プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学者に男性が多い理由は
一般的に男性は、
理屈っぽいからでしょうか?

哲学=理屈というイメージがあります。
男性も理屈っぽいイメージがあります。

(私は女です。)

それとも性別なんて関係なく
たまたま男性の哲学者が多いだけでしょうか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

すいません、二十世紀の女性思想家として、きわめて著名な方を、ざっと思いつくだけでもこれだけいらっしゃいますが……。



・ハンナ・アーレント(1906-75)
・シモーヌ・ド・ボーヴォワール(1908-1986)
・シモーヌ・ヴェイユ(1909-43)
・リュス・イリガライ(1930- )
・スーザン・ソンタグ(1933-2004)
・ジュリア・クリステヴァ(1941- )
・ガヤトリ・スピヴァク(1942- )
・ジュディス・バトラー(1956- )

まだまだいらっしゃるでしょうが、わたしはあまりポスト・コロニアル系、フェミニズム系は詳しくないので。

まず、大学が女性に門戸を開いてからの歴史を考える必要があるでしょう。
他分野の研究者に比べてむしろ哲学・思想の領域で女性の割合は多いように思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
勉強不足でした。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 10:11

男性は理論的に思考しやすいようにできていて、女性は感情に流されやすく脳ができているから。



IQテストの中に理論があります。
平均値は男性の方が断然高い。
どうしてか。

男性と女性の脳で大きく違うところが一つある。
なんという場所だったか名前は失念しましたが、その部分が平均で女性の方が男性より 

   8 倍 活 発 に

活動する。
これが感情に影響する部分だからさあ大変。

女性だって理論的に思考できます。
ただ、せっかく理論的に結論を導きだしても「でも 私はこっちが好きだから」というその8倍働くやつのせいで、理論的に出した結論を全く無効にしてしまう。
いや できてしまう。 恐ろしいですねぇ・・・・


「うそーー あなたこっちがいいって言ったじゃない」といっても「ごめんね でも私 こっちがスキだから」 などいう。

「だったら 最初からスキ キライでどっちか言ってよ」となるわけです。


男性が女性に時計のプレゼントしようとする。
「こんな機能がある、 こんな洗練されたデザイン」 など理論的にお得な部分を説明して、彼女は「機能面でも実用面でも やはり これがいいわね」とスマートな回答。
ここまではいい。
「そうだね 僕もそう思うよ」 両者合意。

ところが!
プレゼントされても つけやしない。
自分が選んで買った今までしていた時計をし続ける。
何故なら自分の感情によって「これ 大好き」な時計だから。
機能面も実用面も一切関係ない。 
スキだから でつけ続ける。

理論もへったくれも ぶっとばす このスキだから! がどんな優れた時計を足元にも寄せ付けない。

「だってね 昔からしているから なじんでいるから」など理論で説明しようとしても的外れ。

「あんたが好きだからしているんでしょ」 が正解。


というわけで、女性は理論的に思考はできますが、出した結果を心が拒絶するので、実践しないので、理論的なその先の発展が無い。 と思えます。


男性の場合は、機械が壊れたら、得意のメカニズムを思考して、どの部分かをつきとめる。
だからメカニックに男性が多い。
自分の理論通りだとわかると、満足なわけです。
女性のように「でもーーー」が無い。

それでも、また壊れたら、「あの部分だけが磨耗していたのではない」と判断し、その部品が与えるほかの部分への影響を理論的に思考し、マニュアルなど作って、発展を遂げる。
表や図形は空間把握能力が優れているのも男性脳の特徴。
(一説には狩をするとき これが必須だったから という説がある)
(女性の場合 子供を育てるため、泣き声が何を意味するのか感情で捉えようとする部分が発達したんじゃないかと。)



とくかく 感情主義なので、女性は一時の感情が収まれば満足できてしまう。
当座 困った が解決すれば、それで感情は収まる。
これじゃ 哲学者になる数が絶対的に女性が少なくなるわけです。


http://www.chaoo.net/sindan/
に男性脳か女性脳かの診断テストがあります。
ちなみに 私がやったら下記のようになりました。

『あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%) 』

前も別なもので2度ほどやりましたが、やはり男性脳に近い女性脳と出ました。
脳って変わらないんですねぇ・・・・

宗教につく人も男性に多いですが、やはり男性脳の世界だからだと思います。
確かに女性もいますが、幹部に女性がいることはめったにない。
よく見ると掃除婦?と思えるような仕事しかまかされていない。
何故なら宗教は女性が苦手な理論でいくから、女性脳では太刀打ちできない。
だから女性幹部はほとんどいなくて、掃除婦や賄いで終わるしかないわけです。

でも 女性の特徴は

「でもすきだから」

なので、掃除婦で終わっても、一向に構わないわけです。
その内部を見ることが一切なくても、とにかく信者だというスキだからで満足できてしまう。
幸せですよね。

男性はそうはいかない。
理論合戦で負ければ敗者。
その集団で下の地位にとどめられ支配されることとなる。
男性は「でも 好きだから」な人は少ないので、宗教という哲学の職業を選んだ以上、他の敵を支配したがる。
そのために より理論的な宗教哲学を生み出していく。
これがやりがいにつながる。

女性にはめったに無い特徴です。
女性はみんな平等がすきだから。
逆に飛びぬけている同性がいたら、陰湿ないじめをして排除しちゃう。
「だめよー みんな 歩幅を一緒にして みんな仲良くね 抜け駆けは駄目よ みんなのために歩幅を合わせられない人は いじめて排除してやる!」

まるで大奥のようです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も直感や気分で物事を考えてしまう節があります。

私もリンク先のテストをやらせていただきました。

50:50でした。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 00:27

精神分析的な私見ですが、女性は子供を生む機能を備えているからではないかという気がします。



哲学は物事の本質を見極めようとする視点に立っていると思いますが、自らの体内から別の生命を生み出す(吐き出す)仕組みというのは、それ自体が説明不要の(人間存在の)本質と感じてしまう場合が多いのではないでしょうか。

つまり、それ以外の本質を求めようとする必要性を感じる確率がどうしても低くなるのではないか、ということです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 00:25

男は女よりも、妄想にふけることが好きなんですよ。


非常に希に、その妄想が思索のレベルに達していて、
かつそれを表現できるレベルの男が現れます。
それを『思想家』『哲学者』と呼ぶのです。

あとは、脳の性能や機能のバラツキも
男の方が大きいです。
小学校レベルでは天才は分かりませんが、
小学校レベルでどうしようもない○○って
大抵、男子です。

天才と○○は紙一重…とは言えないまでも、
どうしようもない○○の対極もまた
同じ性別で現れているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!!

女の子でそうゆう子はあまり見かけませんね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 00:24

>たまたま男性の哲学者が多いだけでしょうか?



はい。
男の哲学者をやり込めていのはたいてい女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 00:23

哲学は暇人の学問です。


現実主義者の女性には向かないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す