アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度ゴルフを始めようと思い立ったばかりの超初心者です。
過去に2~3回、遊びで練習場にいったぐらいしか経験がありません。

さて、2ヶ月後に友人たちとコースを回ろうと約束をしてしまい
あわててクラブやシューズを選んでいますが、
これからどんな練習をすればいいのか皆目検討がつきません。
下記のうちだとどちらがおすすめですか?

(1)評判のいい書籍やDVDで勉強する。
あまりにも種類が多く、また書いてある上達方法もマチマチなので
どれがいいのか分かりません。
とりあえず「はじめての~」「初心者のための~」などというタイトルの
本をチェックしています。

(2)練習場などでレッスン受ける。
本当は基本だけでもレッスンプロに教わるのが良いのでしょうが
用具を揃えていくため予算的には結構厳しいです。
だいたい相場ってどのくらいなのでしょうか?!

ちなみに32歳、男性。中肉中背で普通の体型です。
(サッカーやスポーツジム通いをしているので運動はそこそこ)
コースに出て何とかプレーできるまでになりたいのですが
初めてのコースだと150ぐらい叩くのは当たり前なのでしょうか?!
本当にドキドキします(^_^;

以上、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ゴルフはスイングで(円弧で遠心力を感じて)打つべきなのに 初心者は手打ち(ひじの曲げ伸ばし)で直線的にボールを打ちたくなるものです。


そうすると身体が回転しながら手打ちをする二つの別の動きになり、ねらいどおりボールに当てるのがかえって難しくなります。
大抵ダフったり当たらなかったりカットに入ってスライスしたりします。
だから始めのうちはボールを打つよりも素振りをたくさんやるといいと思います。

特にインパクトゾーンの腰から腰までの高さをスローモーションで振ってみて プロのビデオなどと見比べるといい勉強になりますよ。
腰と肩を時間差でねじり戻すとき その合間に左腕を軽く伸ばしたままタテに振り落とし ヘッドの重さに腕が振り回される感じです。

2ヵ月後にうまくコースを回るよりも、そのときに自分のスイングを実践で試してみるぐらいのつもりで行けば良いのではないでしょうか。
その後の練習の課題が見つかるともっと良いです。
もちろん練習は指導者に見てもらえばもっと安心です。
    • good
    • 0

>初めてのコースだと150ぐらい叩くのは当たり前なのでしょうか?!


あたりまえです。130以上は叩くでしょう。スコアのことは期待しないように。
誰でもそうですからメゲないで下さい。
アプローチやパットが決まらないとスコアになりません。
これらは場数を踏まないと上手くなりません。半年~1年後の結果待ちです。

ゴルフは極めて危険なゲームです。
まずティーグラウンド付近で、各自ビュンビュン素振りをしますが、すぐ近くに人がいないか十分に安全確認して下さい。
自分だけのプレーだけではなく、他の同伴者のプレーにも注意を払って下さい。
最後尾の同伴者がボールを打ち終わるまで、前に出てはいけません。
もし同伴者が前に出ていれば、今から自分が打つ事を大声で知らせて、同伴者をどかせて安全な所まで下がらせてください。

マナーとして
1. ショットやパットをするプレーヤーの真後ろに立ってはいけません。
2. ミスショットをして難しい所に打ち込んだら(斜面、林の中)適切と思われるクラブを3本ぐらい持って行きましょう。
(打ち終わったらクラブを忘れずに!)
3. 自分が全体のプレーを遅延させていると思ったら、クラブカートまでの行き帰りは走りましょう。(他の人も)
又、後続組の事も気を配りましょう。
4. グリーン上で走ってはいけません。また引きずって歩いてもいけません。
5. アイアン等で見事グリーンオンさせたら、グリーン上のボール跡(へこみ)をグリーンフォークで軽く掘り起こして、パターの底部分で平らにならしましょう。
6. 全員のパッティングが終わったら、旗を忘れずに立てておいて下さい。
7. バンカーショットを終えたら、レーキーで砂を平らにならしておいて下さい。

その他
新品のゴルフシューズは足にマメが出来やすいので、練習等で履き慣らしておいた方がいいでしょう。
また厚手のソックスを着用し、シューズのかかと部分にロウか石鹸を塗っておくと効果的です。

>(1)評判のいい書籍やDVDで勉強する。
本で上手くなろうと思ってはいけません。(笑)
本はあなたの事を何も知らないで書かれています。
あなたにはあなた向けのスィング、あなた向けのクラブがあるはずです。
しかし本は知識としては必要です。最初はグリップ、テークバック、インパクト、フォロースルーなど基本を押さえたオーソドックスな内容のものがいいでしょう。

>(2)練習場などでレッスン受ける。
レッスンを受けるのはいいことです。
しかし自分に合わないレッスンをするプロもいます。
練習場で何人かいると思いますが、さて誰がいいのか?

