電子書籍の厳選無料作品が豊富!

54*223と223*54の答えは理論上は同じになるはず、しかし
実際に計算した場合は答えが異なります。
何度も何度も計算し直し、2ちゃんでも聞きましたが納得できていません。
ちなみに現在大学1年ですが文系ですのでお手柔らかにお願いします。

A 回答 (3件)

  54


X 223
-------
162
 108
108
-------
12042


223
X 54
-------
892
1115
-------
12042

ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書き直して納得しました(^^♪
やっとわかりました…電卓NGの試験がありまして…(T_T)
本当にやばいです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 04:37

四則演算を単純に間違えていますね



計算の途中に出てくる 18 という数字はなんでしょうか。
ここで間違えているのですよ
54x2ですよね
正しくは 108 になります

よく思い込みで間違えに気付かないこともありますので
次からは気を付けるくらいに思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかりました…電卓NGの試験がありまして…(T_T)
本当にやばいです、ありがとうございました。
4*2と5*2でやったからわけわからんことになったんですね。

お礼日時:2007/02/12 04:38

54*223の筆算の経過が間違っています。

。。
筆算で、上から162、18、18となってるところです。
162、108,108となるのが正しいでしょ?
なので、答えは同じになります。
あわてずに~(笑)

この回答への補足

やっとわかりました…電卓NGの試験がありまして…(T_T)
本当にやばいです、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/12 04:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!