小学校4年から太り出しました。
昔、水飲みダイエットで68キロ→50キロ痩せて、リバウンド・・・
エステで67キロ→52キロ痩せて、リバウンド・・・
グローバル漢方のダイエットで67キロ→58キロやせて、リバウンド・・・
妊娠で73キロ→91キロ・・・
出産で91キロ→71キロ・・・
今ダイエットしてるんですけど、全然へりません( ̄□ ̄;)!!
みなさんの成功したダイエット方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

糖尿病 厚生労働省」に関するQ&A: 厚生労働省の2015年調査では、我が国の糖尿病患者数は316万人超で前年比15%増の伸長。また、予備

A 回答 (8件)

こんにちは、kuramaさん。


私は男ですが高校時代レスリングをやっていたので減量の知識があります。
そこでアドバイスしたいと思います。
はっきり言いますとリバウンドしないダイエットは、運動する以外ないということです。
急激に体重を落とすダイエットは必ず体に無理が出て、リバウンドしてしまいます。
やはり一番いいのは運動することですね。
手軽にできるウォーキングをオススメします。
1日1時間のウォーキングをやってみましょう。
方法は、普通に歩くよりも少し早く歩きます。
心拍数が120くらいに保つのが脂肪をよく燃焼させることが出来ます。
(心拍数を計る方法は時計を見ながら10秒間脈を計ります。その値を6倍すれば1分間の心拍数が出ます。)
脂肪が燃焼するのは運動を始めてから20分から30分かかります。
1時間歩くことにより30分分脂肪を燃やすことが出来ます。
まずウォーキングを1ヶ月続けてみてください。
必ず体重は落ちると思います。
人によってどのくらい体重が落ちるかは分かりませんがkuramaさんなら5キロ以上は落ちるのではないでしょうか。
それから食生活ですね。
間食はダイエットの大敵です。
間食をしているのならそれを止めましょう。
あとは食事のとり方です。
同じ食事のとり方でも食事の配分を変えるだけで脂肪が付きにくい方法があります。
それは、食事の配分を朝食を7、昼食を5、夕食を3の割合に配分することです。
昼食を基準に朝を多めに、夜を少なめに食事を取ります。
夜の食事を多く取ると消費されない脂肪分が蓄積されてしまいます。
夜の食事の後は寝るだけですからね。
これではカロリーは消費されません。
ホントはもっと他にもダイエットのやり方がありますがこれだけの事をすれば絶対に体重は落ちると思うので、頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 0

当たり前のことですが、1.食事をきちんととる。

補足、たんぱく質を多めに、野菜はたっぷり、穀物は控えめ。とうもろこしなどは比較的良い。ある程度は総カロリーの計算をする。水をたくさん飲む。2.ウエイトトレーニングなどで除脂肪体重を増やし、基礎代謝をあげる。3.ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動をする。(その他いろいろなテクニックはありますが、)以上のことを実行すればまずやせます。と、回答はここまでです。ここは個人攻撃をする場でないことは承知ですが、何とか茶だか何だかを売り込んでる人は医薬品でもないのに効果、効能をうたうと、薬事法に触れる恐れがありますよ。今年からは厚生省の役人がネット上のその手の製品の取締りを始めるらしいですし。またハーブ系の人に一言言わせてもらいますが、ハーブ=自然=健康的みたいなイメージで売り込んでおられるようですが、ハーブと一口に言っても、広い意味ではタバコやマリファナ、コカやケシ、さらにはトリカブトなどもハーブではないのですか?その割に、アメリカなどで売られているファットバーナー(これらも原料はマオウ(エフェドリン)やガラナ(カフェイン)などの‘ハーブ’ですが)等の事を、薬だから危ない、不自然というようなことを書くのは自分の無知をさらしているとおもいます。
お断り:僕はどこかのメーカーのまわし者ではありません。
下の参考にはしっかりハーブ系の会社も載っています。その他も面白いですよ。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/in …
    • good
    • 0

私は、医療関係ですから 体のことは、ある程度知識もありますので無理なダイエットをせず減量できる方法 体をこわさず減量することが、できる方法 実際私は、これで子宮筋腫を改善 貧血改善 鼻炎も改善しました。

