アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが・・、

液クロの本を読んでいて、グラジエントという言葉が出てきたのですが、わかりそうでよくわかりません。

グラジエント溶出
高圧グラジエント
低圧グラジエント

などなど

混合という意味でしょうか?

さらにグラジエントの遅れ容量とか出てきて??です

わかりやすく説明していただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

高圧グラジエントとは、ポンプ2台で


ポンプで送液した後、ミキシングブロックにて混合します。
ポンプはそれそれ制御できますので、
移動相の混合比を変えるときに便利です。
条件設定や、ブロードになる物質を速く流出させたり出来ます。

低圧グラジエントはポンプ一台で
ポンプに入る前に2つの液を混合したポンプへ送り込みます。
ポンプが一台で済みますが、低圧で混ぜています。
    • good
    • 1

理論的な計算は抜きにして、実際の方法について:


例えば、CH3CN-H2Oの混合溶媒を用いて分離したい場合、その比率をCH3CN(100%)-H2O(0%)からCH3CN(0%)-H2O(100%)の傾斜比率で分離する方法です。
簡単な装置としては、容器A(H2O)----(連通)----容器B(CH3CN)---カラムに繋げる。その際、両容器には撹拌バーを入れておいて撹拌しながら流します。
なかなか重宝する分離法です。一度試してみてください。
    • good
    • 0

通常複数溶媒に混合比の傾斜をつけるときに用います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!