アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のことなのですが、事故をおこしたため、急きょ中古車を購入しました。13年式のキューブでナンバーが無いものを登録して65万とのことで、いざ支払いになって、姉がローンを組もうとしたら、姉は専業主婦で収入が無く、旦那は借金があるため保証人の審査に通らず、保証人を私に頼みに来たのです。私はすでに姉には多額のお金を貸しており、その返済を一切返さないうちにまた来たので、保証人を断り、車を安いのに変更するように言いました。車屋さんは「登録したからクーリングオフはできない、諸費用分15万のキャンセル料を払ってください」といいます。車は姉が乗り始めてから1週間ほどです。まったくキャンセル料を払わないのは無理だと思うのですが、15万も払うものなのでしょうか?車屋には、20万くらいの7年式くらいの軽で構わないので交換してくれ と言いました。車屋は、20万+キャンセル15万だから、結局35万払うのだから、このままキューブを乗るほうが得だといいます。わかりにくくてすみませんが、やはり車の交換は無理でしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

キャンセル料にしても何にしても、貴方が心配したり質問するべきことではないと

思います。お姉さまも結婚して自立しているのですから、貴方がどうにかしてやる
必要はないと思います。当事者が認識して解決すべきことですから。貴方が動くと
今後とも様々な面でトラブル処理に追われる事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。やはり、姉妹でも、甘やかしてはダメですよね・・・

#1さんと同感です。

キャンセル料を支払うか、別の保証人を探すかはお姉さんが考えることで、あなたにできることは保証人を断ることだけです。
それ以上動くと、厄介なことになりそうな予感がします。
あとはキャンセル料が適当かどうか調べることも含めて、すべてお姉さんにお任せして、保証人の件だけはきっちり断ってください。
    • 0
この回答へのお礼

保証人だけは断りました。心配していただき、ありがとうございました。

車の交換は無理だと思います。

車の購入時には必ず、売買契約書を記入します。

その契約書は、有効です。また、車はクーリングオフの対象外です。
法的に返品等は一切できません。

相談者さんへ逆に車屋の気持ちになってみてください。
車に異常があって、交換ならまだしも、相談者さんの勝手な都合で変更などは、普通は出来ないのです。キャンセル料金プランを出してくれる車屋は、なかなかいません。

今回は、諦めてお金を全額払った方が良いと思います。
あまり、お店に迷惑を掛けると、逆に営業妨害とか、契約違反で相談者さんが不利になるばかりだと思います。

最初の投稿者さんも書かれていたように、お姉さんは、もう大人なのですから、面倒を見る必要も無いと思います。今回限りとして、今後は、お金の工面は断った方が良いと思います。

ついでに、言わせてもらいますが、借金があるのに車に乗って、車の保険料とか、整備代金は、どうなるのでしょうか?

お金は無尽蔵に必要になります。切りがありません。

そのことを肝に銘じてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、車屋さんには、申し訳ないと思っています。しかし、姉本人はそのように感じておらず、自覚が全然無いので今回は本当に姉に対して怒っています。

車検切れの車を買う時には車両代+15万くらいかかると思うのですが、その分だと考えると妥当だとは思います。

キャンセル料というより、諸経費は払ってくださいということだと思います。車庫証明とナンバー取得だけでも手数料込みで5万くらいかかります。重量税だって既に納めているわけで。
一方的な理由でキャンセルするわけですから、そういった費用の15万は払うべきものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。完全に一方的なキャンセルです。回答有難うございました。

他の方と同意見です。

車屋さんに分がありますね。

>諸費用分15万のキャンセル料を払ってください
↑の「キャンセル料」って言葉で分かりにくくなってるんだと思いますが、主は「諸費用分」です。
車は普通の店頭で商品を買うのとは異なります。
今回の場合、車検の整備代、税金・保険等の法定費用がかかっています。
仮に車を返却したとしても、この諸費用はお姉さまが払うべきものです。
逆に言えば
>車は姉が乗り始めてから1週間ほどです
↑こういう状況なのに、諸費用分の負担だけで、
車本体に対しての金銭的負担を求めない車屋さんが良心的に思えますが?

