仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最近(約2ヶ月くらい前に)新車を購入しました。純正でレカロシートがついているのですが、そのシートの座面に誤ってこぶしを押し付けたまま体重をのせてしまい、約5センチ大のへこみができてしまいました。深さは1センチくらいではないかと思います。まだ新車ですし、このへこみはかなり気になっているため、どうしても直したいのですが、なにかよい方法があれば教えていただけないでしょうか。ちなみにこのシートはカタログや店頭で見かけるレカロシートではなく、この車だけのオリジナルなので、どこかで購入して取り替えるということができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チャイルドシートをつけていて外すと座面のスポンジごと凹んでいたことがあります。


タオルに水を含ませて凹んだ部分に水染み込ませてから、乾いたタオルをあてながらアイロンでジューッと乾かすと、すぐに復活しました。
座面の材質は布系に限ると思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 9

レカロではありませんが、チャイルドシートを一年近く付けたままにしていて、おおきなへこみがついたことがあります。

取り外してそのままにしておりますが、いつの間にか直っていました。まだ二ヶ月くらいで、新車のシートならしばらくほっておけば自然に戻ってくるのでは?と思います。こんなアドバイスは気休めですかね?  ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましてスミマセン。さっそくご回答ありがとうございました。
へこみは座面のクッション部なんですが、局部的にけっこうな荷重がかかったと思われ、一ヶ月くらい過ぎた今でもほとんど直っていないようです。
『w140na8c』サンのご経験のように、ひょっとすると自然に直るかもしれないと考えれば、少しは気が楽になりました。まあ、気にしなければよいとわりきればよいかもしれませんが、まだ新車の香りも残っていて‥‥という具合なんで、できればよい方法がないかなあとは思います。

お礼日時:2007/02/15 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレザーシートのへこみを消すには?

このたびレザーシートを中古で入手したのですが、シートの表面にくっきりと団扇?の型でへこみが残っています。
このへこみを復元するにはどうすればよいでしょうか?
表皮をはがしてアイロンでもあてたい気分です。
なにか良い方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

正解。スチームアイロンでもいけますよ。ただ、長く当てすぎないようにねして下さい。型がとれたらレザークリームのメンテをお忘れなく。革がガビガビになりますので。スチームアイロンが無理なら、時間はかかるけど「蒸しタオル」もなかなかの仕事をしてくれます。昔、こうやって中古車を再生してました。

Q皮シートの座席にチャイルドシートを装着する際の注意点

まもなく納車される車(中古車)の座席が皮シートになります。

現在はファブリックシートなので、座席の傷などあまり気にならなかったのですが、今度皮シートになるので傷みが心配になってきました。

装着するのに傷みをより少なくするには、どのような方法が適切でしょうか?
ちなみにチャイルドシートのメーカー純正の座席カバーは、背面の装着面を覆うまでの面積がなく、土台の部分しかカバーできませんでした。

なにかお勧めの商品があれば、皆様教えてください。

それとも、傷になるのは気にするレベルではないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップリカのチャイルドシートを使用しています。
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_op.html
にあるシート保護マットを利用しています。これだと傷になりません。

ポリスチレンシートでも代用は可能だと思いますが、こちらのマットの方が丈夫な感じがして購入することにしました。
付属のマットやスポンジでは足りない面も補えて丁度よく使えています。

Q凹んだマットレスが元に戻りません。

凹んだマットレスが元に戻りません。
ベッド代わりにマットレスを使っているのですが、中央が凹んだまま元に戻らなくなってしまいました。
頻繁に上下左右裏表と布団の位置をかえて圧力がかかる所を分散しているつもりだったのですが、腰の辺りにくる部分が凹んで元に戻りません。
周囲は買った時の新品同様反発力が強く固いのですが、中央だけ凹んでしまいものすごく寝心地が悪いです。
直す方法はありませんか。

Aベストアンサー

難しいかとは思いますが、まずはそのマッチレスの四方八方を観察していただき、いわゆる製品に関する材質等の表示のあるタグ(ピラピラの布のリボン)を探してみてください。
そのマットレスの心材の材料が何かによって、復旧の可否、方法など異なるかと思います。
さらには具体的な取扱説明や注意事項もあるかと思いますのでメーカー名や製品名、型番などあればなお適確な回答も寄せられるかも知れませんよ?

