プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、応募した求人から色々書類の送付を求められました!

・履歴書(A4の二つ折りのタイプ)
・成績証明書
・卒業見込み書

を送付して欲しいとのことです。
全部用意したのですが…
これを封筒に入れる際に、何かマナーというか、
「このようにするのが常識」
というのはあるのでしょうか??

履歴書を購入した際に、一緒に付いていた封筒(細長いやつです)に入れようと思ったのですが、知人に「おっきな封筒の方がいい!」とアドバイスを受けたのですが、あまり時間がないので、買いに行けないかもしれません…。

細長い封筒でも大丈夫でしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

別に小さい封筒でかまわないと思いますよ笑



ただ履歴書についていた封筒ってのは、みみっちいですねえ
本気で合格したいなら、本気で封筒も探しましょう^^

この回答への補足

ですよね?笑
ありがとうございます!

履歴書の封筒はタブーですか?!
学校指定の履歴書についていた封筒なんですが…
どのようなタイプの封筒でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/02/15 18:28
    • good
    • 1

すべてA4サイズであれば、できればA4サイズの封筒に入れたほうが良いと思われます。

証明書関係がどのような状態かわかりませんが、あまり折り目がつかないように(既についているのであればかまいませんが、それ以上つけないように)したほうが良いですよ。
入れ方は、そこまで神経質にならなくても良いと思います。質問の順番((1)履歴書(2)成績証明書(3)卒業見込み書)で正しいと思います。
私が就職する際に、就職担当の先生から、そう教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
ありがとうございます!

A4サイズの封筒を早めに購入したいと思います!

お礼日時:2007/02/15 19:33

採用の仕事をやっています。



特に必要書類が届いていれば「非常識」ということはめったにないので、
基本的なところ(履歴書の写真をきちんと貼る、書き洩らしをしない、送り元の住所氏名も封筒裏に書く、など…)
がしっかりしていれば大丈夫かと思います。
欲を言えば人事担当宛の書類の送付状がついてれば印象はいいですね。
(ネットで記入例を探してみてください。)

A4の書類サイズに合わせた送付や指定された順番、
書類をクリップで留めて入れる、などは行われていれば
「気遣いのある人だな~」と思う程度です。
特になくても気にはなりません。

この回答への補足

ありがとうございます!
書き洩らし、必要書類は全てチェックしてあります(^_^)
成績証明書・卒業見込み書はすでに折られていて、学校専用の封筒に入っているという状態です。
なので、履歴書も折っても大丈夫かと思うのですが、
いいでしょうか?

質問の最初に書いた通り、あまり時間がないもので…
もしかしたらA4サイズの封筒が購入できないかもしれないもので…

やはり送付状があれば印象がいいんですね!
早速調べてみたいと思います!

補足日時:2007/02/15 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄で失礼致します!

補足質問です!
見ていただけるか不安ですが…

送付状は普通の便箋などで書いたほうがいいのでしょうか?
それとも、Wordで作成しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/02/15 19:45

#3です。



送付状について。
PCスキルをアピールするのであればWordで作った方がいいです。
家にプリンターがなければ、学校もしくはネットカフェで印刷しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
なんとか書類審査は通過いたしました。
アドバイスのおかげです!助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!