アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

A 回答 (2件)

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。

日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤十字はたくさんメリットがあるんですね。
赤十字への就職も考慮に入れて、もう少し考えてみようと思います。
とっても参考になりました!!
ありがとうございました。

すばらしい!合格おめでとうございます。

都内の大学病院で看護師として働いています。
私も赤十字・県立以外の専門学校でしたので答えが明確になるかどうかわかりませんが、知っていることを書きますね。
まず、ほとんどの専門学校・短期大学はおおもとになる病院(○×病院附属~等)に属しており、奨学金制度があります。なので、将来大学病院を考えているのであれば奨学金はなるべく借りないほうが良いと思います。もし奨学金を使ったけれど、大学病院に就職となると一括返済で!ということもあるそうです。なので、奨学金は慎重に。。。
あと、2・3年生になるとまるまる一週間実習という日が続きます。患者の病気を理解して(病態生理)、患者の今ある看護問題をいくつかあげ(これも一枚の紙に矢印をアレコレ書き、かなり大変なの!)、看護援助の計画立案(根拠をもとに)。。。これを毎回担当の先生と打ち合わせして実習にでるんですよ~。よくがんばった私、ってかんじです。なので、もし2つの学校で迷っているならば家に近いほうが良いと思います。

あと、私の大学にはほっとんど赤十字卒業の方はいませんでした。きっと赤十字は赤十字に就職するのかな!?
o0O_O0oさん、学生生活楽しくもあり辛くもあると思いますががんばってステキな看護師になってくださいね!待ってますよー
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
奨学金貰おうと思ってたので、教えてもらえて良かったです!
やっぱり赤十字の人はほとんど赤十字病院に就職するんですね。
参考になりました!!
ありがとうございました。