電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の時間割が不規則で、固定の長期バイトをするのはもはや無理な気がするので、グッドウィルやフルキャストなどのアルバイト派遣に登録しようかなと思っております。(本当はマクドとかコンビニとかがしたいのですが…就職活動もそろそろはじめないといけないですし)
うちは田舎で、おそらく登録してもあまり仕事は無いのではないかと思うので、たくさんの派遣会社に登録しておこうかなと思っているのですが、
登録すると電話がかかってくるようになるのでしょうか?
フルキャストは深夜にも電話がかかってくる、グッドウィルはいちいち確認の電話をしないといけないから電話代がばかにならない等、過去の質問には書かれており、かなりビビッております…
登録する分にはお金はかからないから、仮に1度も仕事しなくても損はしないだろうという気持ちだったのですが、働かない(=給料もらえない)のに電話代がどんどんかかったら大損ですよね…
そんなに沢山電話がかかってくるものなんでしょうか?
だったら、沢山のところに登録するのではなくとりあえず1つだけ登録して様子見したほうがいいでしょうか?(でもきっと仕事はお盆とかの一部の期間を除いてほとんど無いので、時間が無駄な気がします←「仕事がない」っていうのは私の思い込みですが、多分、そうだと…)

A 回答 (5件)

グッドウィル元内勤です。

固定バイトで、学校の都合を面接時に伝えて、それでも良いところは、あると思います。
シフト週決めとか・・・。

グッドウィルやフルキャストに登録するより、#1さんもおっしゃってるように、
固定バイトをしたほうが時給もいいです。
登録派遣バイトは紹介料的なものを天引きされますし・・・。

派遣バイトも、一定以上仕事に出てくれる人を使う傾向があるので、
固定バイトが見つかれば、断然それのほうが良いですよ。

確認電話など、電話代がかかりますね。
予定をいれてないのに「入れませんか?」とか、かかってきますし・・・。
携帯だと、時間を問わずかかってきます。極端な話、夜中・早朝でも。

・・・かけてました・・・。

登録派遣バイトは、あまりお勧めバイトではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
それでも良いところは、ある…もっと沢山面接を受けて受けてしていればこんな条件でもOKなところが見つかるでしょうか!わたしの伝え方に問題があるならまずそれを改善しないといけないですが…がんばってみようかなと思えてきました

少しわからないのが、「仕事がない、それなのに、電話がかかってくる」?ということです。
仕事があるけど入る人が居ないから電話するのですよね?仕事がない時期にもかかってくるのでしょうか??
それとも、「単発や短期のバイトは無いけど長期はあるからやってよ」ということなのでしょうか??

グッドウィル経験者の方が多いようなので、私はフルキャスト経験者として話します。

(私は横浜なので質問者さんと状況が違うかもしれません)

まず、電話はほとんどかかってきません。メールが送られてきますが、あくまで個人向けではなく「○○日に○○駅でできる方募集!」などといった感じです。無視してしまってます。

お金の面では・・・
それほど時給は悪くはありません!とくに引越しはいいです。例えば18時終了の予定が13時にすべて終わってしまったこともあります。こういう場合でも18時までの時給がもらえますし、時にはお客さんがチップをくれたりもします。

全体として・・・
メリット
・事務所のスタッフさんが優しい
・仕事をいっぱいいれるとすごくスタッフさんに感謝される
・引越しの給料がいい
・年末などは時給+3000円などということもある。
・当然ながら、自由に入れられる

デメリット
・男だとやたらと引越しばかりやらされる
・電車代がかなりかかる
(いちおう給料に入ってるとのことですが)
・給料を取りにいくのに電車代がかかる
・引越しの手伝いのとき、けっこう怖い人も多いらしい
(自分はすごくやさしい人ばかりですが、叩かれたとかって人もいるらしい)
・引越しのとき、物件によってはかなりきつい
(エレベーターがないと)
・工場等でのバイトはかなり飽きる
(単純作業のため)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メール…そういえばお試し仮登録(?)を以前してたのですが、メールがいっぱい来てました
具体的なお答えいただけて参考になりました

こちらで聞くべきではないかもしれませんが、少し疑問なのですが、
グッドウィルでもフルキャストでもwebで予約とか出発・終了確認?のようなのを行えるようですが、そして「パソコンor携帯から使えます!」と書かれていますが、出発・終了確認?はその時間にしなきゃなので家からパソコンで…は無理ですよね。ということは携帯で=パケット代かかる、ということでしょうか?
こんなところでごめんなさい。もしよろしければこちらもお答えいただけるとありがたいです。

#3です。

こんにちは。

登録バイトで電話がかかってくるのは、仕事があるときだけです。
ない時は、もちろんかかってきません。

長期のお仕事もあるにはありますが、それこそ融通がききません。

単発(一日)バイトでも、そのお仕事に入ったことがある人を
優先しますので、単発のようで実情、そうでもないかな、と。

私は昔、コンビニで【週3・朝の3時間だけ】の条件で働いてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

>電話がかかってくるのは、仕事があるときだけです。
長期の仕事は結構年中あるみたいなのですけど、ここでいう「仕事」に「長期」は含まれますか?

コンビニの朝は、学校が終わる時間が不規則だから夕方~夜は無理と言ったら他の方にもオススメされたのですが、だいたい「5~8時」とか「7~9時」とかなので、学校が8:30~の私には厳しいのですよね…週1でもOKならなんとかなるのですが…

グッドウィルに登録していますが、はっきり言ってムダですね。

登録しても、登録した場所(事務所)のテリトリーの職種しか紹介してくれないし、時給も表示されていたものとかなりかけ離れているし、(HP上:時給1200円以上→実際:時給850円)希望していない職種の仕事を勝手に入れられるし、登録制のバイトは2度手間だし無意味です、自分で電話して面接するに限ります。

今もいくつか仕事の紹介がありますが、何かと理由つけて断っています。

>そんなに沢山電話がかかってくるものなんでしょうか?
バイトに行く時や帰った時等事務的な電話は多すぎます。そのくせ掛かってくる電話の番号はフリーダイヤルだし、ふざけてます。
全く意味がないのであれば、着信拒否してやればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で探す→電話→面接→合否連絡の面倒をしないで済むなら多少自給が低くなっても構わないと思っていたのですが、そんな嘘表示とかあるんですか…!?

ところで、フリーダイヤルでかかってくるという状況がよくわからないのですがこれは一体…こちらが電話代負担ということですか??質問の本題とずれますが気になったので

仕事ないときはぜんぜんないですし、確認電話は何回もしないといけません。

普通にマックやコンビニのほうがシフトに融通がきくし(就職活動のことは話しておきましょう)時給もマックやコンビニ以下なのがフルとかグッドです。拘束時間も長いですし、おすすめはしません。
他のバイトでは大手カラオケ屋さんもシフト組みやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
うーん、やっぱり固定のほうがオススメですか
ただ…これはわたしの表現とか態度の問題なのかもしれないのですが、ばか正直に「学校があるのでこの曜日とかこの時間はできません」とかいうと落とされるのですよね;;もっと上手い言い方がしたいものです