単二電池

ハツユキカズラ(五色カズラ?)の先っぽがピンクなのに惹かれて
購入したのですが、どんどんピンクの部分がなくなって
今は全部、緑の葉っぱになっちゃいました。
新しい葉っぱがピンクになるのかと思ったのですが、
春になっていっぱい葉っぱがでてきましたが全部緑です・・・。
どうしたら、きれいなピンク色になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

makotanさん、こんにちは。

私もハツユキカズラを育てています。
葉に白やピンク色の斑が入っていてかわいいですよね。

NO.1の方が回答くださってる内容と同じなのですが、参考になれば嬉しいです。
ハツユキカズラは、割合陽あたりを好みます。
春に出る新葉は緑色で、6~7月にかけての新葉が白から赤に変わりとっても綺麗になります。

ご質問では、緑の葉しかでてこないということですが、考えられることを書いてみますね。

(1)もし日陰に置いてらしたら、生長が遅くなり新葉の出が悪くなったため、白や赤の発色が目立たなくなったのではないでしょうか?
ハツユキカズラは新葉が白く発色するので、新葉の出が少ないと緑色が目立ちます。もう少し陽にあてて、生長を良くしてあげれば、新葉の出が良くなって、綺麗になるのでは??

(2)大切に育てるあまりに、肥料を与えすぎていたら、葉の色が濃くなっていまうのでほどほどに与えるほうがいいと思います。

いまのうちにいい新葉をたくさん成長させて、来月くらいから発色していくのがベストかなぁと思いますので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます!

>葉に白やピンク色の斑が入っていてかわいいですよね。

ねー、ついついかわいくて買ったのですが植物を育てた経験がなくて2つほどダメにしてしまいました。・・・かわいそう。残っているのも着々と色がなくなってしまい冬を越したのですが・・・。ここ1カ月ぐらいでにょきにょきと新葉がでてきて10cmくらいのびてます。(20枝くらい)でも、全部ピカピカした、つやのいい黄緑色(混じり気のない単色!)です。発色していくっていうのは、この緑が変色(白やピンクに)していくのですか?肥料は買った時にお花やさんが今いれてあるから、あまりあげなくていいっていってたのであげてません。あげたほうがいいのかな?

どこに置かれていますか?ハツユキカズラは、明るい日陰を好むとされますが、全く日の当たらない所では、葉が緑色になってしまいます。

これは他の斑入りの植物でも同じことが言えます。多少の日焼けを気にしなければ、日向でも栽培できますので、しばらく太陽の光があたる所において試されたらどうでしょうか。なお挿し木が可能ですので、もしピンクの葉が残っている枝があれば、それを5cmぐらいに切り取り(枝先の白色葉の部分を切り捨て、その下の緑色に白い斑が入ってる箇所)を挿して、ピンクの葉を復活させることも可能です。(ただし大きくなるまで時間がかかりますが....)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
台所に置いてあるのですが、北向きで直接日は当たりません。
でも、北側は窓なので明るいです。
お昼間は電気つけないでお料理ができるくらいの明るさです。
太陽の光が直接あたってくる外にしばらく置きっぱなしにした方がいいのでしょうか?
何日くらいで、色がでてくるのかしら・・・?ワクワク・・?