アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署に確定申告書作成の相談に行こうと考えているのですが、
その際に必要な書類は何でしょうか?

当方給与所得のあるサラリーマンで、
株式をやっています。

株式の年間取引報告書は必要かと思いますが、
他に必要なものは何がありますか?

税務署に電話して聞けばよいのでしょうが、
全然つながらなくて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確定申告をされるということですね?


特別口座、一般口座で少し必要書類が違いますが、利益、損失、どちらの申告でも、以下の書類は必要です。
* 特定口座年間取引報告書 ← 証券会社から送ってきます。 ただし、一般口座の方はご自身で計算明細書を作る必要があります。 これは、この下の株式等にかかる譲渡所得等の金額の計算明細書です。
* 株式等にかかる譲渡所得等の金額の計算明細書 ← 税務署にあります。 これを書き込んで提出します。
* 源泉徴収票
* 配当金の支払い通知書(コピー) ← もちろんその配当を支払う株式会社から送ってきます。
* 取引報告書 ← 証券会社から送っていきます。
    • good
    • 0

相談して書類を作成し提出するなら印鑑も必要になります。

    • good
    • 0

株は源泉徴収ありですか?ありの場合は申告しなくても問題ないです。


源泉徴収なしタイプなら、会社の源泉徴収票と年間取引報告書を持って行ってください。
サラリーマンなら会社で税金の申告はされているはずなので、株の分だけになりますね。

参考までに・・・
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg05020 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!