前回に載せているURLが、間違っています。
    • good
    • 0

いろんなダイエット法が、ありますが、人は、継続することが、一番難しいのですよね。

私が、飲んでいるのは、ハーブ系の食品ですが、二日で2キロ減量しました。いろんなひとが、食べていて一ヶ月で10㌔近く減量できる人もいます。もちろんリバンドのしない方法もあり、確実にフォローが、あります。もちろん 普段と変わらない運動量で全然 問題ありません。私は、身長152.5センチ、wtは、45キロをコントロールしています。それに皮下組織のたるみなどもなくダイエットできるので 胸が、下がったりすることも防げます。まだ たくさんお話したいと思います。
    • good
    • 0

皆さん、苦労していらっしゃるんですね。


ちょっと安心しました。出産の度に少しずつ太って、気がついたらすごいことに・・・。
昨年の春から、特に頑張ったわけではないのですが12kg近く減ったので、
もしかしたら、これがやせた原因かな?と思うことをお知らせします。
「アイスコーヒをお水代わりに飲む」
「糖分はあまり摂らない(アイスコーヒーには砂糖は入れません)」
「面倒くさがらずに、体を動かす(物を取るときや掃除の時等)」
「夜の間食は8時まで」
「早寝早起き」
ちなみに食事は3食キチンと摂っていますし、お代わりもたくさんしています。
それから、健康診断でも心配なところは全くありませんでした。

付け足しですが、体重計には一日に何回ものって自分の体重を確認しています。
現在の体重は48kgです。
    • good
    • 0

昨年、胃痙攣を起こしたことがキッカケで1日絶食して、そのままダイエットに突入しました(過去10年で11kg増えたので)。


結局74kg→65kgに落として、そのまま4ヶ月ほど保っています。
まずは徹底的なカロリー制限を行いました。その結果、2ヶ月で8kg減量しました(チョット急激過ぎるペースですが)。
勤務場所で出されるお菓子類は一切食べない。缶ジュースや缶コーヒー類は一切飲まない。
それまでの食事は、ほとんど噛まずに短時間ですませていたのを、一口ごとに箸を置いてという食べ方にも変えました。そして、腹六分目で食事を終了。サプリメントには一切頼りませんでした。
食後は必ず30分程の散歩タイムとし、また、スポーツをする時間がとれないので、部屋の中でイスにすわったまま両足を上げたり、イスの背を持ってのスクワットなども行いました。エスカレーターやエレベーターは使わない。地下鉄で1~2駅の距離ならば歩く、寝る前に腹筋‥
現在はカロリーを考慮しながら、お菓子類も少量は摂ったりもしていますが、体重の変動はありませんネ。
脂肪分の摂取よりも過剰な炭水化物摂取をすることが肥満の原因となります。また、必須脂肪酸や必須アミノ酸を摂らないと、障害が起きますので注意しましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちわ。

私も色んなダイエットをしてはリバウンドを繰り返していています。きっと私の体は脂肪と筋肉の層が霜降り状態になってしまっていると思います。リバウンドを繰り返していて最近気がついたのは無理なダイエットは所詮リバウンドをしてしまうって事です。
結局私がたどり着いたのはおやつや油物を控え年齢と生活に見合った食生活をし、適度に運動をする。です。
運動が小さなお子さんがいて出来ないのであれば、家事を肉体労働の場とする。掃除機をかけるだけではなく、雑巾がけをする。それもただ雑巾で拭くのではなくトレーニングだと思って体を大きく使って拭く。
窓ガラスも全身を使って磨く。
あの藤原紀香さんだって食生活には気を使い時間があればトレーニングで体を鍛えているそうです。
部屋でトレーニングできるHPもありますので参考にご覧ください。
お互い地道に頑張りましょう^-^

参考URL:http://www.poca2.ne.jp/~fitnet/
    • good
    • 0

私は「杜仲粒」を毎日30粒ずつ飲んで減量しています。


「杜仲粒」は杜仲エキスに高麗人参エキス、プロポリスエキスなどを配合して作られた健康食品でダイエットばかりでなく、糖尿病、コレステロール過多にも効果があるもので副作用などありませんから、早く減量させたいと思ったら多めに飲めば効果はその分増大します。
私は1.5ヶ月で4キロ減量しましたが、その間、労働も(私は無職です)運動もしなければ、食生活も普段どおりでした。むしろ飲み始める前までは体重は増加傾向にありました。私の知っている人は多めに飲んで、3ヶ月で13キロも減量しました。特に脂肪分を多く摂りがちな人に全般的な健康面で効果があるそうです。
良質な「杜仲粒」を買うなら下記の宅配ショップで販売している「カイガイ トチュウ」をお勧めします。値段は1,000粒入りで\20,000です。この店では¥6,000以上だと送料が無料になります。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Qもっと痩せたいです。 いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。 男ですが

