プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出すると、いつも同じ場所というか、家から半径100mくらい離れると、
気分が悪くなったり、鍵をかけ忘れてしまったのではないかとか、窓の鍵は?
とか色々考えてしまったり、吐き気が襲ってきたりして、満足にスーパーにも
いけません。週末に、旦那さんに一緒についてきてもらって、やっと買い物が
できる程度です。
一応、精神科に通い、毎食後に抗うつ剤と抗不安薬を飲んでいるのですが、
やはり100mくらい離れると、辛くなって、引き返してしまいます。
ドアの鍵を何度もかけたりちゃんとロックされているのかが不安で、気が付かない
うちに何回か確認しているみたいで、なかなか「いってきます」ができないん
です。
わたしは、うつ病だけではないのでしょうか?
カウンセリングを受けるための、病院へ行く日なんかはとても緊張して、鍵の
確認や、かばんの中身の確認も前日からしてしまうほどです。
それから、車の音、冷蔵庫のファンの音、人の話し声、音という音に全てに敏感
になって、はきそうになるんです。

A 回答 (2件)

うつ病というよりも、強迫神経症っぽいという印象を受けました。

脅迫神経症になったあと、うつ病を併発することはかなり多いようです。

薬ですが、強迫神経症だと、SSRI系統の抗うつ薬がよく使われます。
商品名だと、デプロメール、ルボックス、パキシル、トレドミンなどです。
対人恐怖みたいな感じもありますね。
音に敏感になるのは、うつっぽい時はよくある症状です。

カウンセリングでは、行動療法の一種で暴露療法というのがあり、
これは、苦手なことを少しずつ広げてやっていくという療法です。無理はしません。
カウンセリングで何をされてるかわかりませんが、効果が上がってる感じがしますか?

これだけ、ご自分のことがおわかりなら、しっかり主治医に話せませんか?
ダメなら、メモを渡すという手もあります。
カウンセリングも同じこと。
ここで相談されたことを、主治医・カウンセラーにぶつけてください。
    • 0

ruu_kunさんこんばんは。

salome88です。

私も異常な心配性っていうか、カギのかけ忘れ、ガスの火など
周囲の人から見たら些細な事でも気になって
思わず家にUターンしてしまう事がしょっちゅうありますよ。
ちょっとトイレに立つにも携帯を持たずには行かれないとか、
気になりだしたらもう心配で心配で、いても立っても居られない時があります。

先日も出かけようとしたらカギが見当たらなくて、探しながら
「あぁ、カギが無いともう私は一生外に出かける事が出来ないっ」
なんて途方も無く思い詰めてしまいました…。

あと、一度そうやって具合の悪くなった場所に近づくと
また同じようになりそうで足が動かなくなってしまう事もあります。

何だかひとつのミス、失敗がすごく大きな事に思えてしまって
ひとつでも忘れたら一生が終わり、みたいな気持ちになるんですよね。

医者からは、カギかけ忘れて泥棒に入られても死ぬわけじゃない、
ひとつ失敗しても世界中の人に見放されるわけじゃない、
そういう考え方をする練習を少しずつするように言われています。
なかなか、すぐには直せそうにありませんが…。

もともとの心配性な性格は変えられなくても、
病気が治るにつれて、気持ちの逃がし方みたいなものを
練習でうまくコントロール出来るようになるそうです。

いまは無理せず、カウンセリングを受けながら
ぼちぼちしのげるようになって行けるといいですね。
    • 0