上手くなるには
私見ですが、私がいいスコアを出すときは必ず同じ組に、私より、上手な人がいる場合です。
上手く説明できませんが、その人に合わせようとしているのかもしれません。所謂、コバンザメ戦法でしょうか?
ただしそれを意識しすぎるとダメになります。
無心がいいですね。ゴルフは難しいッス。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に多くのアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます!
失礼ながらこちらでまとめてお礼を書かせていただきます。

やはり練習方法は十人十色、皆さん異なるようですね。
自分にあった練習法を見つけ出すことがポイントになりそうです。

しかし皆さんに共通して言われていることが…

(1)マナーを身につけるべき
「紳士のスポーツ」たる所以でしょうか。
技術以上にまずマナーを勉強していきたいと思います。

(2)2~3ヶ月でコースデビューは無謀
私の考えが甘かったようですね…。
今まで、水泳やテニスなど3ヶ月もみっちりと練習すれば
そこそこカタチにはなっていたので(あくまで初心者の域をでていませんが)
ゴルフも同様に考えておりました。
やはりコース状況や天候、スキルなどなどいろんな要素が組み合わさる
からこそ難しくて、チャレンジしがいがあるスポーツなのでしょうね。
調整できればもう少し遅らせてもらおうと思います(^_^;

(3)世間にゴルフ好きは多い!
これまでにいろんな質問をさせていただきましたが、今回のテーマほど
多くの回答が寄せられたのははじめてです!
それだけゴルフ好きな人が多いってことなのでしょうね。
私の周囲でもゴルフをはじめると聞いて「教えてあげるよ」って人が結構います。
あまりお上手ではなさそうなのでどうしようか悩んでいますが…(苦笑)

これから長くつきあえそうなスポーツなので、気合いを入れすぎずに
楽しみながらプレーしようと思います。
皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 12:26

無謀の一言ですが、とにかく奇数番号のアイアンを練習してください。


3番アイアン・・・これは難しいのでやらない。
5番アイアン・・・これも難しいのでやらない。
7番アイアン・・・まともに打てるようにしっかり練習する。
9番アイアン・・・7番が打てるようになれば打てる。

気晴らしに3番ウッド。ドライバーは無理。

もしラウンドする事があったら、7,9番アイアンと3番ウッド、サンドウェッジ、パターの5本で良い。
    • good
    • 1

ゴルフ人生の始まりですね。


4年前になりますが、私自身が始めたころのことを思い出して心地よい気分になりました。
記念すべき初ラウンド、頑張ってください。

練習ですが、予算がないのなら本が一番いいと思います。
最近の初心者向けの本は詳しくないのですが、初心者向けにアドレスやグリップのことを丁寧に書いてあるものがいいでしょう。
私が始めたときは「ゴルフ 練習場での基本レッスン(日東書院)」という本で勉強しました。
勉強し、練習しても、当たり前のことが当たり前にならないのがゴルフというスポーツで、だからこそ大の大人がはまるわけですが、それでも自分なりに「これならいけるかも!」と思えるくらいまでは練習していったほうが上達は早いと思います。一度ラウンドすると山のように宿題をもらって帰ることになりますから、その宿題を自分なりにこなしてまた次のラウンドに挑戦してください。

また、ラウンドする前にゴルフのマナーをしっかりと勉強してくださいね。ゴルフは、前後の組や同伴競技者、コース自体への気配りや思いやりがとても大切なスポーツです。自分のプレーやスコアよりもマナーについて反省できるようになってください。
周囲への気配りをきちんとしようと思うなら、まずは「思うようにならない自分のプレー」に対しておおらかであることです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

どうしてもコースに行くという前提なら、あと2ケ月でどれだけ練習でクラブとボールに慣れるかでしょう。


ご友人がシングルか、それに近い腕前で練習に付き合ってくれるのならコースに出ることは可能です。

(1)は、まだ書かれている内容が理解できないと思います。知識としては頭に入っても体がそのとおり動きません。

(2)基本だけでもレッスンプロに教わるのが・・・何もしないよりマシですが、教えられて即座に言われたスイングができれば誰も苦労しません。

というようにマイナス面ばかり挙げればキリが無いので前向きに考えると、あくまで長期的な練習は続けるとしてキャディーさんとご友人のアドバイスをよく聞いて、周りに迷惑をかけないことを前提に経験してみることです。

ここで100回質問しても一度経験してみないとどんなものかわかりませんし、マットの上でいくら練習しても芝の上とは感触がまったく違います。
ボールをたくさん持って行ってくださいね。