もっと痩せたいです。
いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。
男ですが40キロはまだあれなんで30~20キロぐらいにしたいです。
痩せすぎを利用し早死になれるか実験したいです。早く死ねるならもっと痩せたいです。本当に痩せ過ぎて死ねるのですか?楽に死ねますか?
どうせ太らないんだし痩せてみたいです。あと痩せすぎて悔しいので生まれ変わって男ならがっしりとした筋肉がほしいですね。ガリガリ過ぎて悔しくて死にたいのと生まれ変わりたいから死にたいんですが手首は筋肉つかないって書いてあったのでバランス悪く気持ち悪くないですね?やっぱ生まれつきちゃんとした体型がよかった
あーあこんな体で育つなら産んですぐ死んだほうがよかったーー

Aベストアンサー

痩せて病気になっちゃったら楽になんなそうじゃない?
病院でクダをいっぱいいれたり、痛みがとれなかったり、寝たきりだったり。
楽に死ねる方法はまた別問題とおもいます、楽もそうですけど、人に迷惑掛けずに楽に死ねる方法も考えた方がいいと思います。
生きるのも大変だけど死ぬのも大変なんですよね。
質問者さんが死ぬ度胸や努力を生きる為の力に変わればいいなと願います。

Qステロイドのリバウンドについて

私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3ヶ月の頃からアトピーと診断されステロイドを使用しました。医者からは3ヶ月間ステロイドを使用すると絶対副作用がでると言われステロイドを使用して2ヶ月半このまま使い続けるか辞めるか決断を迫られ辞める事にしました。そして現在リバウンドが起こり始め、頬全体がジュクジュク、体も黄汁が出てきて足もとても痒がっています。このリバウンドと言うのはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?その子によって違うと思いますが、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

病院の先生、無責任ですね。
ステロイド剤の使用のリバウンドは、短くて6ヶ月位ありますがそれ以上になる事を考えて下さい。
 小さい時のアトピーはお年頃に(20歳から30歳位に再発します)、この時は大変ですので、今から予防して下さい、赤ちゃんには、母乳でしょうか、お母さんが、アトピー性皮膚炎(鼻炎を含む)がある場合は、お母さんが、「シマカンギク(不知火菊)」で体質を変えていかないと赤ちゃんのアトピーと、ステロイド剤による、リバウンドは直りませんのでお母さん共々、気長に治して下さい、
私が、指導して直した方は、シマカンギクを食べ始めたから、一年位してから、身体全体に、斑点が出てきてから、約6ヶ月位で治りました、気長に治療して下さい。
 この薬草は、漢方薬(生薬)ですので、副作用は全くありませんので、安心して食べてください。

Q166センチ59キロの18歳女です 56きろまで痩せましたがリバウンドしてしまいました 自己嫌悪がす

166センチ59キロの18歳女です

56きろまで痩せましたがリバウンドしてしまいました

自己嫌悪がすごくてどうやって痩せていいかわかりません

お腹が前まですっきりしていたのに、急にぽっこりでていて、自己嫌悪がすごいです

便秘症で病院にも通っています

どうやって痩せていいかわかりません

Aベストアンサー

ダイエットの失敗は、続けられなくなって止めてしまい(とん挫し、あるいはやり方を変えてしまい)元の木阿弥(リバウンドも含めて)になるからです。

> どうやって痩せていいかわかりません
そんなことは明白です。56kgで痩せたあとも、そのダイエットを変えずにずっと続ければ、いいんです。ダイエットは痩せるための一時的なもの、と思うと絶対にダメです。「続けること」…それしかありません。続けられないダイエットは、出だしから間違いなんです。

Qアトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

アトピーです。
もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。
四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン)
を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。
つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ
を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。

脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、
皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが
無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。

質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない?
少しでも使ったら脱ステとは言わない?
(ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

Aベストアンサー

外用は塗り薬です。
一番最強のレベルのステロイドでも副腎萎縮等の報告はありません。
リバウンドとは、ホルモンを外から与えた結果内部から作るのを辞めてしまう副作用の事ですが、外用剤で起こったことはないです。
よくあるのは自己免疫疾患などで内服や注射のステロイドを外用の何十倍も連日投与している場合、起こりえます。
塗り薬にはそんなに大量のステロイドは含まれていませんし、皮膚からの吸収量もわずかなので問題になりません。
もし、アトピーでステロイド塗った程度でリバウンドに苦しむようなら、もっと大量のステロイドを必要とする疾患(膠原病、リウマチなど)の方はどうなるんでしょうね…。リウマチでステロイドのリバウンドに苦しんでるなんて話し聞いたことありますか??
そのほうが人数的にも多くていいはずなのに、アトピーの場合しか話題にならないのはなぜか?
考えればすぐわかりますよね。

Q38キロが67キロへ。

こんばんわ。
ちょっと前までは、どちらかと言うと、痩せ~普通体型だった私が短期間のうちに、ブクブク太ってしまいました。
元々、中学くらいまではポッチャリしていましたが、骨格が小さいのもあり、高校~子供を産むまでは身長155センチに見られないくらい小柄でした。

体重も、一番軽い時で38キロくらい(仕事がハードだった時期です)。
平均しても、45キロくらいだったかと思います。

結婚後、ヘビースモーカーだった私が頑張って禁煙したのもあり、52キロくらいまで太った時に妊娠。
62キロ(+10キロ)まで太り出産。産後の体重の減りが悪く57キロくらいを産後はキープしてきました。

半年前に、主人の転勤で今の地域に引っ越して来ました。
子供も2歳。チョコチョコするのを追っかけたり、暇さえあれば子供と公園に行って体を動かしたり・・・・なのに、太るんです。
今、67キロあります。半年で10キロも太りました。

元々、食べるのが好きなのですが、今の方が体を動かしてるはずなのに・・。
年齢は29歳で子供を産み、今31歳。。体質が変わる歳でもあるとは思いますが、『何か病気なの??』なんて事も考えたりもします。
今、体脂肪率も45%くらいあります。

子供は2歳ですが、夜寝る前のみおっぱいをあげてるので、ダイエット方法も限られてきますが、、できればまずは、50キロ台へ落としたいです。
『こんな病気の可能性もありますよ!』と思われる方、是非教えてください。。また、ダイエット方法などもご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

こんばんわ。
ちょっと前までは、どちらかと言うと、痩せ~普通体型だった私が短期間のうちに、ブクブク太ってしまいました。
元々、中学くらいまではポッチャリしていましたが、骨格が小さいのもあり、高校~子供を産むまでは身長155センチに見られないくらい小柄でした。

体重も、一番軽い時で38キロくらい(仕事がハードだった時期です)。
平均しても、45キロくらいだったかと思います。

結婚後、ヘビースモーカーだった私が頑張って禁煙したのもあり、52キロくらいまで太った時に妊娠。
...続きを読む

Aベストアンサー

 
現時点で病気の疑いは低いと思いますが、
体脂肪率が45%ともなると将来に不安が出てきますので、
早めの対処が必要になります。

ここ半年での体重増加は基礎代謝が落ちたことによるものだと推測されます。

代謝がよくなれば消費カロリーも多くなり、体重減少を見込めます。
代謝をよくするためには「筋肉を増やすこと」です。

子育てで十分な時間が取られないということはよくわかります。
その中でできることをしていきましょう。
いちばんのポイントは継続することです。
まず、筋肉を鍛えたい箇所として腹筋・腕・足とありますが、
これはお子さんと遊ぶこと("高い、高い"など)で実行しましょう。

また、食後30分以内の運動が効果的と言われているので、
その時間内に洗いもの等の家事を済ませてしまいましょう。
ウォーキングがベストですが、小さなお子さんがいらっしゃるので、
日常生活において有酸素運動を心掛けます。
家事をこなすことでも軽い有酸素運動にはなります。

そして、入浴時、血行をよくすることで代謝のいい体作りを目指しましょう。
ややぬる目のお湯に30分弱ゆっくり浸かります。
お風呂から上がったらストレッチを行うと尚良いでしょう。

急なダイエット、無理なダイエットはリバウンドを招くので、
大変でも地道に努力なさってください。
最初のうちはなかなか体重の減少がみられなくても、
筋力がつくと、スムーズに体重が減っていきますので、それまでが辛抱時です。

頑張ってくださいね。
 
 

 
現時点で病気の疑いは低いと思いますが、
体脂肪率が45%ともなると将来に不安が出てきますので、
早めの対処が必要になります。

ここ半年での体重増加は基礎代謝が落ちたことによるものだと推測されます。

代謝がよくなれば消費カロリーも多くなり、体重減少を見込めます。
代謝をよくするためには「筋肉を増やすこと」です。

子育てで十分な時間が取られないということはよくわかります。
その中でできることをしていきましょう。
いちばんのポイントは継続することです。
まず、筋肉を鍛え...続きを読む

