プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も検索したのですが、作り方はあったものの聞きたい内容が少し違うので質問させていただきます。

白味噌の雑煮が好きで作るのですが、どうしても酸っぱくなってしまうんです。
ただ溶かしているだけなのですが、本来の白味噌の甘い美味しい雑煮にならず、出来上がりから味見すると酸味が強い味になります。
次の日になるともっと酸味が強くなっています。
入れている具も下ゆでしているのでアクのせいではないと思いますし。
水で薄めても味噌を足しても何をしても駄目なんです。
原因がわかる方いませんか?
他の料理ならレシピ通りにすれば作れるのですが、白味噌の雑煮だけは失敗してしまいます。
原因がわかる方解答どうかお願いします。
また我が家ではこうして作っているという作り方も教えていただけると嬉しいです。
白味噌の他に隠し味に何か入れるとか、水に対し白味噌の割合なども聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

え~と、我が家も雑煮は白味噌仕立てですので、母に作り方を聞きました~・・・(笑)

でも、残念ながら酸っぱくなると言うのは分からないそうです(ーー;)
と言うか、白味噌を使って酸っぱくなるはずはないと言うのですが(もちろん私も今まで経験(食べた事)は有りません)・・・

と言う事で、我が家の作り方は。

1.まず出汁は取ります。
基本は鰹節と昆布ですが、だしじゃこも良いですね(^_^.)
でも最近は手抜きで出汁の元だそうですが・・・(笑)

2.具はカシワと雑煮大根、金時ニンジンと里芋、油揚げと三つ葉か水菜。

3.具が煮えたら丸もちを入れ、柔らかくなったら白味噌を溶く。

4.特に隠し味も無いそうですし、味噌の量も適量(普通の味噌汁と同じ?)だそうです。

あと考えられるのは・・・
白味噌(西京味噌)は塩分が少ないので、表面にカビが出る事が有るそうです。
それは必ず除去してください。
また、西京漬け用の白味噌(西京漬けの元?)は味醂や酒などが入っているので、間違えないようにとの事でした。

では!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私もおっしゃる通り普通に味噌を溶いて入れているんですけどいつも酸っぱくなります。
表面にカビですか…。もしかしたらそれなのかもしれません。
一応作るときには新しい物を購入しているのですが。
あと白味噌を西京漬け用と間違えているのかなとも思いましたが、今冷蔵庫にあるパッケージを見たらお雑煮などにと書いてありました。
すみません、せっかくお母様に聞いていただいたのに。

本当に原因がわかっていれば改善できるのですが、味噌自体は甘いのになぜ酸っぱくなるのか疑問です。
ふと思ったのですが、加熱しすぎなのかもしれないです。
丁寧に解答ありがとうございました。

カシワを入れるのも美味しそうですね!今度入れてみます。
私は大根と人参と里芋と焼き豆腐なので、カシワを入れたら
だしもでるし味も変わるかもしれないです。