アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶やコーヒーから油脂を抽出してみたいです.
これといって目的があるわけではなく,
単に好奇心を満たしたいのです.

お茶やコーヒーって
含油量が少なそうなので
溶剤が結構量必要な気がします...

ごく平均的な研究室なので
ヘキサンとかエーテルとか抽出剤と成りそうなものはあるんですが,
教授様に見つかってしまうと大目玉を食らってしまいます.

見つかっても怒られないように
薬品を極力使わず抽出したいのですが・・・
なにか上手い抽出方法は無いでしょうか.

A 回答 (3件)

所属研究室が天然物系か、天然物系の研究室に知り合いがいるようなら、


「ソックスレー抽出器」を使えば、それほど溶媒を使わなくても抽出ができる
と思います。
(・・・「何か違うことをやっている」というのは間違いなくばれますが)

説明;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BD%E5%87%BA# …
実物写真;
http://www.sojo-u.ac.jp/site/view/contview.jsp?c …


下の受け器に溶媒を入れて加熱、横の支管から溶媒蒸気が上昇していき、
冷却管で液化すると、円筒ろ紙が入れられた部分に溜まり、ここで試料から
溶媒に抽出されていく。
ある程度液が溜まると、サイフォンの原理で溶媒は下の受け器に戻る。
そして受け器からは再び溶媒が蒸発して冷却管→円筒ろ紙・・・と循環。
この繰り返しにより、下の受け器に、抽出液が濃縮されていく。
(なので、溶媒は最初に受け気に入れたぶんしか使わなくて済む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソックスレー抽出機は
実物を見たことが無かったので
写真は助かりました^^

早速探してみたんですが
それらしきものは見当たりませんでした。

見たところ側管付きの滴下ろうとにそっくりなんで
(ぜんぜん違うものにも見えます・・・^^;)
代用できないかなぁと思うのですが・・・


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 05:27

コーヒー豆の場合、焙煎数日で、豆の表面がギトギトになるくらい


油脂が出てきます??  非水溶性の溶媒で抽出しましょう。
ソックスレーが使えれば やりやすいでしょうね??
分液で振る手も有りそうですが。 この方が隠れて出来るかな??
生の豆を潰して 抽出するほうが早いかな??

以前は仕事の実験で、餅ついたり 干物で焼き魚作ったり、
生のコーヒー豆を焙煎して 保管テストしてました。
楽しい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅をつくって、焼き魚を焼くなんて
どんな実験なんでしょう?w

単調な研究に耐えるには
やっぱり遊びも必要ですよね^^

研究にはサッパリアイデアが浮かんでこないのに
薬品とか器具とかをつかった遊び方は
たくさん思い浮かんできますw


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 05:35

挽きたてのコーヒー豆やお茶葉から直接抽出してください。


ソックスレー抽出機でヘキサンを使い3日もあれば出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソックスレー抽出機は
名前を聞いたことがあるくらいで
実物を目にしたことはありません・・・


>ヘキサンを使い3日もあれば出来るでしょう

結構時間がかかるものなんですね。
それだと見つかるのは覚悟で
実験に望まなければなりませんね^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!