Q車のシートって、どれくらい良好な弾力性をキープ出来るのでしょうか?

車のシートなんですが、何年、あるいは何キロ走行くらいまで良好な弾力性をキープするのでしょうか?

我が家の車は既に5年、6万キロを過ぎました。

先日、何気なく後席に座ってみると、明らかに運転席のクッションと違います。 後席の方がシッカリ感というか、新車の時の弾力性がそのまま残っているような感じがしました。 因みに、我が家の車の後席に誰かが座る事なんて今まで数回しか無かったです。

考えてみれば、車が動く時には必ず運転手がいるわけですから、運転席のシートが一番ヘタリが早いわけですよね? 他のシートと比べて、中のバネとかウレタンとか、経年劣化が激しいはずです。

特に古い車に乗った時、お尻が沈み込んで、長時間のドライブでは腰が痛くなるようなイメージがあります。

という事で質問です。

1. 車のシートの良好な弾力性は何キロ程度まで持続するのでしょうか? また距離以外にも、納車後の時間 (何年経ったか) にも関係あるでしょうか?

2. 輸入車と日本車に違いはあるでしょうか?

3. 車にもよるでしょうが、例えば運転席と助手席のシートを交換する事って可能でしょうか? (聞いた事が無いですよね)

宜しくお願いします。

車のシートなんですが、何年、あるいは何キロ走行くらいまで良好な弾力性をキープするのでしょうか?

我が家の車は既に5年、6万キロを過ぎました。

先日、何気なく後席に座ってみると、明らかに運転席のクッションと違います。 後席の方がシッカリ感というか、新車の時の弾力性がそのまま残っているような感じがしました。 因みに、我が家の車の後席に誰かが座る事なんて今まで数回しか無かったです。

考えてみれば、車が動く時には必ず運転手がいるわけですから、運転席のシートが一番ヘタリが早い...続きを読む

Aベストアンサー

1.車種 車の価格帯や の人の体型や体重によるもので 運転自体よく動くとか カーブの多い道に使うなど違ってくるでしょう 一概には言えない
新車1~2ヶ月で馴染み 1年位から 経たりが始まってると感じます。 強く気付くのは 4~5年位

2.経たりは所有した経験が無く?
欧州車は固め アメ車はソファーみたいですよねー

3.形状が違います リクライニングレバーやスイッチが違います
シートレールも形状が違い付きません
純正RECAROも レールと分離できるものであれば入れ替えは、可能ですが リクライニングレバーが内側センターコンソール側になり 使いづらい取り付けになっちゃいます。

※純正シートは、座面だけを部品買いし交換が出来ます。

ここ数年 シートが安っぽくなった気がします。
耐久性よりコストダウンでしょうか 1脚の原価(何処の原価か?) 3千円以下とか聞きます。
時代的に 長く持たせるのでなく 早く買い換えさす技術の向上なのでしょうか?

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qダッシュボードの傷補修グッズは?

車のダッシュボードに線状の薄い傷がついてしまいました。

素人でも出来る目立たなくさせるような傷を補修するグッズはありませんでしょうか。

色々と検索してこちらの商品が見つかりましたがどうなのでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9-Plexus-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-PL368-HTRC/dp/B000GEE85I

http://www.napolex.co.jp/product/armorall/PROTECTANT.html


また他に良いものが御座いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが示した二つの商品は「保護・艶出し」の為のもので、傷取り補修剤ではありません。

ダッシュボードにもよりますが、「プラスチックの傷取りクリーナー」

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cleaner/plastic_cleaner.html?pid=09066