ぐっどらっく
    • good
    • 0

超初心者で2,3ヶ月後にラウンドですか、いくらスポーツ万能でもまだボールに当てることができるかのレベルだと思いますので無謀の一言ですね。


空振り,大ダフリ,当たっても右左にいきOBばかり,バンカーからは脱出できない,パターは行ったり着たりでの状態ですから、たぶんゴルフが嫌いになるかも。
それと、キャディー付きですか、それともセルフですか?
まず、キャディー付きなら文句や嫌みを覚悟で行って下さいね。
セルフでも、後の組からクレームや打ち込みに気を付けて下さい。
ところで、ゴルフマナーが分かっているシングルさん程度の人と一緒ですか?
もし、いないのなら正直・・・です。
私が始めた頃は10tトラック一杯分のボールを打つこと(約1万球位かな)と言われましたので、デビューは約1年後でした。
ゴルフは簡単なようで非常に難しく、楽しいようで結構辛く、マナー(日常マナーとは別です)には一番うるさいスポーツでもあります。
ですから、一番良いのはスクールで1年くらい練習してからラウンドすのが良いと思います。
その間にいろいろな本やビデオなどで勉強するとよいと思いますよ。
それでは、ゴルフが好きになることを祈っております。
    • good
    • 0

誰か上手な人に教えてもらうことです。


でないと本に書いてあることが理解できないと思います。
それでも強いて本を挙げるなら、学研から出ている「内藤雄士の500円で必ず上手くなるドライバーショット」が私には良かったです。この本はクラブの握り方から振り方まで初心者にもわかるように事細かに説明してくれているし、写真がたくさんあるので、チェックしやすいかと思います。
 しかし、ドライバーの本を薦めて変な話ですが、あと2ヶ月となると、ドライバーは捨てて、9番アイアンとアプローチに専念したほうが周りに迷惑をかけずにすむと思います。
 9番がまともに打てれば、スコアはともかく周りに迷惑はかけずにすみますし、とりあえずコースも楽しめると思います。
(ちなみに内藤雄士さんの同じシリーズでアイアンショットやアプローチの本もありますが、クラブの振り方についてはドライバーの本が一番詳しく書いてありますので、ドライバーの本と練習したいクラブの本をあわせるのがいいと思います)
 ただ、旨い人に聞いたところ、最初はレッスンプロに習うのが一番安く短時間で覚えれるそうです。
 経験者とはいっても、シングルさんくらいでないと、結局我流なので、教えて貰っても変な癖がついて結局、練習の打球代が無駄になっちゃうそうです。
    • good
    • 0

私は友人の紹介で3万円でクラブを買ってスクールに入って1年後コースデビューを果たしました。

スコアは127で初心者の人は150以上叩いていました。

1、色々本やビデオは買いましたが、参考にできたりできなかったりで、
よく買ったのはアルバトロスです。

2、打ちっぱなし場で無料レッスンやスクールを開講していますので、利用しましょう。我流は大変だとききます。

最近チラシが入っていましたのでご紹介いたします。
がんばってください☆

参考URL:http://www.adamsgolf.jp/
    • good
    • 0

まったくのど初心者のようですね、まずは道具を揃えるより何よりレッスンプロにきちんと教わるのが一番の早道です。

と、言うのはど初心者は身体が素直に反応するので、変な癖が付くことなく綺麗なフォームが身に付くのです。まあ、貴方が将来にわたってゴルフをしようというのであれば、の話ですが・・・レッスンはその場所での相場があるとおもいますが、1レッスン3000円です。だいたい8レッスン1コースとして、運動神経がいい方なら、3コース受けるとどうにかなるものです。大体の身体の動き方を把握された上でギアを選んだほうがいいですよ。うちっぱ2,3回でコースに出るのは他のゴルフを本当の意味で楽しまれる方には凄い迷惑であることを認識するべきです。
    • good
    • 0

やっぱりゴルフは最初が肝心ですので、練習場のレッスン、またはお金がちょっとというのであれば上級者に教えを受けた方が絶対イイと思います!


スイングだけでも教えを受けた方が全然違うと思います。

最初に変なクセ等が身に付いちゃうとなかなか上達しませんよ!
(私のように)
ドライバーは中級者になってもまっすぐ飛ばすのは難しく短期間じゃキツイのでそこそこに、アイアン中心に練習されたほうがスコアがまとまると思いますよ。

コースデビューはコースの難易度等にもよりますが、練習期間2ヶ月ということでしたら、130台~140台というところでしょうか。
私のまわりは130くらいの人が多いです。

最初なんでスコアは気にせず、回りのプレイヤーに迷惑をかけないように、ルールブックでも買ってマナーをある程度身につけて行った方が楽しくプレイできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!