まあ、細かく言えば、自動車税等は月割計算で戻してもらうことも出来なくは無いのでしょうが。
車屋さんに、お金に困っていると泣きついて、
購入した時の諸経費のうち返してもらえる分がないかどうか、
相談してみるのがせいぜいの手段でしょう。

ただ、借金抱えて、事故起こして、仕事もせずに(専業主婦)、
かつローンの見込みも立たないまま車を購入するなど、
お姉さまの考え、行動は常軌を逸してますし甘えてます。

ご質問者様が一緒になってこの問題を背負い込むか、
お姉さまに自立を促し痛い目に会わせるか・・・。
ご自身のご判断にお任せいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりで、諸費用分のことです。身内のことなので、ほっておけないのですが、もう何度も同じことの繰り返しをしているので、どうしたらいいのか・・親切にご回答いただき、ありがとうございました。

>いざ支払いになって、姉がローンを組もうとした

すみません。普通ってローンの審査は契約前にやるのでは?
順番が逆で、話がおかしいです。
後からやるケースもあるのかな…。

確実にアドバイスできる事は、「返す物も返さない人に、追加貸付や保証人契約をしてはいけません。」という事だけです。
お姉さんは金銭的には損をするでしょうが、やむをえません。
そうしないとお姉さんのためにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

地元の車屋さんで、何度かお世話になっていたので、ローン審査前に事故で車が無いので困っているとのことで先に契約を進めていたようです。車やさんには申し訳ないと思っています。(姉は全くそうは思ってないでしょうが・・)

みなさまの意見は間違っています。

正解は「契約が成立していないためキャンセル料は必要ない」です。
参考URLを見てください。
中古車屋でローンを申し込んだ場合ですが。
契約条件にローンが前提となっている場合は、ローンの審査が下りてから正式な契約となります。
車屋が勇み足をした結果なので、登録費用は車屋が負担するのが法律上の見解です。
しかし、車屋としては姉が困っているので正式契約の前に貸してあげていたという状況だと思いますので、そのへんは考慮してあげてもよいかと・・・

参考URL:http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka2610/ …
    • 0
この回答へのお礼

車やさんには迷惑をかけましたので、姉に責任があると思います。事故は年末におこしたようで(私には3日前に話しに来たばかりなのに)1ヶ月少し、代車を無料で貸してくださっていたようです。本来はならその分もプラスして払わなければならないくらいです。

私は、車屋で営業をしている者です。

今回の件は車屋の不注意です。
私の会社でも他の会社でも、ローンの審査の結果が出てからじゃないと登録しません。
車屋として基本中の基本です。
車が無くて困ってたから先に登録してあげたと言ったとしても、本来は代車でカバーするのが当たり前です。
まあ、会社はなんだかんだ言って諸費用分は取ろうとしてくると思いますが・・・
現金で払うと言っててローンにすると突然言い出したとしたら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんは地元の方で、姉の顔見知りだったので、かなり考慮していただいたようです。(事故の現場にも出向いて、レッカーとか手配してくださったようです)多分、姉が少しでも早く車を用意してくれと言ったのだと思います。

NO8です。

追記ですが、色々会社の上の人とかにも聞いてみましたが、
契約書に捺印したならたとえローンが通らなくても車を購入しないといけないとのことです。
契約書の内容をもう一度確認して内容に間違いがないか、取引条件が現金かローンか記入してるはずなのでそこをもう一度確認してください。
基本的に車のキャンセルはよほどの理由が無い限り無理なので、キャンセル料でいいよと言ってくれるだけまだましじゃないかと言う意見が多かったです。
でも、営業マンの先に登録したのは軽はずみな行動であるのには違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

色々お調べいただき、感謝いたします。今回は姉に完全に否がありますので、キャンセル料はこちらで負担します。なんとか安くしていただけるように交渉してみます。

こんにちは。

質問カテゴリーが間違っています。
これは、明らかに純然たる法律問題です。
私は商法が分からないので、回答できません。

ところで、一点疑問が。
契約が成立しているか否かは、中古車の取引慣行が分からないのでなんともいえません。
そこで、仮に契約が成立しているとしてですが。
何で姉の債務を妹が立て替えるのでしょう?
妹であるあなたは保証人ではないので、あなたが姉の債務を払う必要はないのです。
むしろ、払ってはいけない。
払うと、民法705条の規定で、払った分を取り返せなくなります。
車屋と、保証契約(民法446条)を結んではいないでしょうね?

ぜひ、姉を連れて、無料法律相談に行ってください。
妹であるあなたが主体的に動いてはいけません。姉が動くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりづらくて申し訳ありません。保証人を頼みに来たのは姉本人です。両親は死去してますし、姉の子どもはまだ中学生なので、実際お金を払える能力があるのは身内では私だけしかいないので、こんなことがあると毎回私を頼ってきます。本当に無料相談でもするべき時かもしれません。違う視点からのご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。