうやら追加150万円しても購入するだろうという憶測が生まれたのではないでしょうか。不動産業者の立場としては、指名してくれた管財人の希望に沿いたいし、お客様にも当初の金額で契約してもらいたい。例え金額が増しても、手数料が大幅に変わるわけでもないし、ましてや競売になったとしたら一円も手数料は入らない。しかし破産管財人は正直ダメ元で考えております。いったん、ローンの申請をしたくらいなら欲しい筈だと。ここは我慢のしどころ……。なにせ、競売にでもなれば、もっと低価格にしかならず、また、貴方がこのマンションに居住し続ければ、タダで住むことになり、出て行くまでには6ヶ月は期間を要するだろう……てな、感じです。という事で貴方は非常に強い立場でありますので、ここは強気で行ってよろしいかと思います。破産管財人にとっては、あなたは唯一の拠り所です。この業務は簡単に終わらせたいのが希望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり駆け引きだったのですね。
素人ですのでこういった場面にどう対処してよいものか全くわからず、
とにかく保留にしてもらうので精一杯でした。
先方の出方が今のところ強硬ですので、もう交渉の余地無しかと、
半ば諦めかけておりましたが、もう少し我慢強く交渉してみようと思います。
ただ退去を避けたい一心で、本当の価値や自分達にとっての必要性を
少し見失いかけていたかもしれません。
やれるだけやってもし交渉が決裂した場合は、自分達の出せるギリギリの金額で
イチかバチか競売に参加してみようと思います。
それでダメなら仕方ない、縁が無かったと思って諦めます。
本当に為になる回答を頂き感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!