アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所の引き戸は開けっ放しするのと、閉めておくのとどちらが良いと思いますか?
私は普段は開けっ放しにしていて、脱衣所も兼ねるので必要な時は閉じるようにしたいのですが、
主人は常に閉めておくのが普通だと言います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

どちらが正しいというのは無いと思いますが、


我が家は開けっ放しにしています。
それは湿気対策&いちいちドアを開け閉めするのが面倒&ドアに余計な手垢が毎回つくのが嫌・・・等の理由です。

来客がある時や、服を脱ぐ時等の使用時だけしめればいいと思いますけどね。
実際、ドアをしめておいている時と、開けている時では湿気が違うようで、
開けているとカビも少ないですよ。
それにドアが閉まっている場合、
例えば外出先から帰宅してまず汚れた手でドアを触りますよね?
その後洗面所で手を洗って、部屋を出た時その”汚れた手で触ったドア”を
触ってドアを閉めるんですよね。
せっかく洗った手がまた汚れるじゃない!?
私だったら、カビ&ドアの汚れが不潔 という所を切々とダンナに語って、開けっ放しにしようと話を持っていくと思います。
(感情的にならずこうした方が清潔よ!と言うといいと思いますが・・・だめでしょうか・・・)
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってスミマセン。
ドアに余計な手垢がつくのが嫌!これは私も同意です!
便利に使うというだけじゃなく、衛生的にも考えると本当に色々ですね。。
やはり私は開けっ放しの方が良い気がしました。
主人にもちょっと話してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:34

多分どちらが正しいということはないと思うのですが・・・


うちでは開けっ放しです。着替えるときも開けっ放しです。(家族なので恥ずかしいとも思わない)
理由は狭いからです。洗面・脱衣所の広さは一畳足らずで廊下も狭いので開けていないとかなり圧迫感があります。部屋の戸も全部開けっ放しで、冬のみリビングと廊下の間の戸だけ閉めます。
うちの実家も主人の実家も友達の家も、私の知る限りでは開けているところの方が多いです。脱衣所を兼ねていなければ戸をつける必要もないところですから。
ちなみにアメリカでは洗面所のドアは使用時だけ閉めると聞いたことがあります。閉まっている=使用中ということになるので、使っていないときは必ず開けておくようにと英語の先生に教わりました。
アメリカ流を真似る必要はないけど、少なくとも「閉めておくのが常識」だとは思いません。
ですから、どちらが普通かということよりも、使いやすいように使えばいいと思います。「換気のため」「閉めると圧迫感がある」「開けておくほうが使いやすい」ということなら開けておけばいいし、「暖房効率が落ちる」「ごちゃごちゃして見苦しい」などの理由があれば閉めておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
なるほど「閉まっている=使用中」というのは私の考えではかなり当てはまります。
それに色々な場合によって、使い分ければ良い事なんですよね。
とっても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:30

 引き戸なら開けっ放しがいいと思いますね。

ドアだと開け放すとドアが通行の邪魔になりますから閉めておいた方がいいのですが、引き戸なら邪魔にならないですからね。便利なように使えばいいのですから、脱衣所にするときだけ閉めればいいのではないでしょうか。
 ちなみに我が家はドアも引き戸もありません。2階が居住空間で、階段を下りてUターンするようになっているので、脱衣の場合も閉める必要はないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
そうですよね。開けっ放しにしたかったので引き戸にしたのです。
便利なのは開けっ放しだと、私は思っていたのですが、主人はそうは思わないとの事だったので、
どちらが一般的な考えなのかと思って質問しました。
色々な考え方があるので、どちらが正しいって事はないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:25

男性です。


開けたら閉める。
私の家内も暖房の効いている部屋のドアを必ずといって良いほど開けっ放しにしています。「どんな教育を受けてきたの?」と良く喧嘩しております。閉める必要が無いのであれば扉にする必要が無いのですから。。。。
 私もご主人様同様、閉めるのが常識だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
居室のドアはちゃんと閉めますが、洗面所なので使い勝手を考えると開けっ放しの方が便利かなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:18

マナー的には閉めておいたほうがいいと思うのですが、


湿気という観点であれば開いておいたほうが、
カビにくくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
色々なご意見を聞けて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています