アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話がとても苦手です。

1対1で話す時は沈黙が嫌で自分からものすごくしゃべりまくります。
しかし話し終わると後悔ばかりしてしまいます。
失礼なこと言わなかったかな、変な日本語でなかったかな、
質問ばかりしすぎたかな、自分のこと話しすぎたかな…等

1対1の時とは逆に、大勢の中にいると全く話すことができません。
上手に受け答えができません。
何を話していいのか分かりません。
頭の中が真っ白です。

1対1で話した人も含めて大勢と会話をすると、1対1で話した時と
大勢の中にいる時とのギャップが激しいので、
その人におかしな人と思われていないかものすごく心配になります。

最近働き始めましたが、お昼を一緒に働いている9人と食べています。
会議室の大きな8人用のテーブルに1個椅子を加えてみんなで食べています。
最初は1人で外で食べに行っていましたが、今日は一緒に食べないの?と
何度も聞かれていくうちに、じゃあ一緒に…という感じになりました。
私が入ったため座るところが1つ足りなくなったので、
悪いと思い追加した椅子にいつも座っています。
なんとなく席は固定されていて、そこに座ると親しい人はいないし、
逆に苦手な人ばかりでとても苦痛です。
9人みんなで話をしていますが、うまく会話に入っていくこともできません。

相手にどう思われたか気になり、ずっと心臓がドキドキしています。
今すぐにでも辞めたいですが、今まで嫌なことからは逃げてばかりいたので、
今回はきちんと仕事を続けたいと思っています。

長々とまとまりのない文章ですが、どなたかに相談にのって欲しいと思い投稿しました。
性格はすぐには変われないと思いますが、心臓のドキドキがなくなる生活が送りたいのです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1対1では必要以上に話してしまい、大勢だと緊張して話せない。

とてもよくわかります。でも、それってけっこうたくさんの人がそうなるはずですよ。
1対1だと、話している相手をたいくつさせないように、変な間があかないように、自分との共有時間を後悔させないように…
大勢だと、自分が話すことで、会話の空気を一変させるのが怖かったり、注目の的になるのが目立ちすぎて落ち着かない…
そういった気持ちはすべてあなたが相手を気遣う心の表れですよね。
よく、『優しくて気配るのある人ほど人間関係に悩む』そうです。
あなたはすてきな一面を持っています。決して誰でもそうできるわけじゃありません。
人間関係がおっくうで自分から何も話そうとしない人もいます。そういう人は傷付くことはないかもしれませんが、友情や愛情という財産を得ることはないでしょう。
あなたは立派ですよ。ちゃんと自分から踏み出そうとしてるんですから。
あなた自身のすばらしさや性格を、職場のすべての人にわかってもらおうとする必要はないはずです。
極端な話、1人いれば充分。
まずは身近に『この人だったらもっと自分のこと話してもいいかな、信頼できるかな』という相手を1人見つけたらいかがでしょうか?
そこから人間関係を築いていけば、人と話すことなんて自然と慣れていくものですよ。
私も高校生くらいまで、まともに家族以外の人間と話した記憶がありません。
仕事を通じて身につきました。内向的だった私を変えてくれた男性と結婚しました。
つたない経験ですが、参考にしていただけたら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見を聞くことができとても参考になりました。
(3・4行目、全くその通りです。)
まずは信頼できる相手を1人見つけていきたいと思います。
明日から仕事で、また心臓がドキドキしてきましたが、
sak39さんの回答を読んで少し落ち着いてきたような気がします。
月曜日からまた頑張りたいと思います。
回答、本当にありがとうございました。

人生って、上手くいかないこと、後悔することの連続ですよね。

そして日々反省、日々成長ですよねー。

1対1ではやけに気を遣ってしまう自分。大勢の中ではうまく会話に入っていけない自分・・その不器用さがあなた自身なのであれば、今はそれでよいと思いますよ。
 一番大切なのは、あなた自身であること。自分を偽らないことだと思います。
 質問文を拝見した限りでは、あなたは、ありのままの自分を感じられる、とても自分に正直な人だと思います。だから焦らずこのまま「少しずつ改善したい」という向上意欲を持っていれば、それで十分の様な気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜から今日にかけて、同じような悩みを抱えている人の
HP等を読んだりして、少し落ち着いてきましたが、
aoki_momotoさんの回答を読んで、もっと心が落ち着いてきました。
焦っても仕方がないので、徐々に改善していければいいなと思います。

心療内科に掛かられた方が良いのではないでしょうか?

意外に単なる性格の問題ではなく心の病気であるかもしれません。
確かこの手の症状で悩まれていて心療内科に掛かって良くなったという方がいらっしゃったと思います。その際、医師に自覚症状を綿密に話すことが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院に行くのも良いですね。
薬等で少しでも今の状況が改善されるかもしれないので、
病院も考えてみようと思います。