プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで新車購入検討中です。
商談の中でCPCコーディングを進められますが
オプションは5万円と高く費用に見合った効果があるのかどうかも
よくわかりません。
そこで質問です
オークションなどでは安く(例えば下記のように)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …
CPC原液の出展を良く見ますが素人(自分)
が液を購入して施工するのは無謀な事でしょうか?
特段難しい(気をつけてやらなければならない)ものでなければ
安くあがりますし効果がよくわからなくてもショックは少ないと思う
のでやってみようと思うのですがどうでしょうか?アドバイス願います。
あとCPC以外のコーティング剤が結構オークションに
出ていますがお勧めのものがありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

CPCコーディングなら、Yahooで買ったものと同じだと思います。


CPCコーディングは艶が出たり、水弾きが出来たりといった効果はあまりありません。市販ワックスと同レベルのものです。

サービスで付けてくれるならいいですが、5万円も払ってやる価値はないと思います。
新車なら下地処理も要らないので、自分でやっても簡単に出来ます。
私は自分でやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうするか悩みましたが結局
ガラスコーティング系のものを
業者にお任せにすることにしました

お礼日時:2009/02/26 23:52

http://eco-run.com/car/2005/11/qmicpc_1.html

ここを読んでペイントシーラントの施工に参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうするか悩みましたが結局
ガラスコーティング系のものを
業者にお任せにすることにしました

お礼日時:2009/02/26 23:52

各種ボディーコーティングありますが皆さん大きな間違いをされておりますが「新車だから下地処理は要らない」なんて事はありません。


きちっと下地処理が出来ていないコーティングほど始末の悪いものはありません。
それだけ手間がかかるからこそ高い値段が付くわけでそこを理解しないとコーティングはしない方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オークションでの説明では新車の場合下地処理は
脱脂シャンプーで洗浄すればOKと書かれていたので
時間さえかければ難しくないかと思っていたのですが
そんなに甘いものではないという事でしょうか。

補足日時:2009/02/12 23:47
    • good
    • 1

引き続き書き込ませていただきます。


確かにネットオークションなどではコーティング剤が安く流通しているようですが、導入時には何時間も掛けて技術を習得して専用の機材を使って施工しております。
大変申し訳無い言い方になってしまいますが、素人にパッとできる代物ではありません。
失敗すればムラになって痕が残ってしまったり色がボケてしまったりといいことはありません。
どうしてもご自分でされると言うなら止めませんが新車なんですからプロの施工の方がいいと私は思います。
プロの施工なら保証も付きますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうするか悩みましたが
業者にお任せにすることにしました

お礼日時:2009/02/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!