プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
トレ歴2年、28歳、男です。

ここ2ヶ月、仕事、ケガなどでトレが出来ていません。
(トレ出来ていない間では、週1で趣味のサッカー、スノボ程度です。)
12月頭までは、ジョギング(8月から週3~4、各30分くらい)、
筋トレ(週3くらい)をしていました。
食生活の方は、間食をしないようにし、夕食を腹八分にしました。
その結果、トレ開始時に比べ、体重60kg→58kg、
体脂肪19%→12%までになりました。
ジョギングは筋トレだけでは体脂肪が落ちないと気付き、8月から取り入れました。
8月時点の体脂肪は15%くらいだったかと思います。

しかし、12月頭からちゃんとしたトレが出来ていないにも関わらず、
現在の体重は56kg、体脂肪は9%強をキープしています。
たまに、こういう数値があるならあまり気にしないのですが、
ここ1ヶ月このような数値です。
一応、独学ではありますが、こちらやインターネット、本などで勉強しましたが、
週1の趣味をする程度で体重、体脂肪が減る事はないと思っています。
体脂肪計が壊れているのでしょうか?
また、何かこのような数値になる原因があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

【補足】
測定はいつも同じ状況、状態で計測しています。
トレが出来ていない期間でも食生活は変わっていません。
体調は良いので、病気とかではないと思います。

A 回答 (2件)

運動の効果は個人により大きな差が出ます。

一般的に考えると減り方が大きく機会の故障ではないかと推察できますが、正解かどうかなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の体脂肪計でも結果は同じでした…(汗)

お礼日時:2007/02/26 00:26

冬場は基礎代謝が上がります。


サッカー、スノボは有酸素運動で一般的に運動時間も長いです。
こんなところが思いつきます。

参考URL:http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
イメージ的に冬は太ってしまうものかと思ったのですが、
筋肉があれば、冬は太りにくくなるんですね。
…という事は、冬が終わってもこのままの生活を続けていけば、
筋肉も減り、太りやすくなるという…(汗)
早くケガを治して、トレーニングに励みたいと思います!

お礼日時:2007/02/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!