等で、軽く研磨する方法があります。

尚、傷は取れても、その周辺がテカテカになる場合もありますので、目立たない場所で試してから使用した方が良いでしょう。

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む

Q本皮シートの良し悪し

今日、レクサスLS460のバージョンSを見て来ました。本皮シートが付いていました。BMWと比べて、座った感じは少し柔らかく、触った感じでは皮が薄いように感じました。でも、そう悪い感じはしませんでした。
ただ、皮シートとして、柔らかく薄いというのは良いものなのでしょうか?
平成3年式のセルシオの皮シートは、表面がはげて線維が出てきましたが、平成元年式のBMWの皮シートは深いしわはありますがはげてはいません。
やっぱり、レクサスといえどもシートはBMW(メルセデスなどの外車)のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 レザーの柔らかく薄い、あるいは硬めで厚い.....ということと品質の良し悪しとは直接の関係はありません。良い品質のものは薄くても厚くてもそれなりにいい感じがします。ただ、厚いにしろ薄いにしろ、それぞれに良いレザーとしてのグレードはあります。

 ですが、わたくし個人の評価で言うと、国産高級車のシートに使われているレザーはそう品質的には低いものではないと思います。ドイツ車のレザーは実際に乗ってみてあくまでも堅牢第一の実用本位、さほど高級レベルのレザーとも思えません。もしBMWやメルセデスのレザーが良く思えたなら、やはり日本人のアタマに深く刻み込まれたトラウマ「ベンツ伝説」に支配されているだけだと言いたいのです。
 また、縫製や仕上げ、あるいはアンコの詰め具合などに関しては、ひと昔前なら英国のコノリー社のシートが世界最高と言われていたものでしたが、ジャガーなどのシートを見るにつけても、今日の国産車では、もうむしろコノリーに匹敵するほど高く評価できるレベルにあると言っていいと思います。

 問題はレザーの使い方と日常の乗り方との関係です。ドイツ車などは厚めで比較的硬いレザーを使い、わりにタイトに縫製していますから、たとえば乗り込む際に左から右に(左ハンドルで)お尻でレザーを擦ることで、次第にレザーが左から右に寄せられるといったこともありませんし、ズボンのお尻のポケットのボタンで引っ掻いてもまあ大したキズにはならないといった実用的な「良さ」はあります。
 その反面、自分で急カーブを切りながらお尻がズルッと滑るといった珍現象も起きますし、寒い朝などではお尻が冷たく感じられますからシートヒーターなどというものも必要になったりもします。

 これに比べると薄く柔らかいレザーはどこか優雅で、豪華なリビングのソファーを連想させてくれます。ましてルーズ張りにしたシートなどは腰を下ろした瞬間とても安らぎを覚えるものです。
 ただし、こちらにも欠点はあります。それはドイツ車のケースとまったく逆の現象。柔らかいだけにズレや伸びが出やすいことは事実です。ましてルーズ張りの場合は乱暴に乗り降りを繰り返すとテキメンにズレが出てきますし、シワが重なってクセになったりします。
 お尻のボタンなどで引っ掻くのも要注意です。なにしろデリケートなのが薄くて柔らかいレザー、乗り込むときにはシートのことをちょっと気遣って乗り込むぐらいの気持ちも欲しいところです。それだけの心遣いをすればとてもリラックスできるのがソフトレザーの「良さ」となります。さて、あとは好み、どちらにしますか......。

 それと、付け加えるなら、レザーは自然素材です。と言うことは、同じものは2つとないということです。表面がはげて繊維が出ることもあれば、10年乗っても、細かいヒビやくすみはレザーならではのひとつの「味」として、あとはなんともないといったこともある、このあたりは運でしょうか。
 

 レザーの柔らかく薄い、あるいは硬めで厚い.....ということと品質の良し悪しとは直接の関係はありません。良い品質のものは薄くても厚くてもそれなりにいい感じがします。ただ、厚いにしろ薄いにしろ、それぞれに良いレザーとしてのグレードはあります。

 ですが、わたくし個人の評価で言うと、国産高級車のシートに使われているレザーはそう品質的には低いものではないと思います。ドイツ車のレザーは実際に乗ってみてあくまでも堅牢第一の実用本位、さほど高級レベルのレザーとも思えません。もしBMWや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報