Q漢方薬の甘草(カンゾウ)とステロイドの関係

よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます。
 私はアトピー持ちで最近カンゾウを含む漢方薬を処方してもらっているのですが、この情報を見かけてからステロイドのリバウンドを想像してしまい怖いです。
 実際のところ、カンゾウを含む製品を長期連用してリバウンドを起こした方など存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

>よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます

よく勉強されていると思います。
そのとおりです。

ただ、従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド{ホルモン}様作用はありません。

また、皮膚から塗布したものが吸収されて、経口投与されたものと同様の作用はありません。
カンゾウはグルココルチコイド(糖のついたいわばステロイド)なので皮膚からは直接吸収されにくいのです。

>ステロイドのリバウンドを想像してしまい怖いです。

コレは、「ステロイド薬剤」が直接、人間の体の必要とするステロイドを「これ以上はいらない」との信号を副腎に送り続けるために、副腎が「{ステロイド}ホルモン」を出さなくなるようになるために生じる現象なので、カンゾウに関してはご心配は要らないでしょう。

ただ、もし、あなたが高血圧であるなら、カンゾウは
水分を貯留しますし、血圧を上げる薬効がありますので
要注意です。

もちろん、「カンゾウを含む漢方薬を処方」されている
なら、処方されている薬局等ではお話しておいてください。

>よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます

よく勉強されていると思います。
そのとおりです。

ただ、従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド{ホルモン}様作用はありません。

また、皮膚から塗布したものが吸収されて、経口投与されたものと同様の...続きを読む

Q170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。 目標は60キロを

170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。

目標は60キロを切りたいです。

この体はたるんでるんでしょうか?何か良いアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大雑把に体重と距離(体重×距離)から換算して、1回のジョギングでの消費カロリーは、200Kcalに届かないでしょう。

糖質オフにして、タンパク質を増やして、今の2倍くらい走れば締まると思いますよ。

そうなると、軽く腹筋が割れて見えて来るはずです。

少し筋トレもしましょう。

Qアルメタ軟膏の副作用やリバウンドについて。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドのリバウンドがあり、それはとてもひどいものだと知りました。
今はそのような症状は見られないのですが、出るとすればステロイドをやめてからどのくらいの期間が過ぎてから現れるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんにアルメタを塗られていた方でその後どのような経過になりましたか?
知らなかったとはいえ、大事な子供の顔にステロイドを塗ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと本当に落ち込んでいます。
近くの脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドの...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます。
(安全と断言している訳ではありません)

私の勤めている調剤薬局の近くにある小児科医の先生は確かに殆どステロイドの外用薬を処方しません。
数回リンデロンVGを処方していた事がありましたが、その時の患者さんはブヨに刺されて腕がコブみたいに盛り上がっていたので苦渋の結果だったのかと考えました。
薬剤師の私には私的な判断は出来かねますので経験則でしかものを言えませんが、小児科医はアンダーム、アズノール軟膏などいわゆるご質問者様の仰っている脱ステロイドという意味合いでの非ステロイド薬の処方がかなり多い気もします。

というのが簡単で稚拙ではありますが、私の考えです。

以下に結論を書かせて頂きます。
リバウンドは人に拠って出方は様々です。
また経験則で申し訳ないのですが、でるとしたら数日~2週間程ではないかと考えます。
私はリバウンドについては話で知っているだけですので実際の症状につきましては後にご回答頂ける方にお任せ致したいと思います。

最後に
脱ステロイド推奨の先生ですが...
私なら先生の意見は少し不快です。
ステロイド使用後のリバウンドは必ずしもイコールではないのですからね。
少なくとも患者さんを不安にさせる表現をメディカルスタッフはすべきではないと考えておりますが...

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます...続きを読む

Q痩せたくてたまらない 一年間で28キロ痩せました 元々デブだったので… 水分を抜いてでも痩せた

痩せたくてたまらない

一年間で28キロ痩せました

元々デブだったので…

水分を抜いてでも痩せたいと思います。

この考えにとりつかれでもしたように。

異常でしょうか

Aベストアンサー

痩せすぎると生理が来なくなります

経験者です

ホルモン剤を飲んだり、うつ状態になるひともいるそうです。

痩せることより、美しくなることを目指すといいと思います

ただ痩せても美しくありません
内面的な美を磨いてください


人気Q&Aランキング